Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2012年3月

2012年3月 卒業式(3/2)、卒部式(3/3)がありました。

2012年3月30日(金) 今日は新入生の登校日なので外練。午後は広告まわり。

今日は新入生の登校日で、午前中は外練でした。
お昼からは全体で、出来た広告の確認まわりに行きました。大半が今日で確認を済ませることができました。
地域の皆様、御協力ありがとうございました!

2012年3月29日(木) 今日の合奏は『じゅげむ』『丘の上のレイラ』

今日はB.CL,CL,T.saxのOB・OGの先輩が来てくださったので急遽11時45分より15分間『宝島』合奏をしました。昼からは曲練(『じゅげむ』『丘の上のレイラ』)、15時より合奏。しかし、みんながなかなか集中できず、今日の練習は早めに終わりました。
明日は新入生の登校日になっており、外練になるので、アピールを含めて練習したいと思います(笑)

2012年3月28日(水) 今日の合奏は『ホールニューワールド』『宝島』『タイタニック』

今日は朝イチで新年度の幹部の投票を行いました。発表は4月1日です。
11時からは久々に基礎合奏があり、『JBCバンドスタディ』からデイリートレーニング、コラールII、そして『輝きの海へ』の八木澤コラールを使って3拍目→1拍目のもって行き方を全体で練習しました。
昼の14:30から『ホールニューワールド』『宝島』『タイタニック』の順で合奏しました。OB・OGの先輩が来てくださり、『宝島』は急遽合奏にいれました。
今日から広告の確認まわりがあり、部活が終わってから数人は早速広告の確認まわりに向かいました。

2012年3月27日(火) 練習、パンフレット&広告、合宿の下見…

今日は朝から基礎練、昼からは曲練になっていました。金管はパーカッションと合同で『走れメロス』を、木管は14時から『輝きの海へ』のセクション練習をしました。木管は冒頭のメロディの歌い方、3拍目→1拍目の感じ方などの復習、中間部(嵐の部分)の《10回通し》をしました。(結局、8回でしたが…)
そして最後にラストの部分(八木澤コラール)をバリトンサックスもいれて通して終わりました。

今日は印刷会社の方との約束の日で、広告係とプログラム係は大仕事でした(>_<)


今日は午前中に顧問の先生と合宿の下見に行って来ました(^O^)
バスなら、たぶん片道1時間30分くらい。今までの場所より近いです♪

宿泊施設はとってもきれいで、もしかしたら温泉のお風呂に入れるかも(^^)♡

今回の場所はホール練習をすることが出来るんです!! しかも、ほぼ貸し切り♡
すごく楽しみです(*^^*)

2日目の夜は、そのホールで演奏会を開きます。地元の方などたくさんの人に聴いてもらいたいです♡

自分たちでより良い練習、そして楽しい(笑)合宿にしたいです\(^O^)/

2012年3月26日(月) 午前は『スターパズル』『じゅげむ』を合奏、午後は係の作業

今日は基礎練、曲練の後、11時30分から1時間合奏がありました。
『スターパズルマーチ』は、頭の金管の当て方、メインのメロディ、低音のメロディ部分、中間部のメロディと対旋律のバランスなどの練習をしました。『じゅげむ』は変拍子の取り方、テンポの変わり目などを合奏しました
午後からは係の仕事をしました。

2012年3月25日(日) 今日は第2回OBOG合同練習でした。

今日は第2回のOBOG合同練習の日でした。OBOGの先輩は11人来て下さいました。
午前は曲練、13時30分から『ブルースカイ』『スターパズル・マーチ』『丘の上のレイラ』『走れメロス』『輝きの海へ』『マンマ・ミーア!』の全体合奏をしました。
15時から『宝島』をOBOGの先輩方と一緒に木管・パーカッションはパート練習、金管はセクション練習、15時30分から16時までの30分間『宝島』全体合奏をしました。

2012年3月24日(土) 今日はCl、Tp、Hrのレッスンがありました。

今日はオープンキャンパスなどで早退する人が多く、全体合奏なしの練習でした。
曲練は定期演奏会第2部の曲(『マンマ・ミーア!』『ホール・ニュー・ワールド』『タイタニック』『宝島』)でした。

朝からは、日根野小学校の武井先生にクラリネットが指導して頂き、昼からは泉南市吹奏楽団の小川さんにトランペット、中道さんにホルンを指導して頂きました。
クラリネットの子は「アンブシュア(口の形)が良くなった!」と嬉しそうに話していました(^^)♪

【クラリネット】
●今日のレッスンはすべてにおいてまだまだだなと改めて感じた機会でした。 いろいろな調でのスケールや半音階はこれまで以上に練習することと、ロングトーンでの音色のレベルアップ、スケールなどでも同じ音色で、表現、フレーズ、 タンギングなどひとつずつ上達できるようしっかりと意識して練習していきたいと思います。

●Lessonでは基礎練習をしました。1人ずつでやったんでいつもはみんなとやっていて誤魔化したりしてたところとか気付いてなかったところとか分かったんで良かったです(^^) 注意されたところを意識しながらやってみると音が変わったんで意識ひとつで大分良くなるんやなって思いました。その意識を最初からもっていけるように集中してやろうと改めて感じました。 今日のLessonで注意されたところとかを忘れないようにこれから練習していこうと思います。

●基礎は本当に大切なんだなとあらためて感じました。毎日基礎練をしているのに今日のように周りを聞き耳をつかっての練習が少しできてなかったような気がします。 とくに姿勢は基本のなかの基本で目線をあげる、堂々と構えるなどのことは意識して練習していきたいです。

●久しぶりにレッスンに来てもらって、前に注意されていた事を忘れていてまた気をつけようと思いました(^^)。 アンブッシュア意識して頑張ります!!

【トランペット】
●今日のレッスンでは曲のアドバイスをしてもらいました。早いテンポでもあまり焦らずに落ち着いて吹くことや、やっぱりピッチをしっかり合わせることがまとまって聞こえるのにつながるなと思いました。リップスラーで上がりにくい音はソフトタンギングをしてみようと思いました。

●今日は曲の中で、気になっているところをみていただきました。 ピッチのことや、吹き方のことや、バランスのことを教えていただきました。 今日教えていただいた事を意識して、これから練習しようと思います。

●今回のレッスンは定演の曲を見てもらいました。 自分でここほんまにこれでいいんかなって思うところを主に見てもらいましたが、レッスンが楽しかったので、時間があっという間に過ぎました(笑)。 小川先生はいつもレッスンの途中いろんな曲を聴かせてくれるのでレッスンが楽しいです。 また次のレッスンも楽しみです。

【ホルン】
●今日は自分が疑問に思っていたことをたくさん聞けました。印象に残ったことは、いわれたことをそのまま実践するだけでなくて、それを自分にあった方法に応用することが大切だと言われたことです。いままでそれをしてきたつもりでもまだ意識がたりなかったり、曲のイメージがまだつかみきれていなかったということもわかりました。


クラブが終わった後、ひねすいOGのTbの先輩が所属している泉佐野市吹奏楽団さんと佐野ウインドオーケストラさんの合同練習に宣伝の為、ひねすいより1名参加させてもらいました。4月に行われる桜コンサートに向けての合同練習でした。最後に宣伝の時間をもらい、我らひねすいよりイオンモール日根野live、定期演奏会の宣伝、他の方より岸和田ウインドアンサンブルさんの宣伝がありました。

2012年3月23日(金) 今日は合格発表、合格者説明会でした。

日根野高校に合格されたみなさん、合格おめでとうございます。

今日は10時から合格発表、14時から合格者説明会があり、クラブ自体は昼からでした。
剣道場から楽器を音楽室に運んだ後、定期演奏会の会場である泉の森小ホールの舞台の大きさと同じ大きさを視聴覚室にとり、パーカッション移動の練習をしました。

その後、基礎練と曲練(レイラ、輝き、メロス)をして終わりました。
活動が終わったあとでしたが、物品購入を終えた合格者が1人見学に来てくれて、凄く嬉しかったです(^^)
今年はたくさん一年生が入ってくるといいな、たくさん勧誘しようと思います!

この日だけの「合格発表日《限定》ポスター」のポスターを作って、校舎内にはりました。


思い思いの「合格おめでとうございます。」ポスター

2012年3月21日(水) 今日は3月21日。定期演奏会まであと1ヶ月です。

今日は3月21日、定期演奏会のちょうど1ヶ月前です。
残された練習回数はあと28回。1ヶ月後のステージで後悔なく、持てる力をすべて出し切った演奏ができるようにがんばりたいと思います。

3月23日の合格発表までは登校禁止なので、今日もクラブはお休みです。
この期間を利用して、出身中学吹奏楽部へ定期演奏会の宣伝に行ってます。

今日は、貝塚四中吹奏楽部に定期演奏会の宣伝に行ってきました。
「みんなで基礎練したり入学式に向けて曲練したりと頑張ってました(^O^)
 また、わからないところなど積極的に聞いてくれて練習熱心でした♪」

2012年3月20日(火・祝) 今日も校舎内立入禁止なので剣道場などで練習でした。

今日も校舎内立入禁止なので剣道場などで8:30から12:30までクラブ活動しました。
出席後、スタンドの確認、練習をし、9:30からは基礎練。12時から30分間スタンドの変更点の確認をして終わりました。剣道場、柔道場の片付けをして解散しました。

2012年3月18日(日) 今日は校舎内立入禁止なので剣道場などで練習しました。

今日は8:30から12:30まで剣道場などで練習を行いました。
出席後、パーカッションは柔道場で衣装係の仕事、管楽器は『マンマ・ミーア』のスタンドの練習をしました。

その後、各パートに分かれて、木管は剣道場、金管は外、パーカッションは柔道場で基礎練をしました。

11:30からは基礎合奏を1時間しました。
基礎合奏ではこの数日やってきた基礎合奏のテーマを復習する形の基礎合奏となりました。

午前中のクラブが終わった後、ひねすいからは5人が貝塚市吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。
Trumpetの人数が多く、金管楽器の迫力が凄かったです。

2012年3月17日(土) 今日はチラシはさみに行ってきました。

今日は4時半から貝塚市吹奏楽団定期演奏会のちらしハサミでした。700部だったので「すごい多いなぁ…」と思っていたのですが、30分ぐらいで終わって「結構早く終わったな…」と思いました。もうちょっと人数がいればもうちょっと早く終わると思いました。日根野の宣伝ができてよかったです。

2012年3月16日(金) 今日は大阪府立高校後期入試でした。

今日は大阪府立高校の後期入試でした。
当然、今日もクラブ活動はお休み。
それぞれの休日を過ごしています。\(^_^)/

日根野高校を受験したみなさん、お疲れさまでした。m(__)m
日根野高校に入学したら、ぜひ吹奏楽部に入部して下さいね。(*^_^*)

今日は、佐野三中吹奏楽部に定期演奏会の宣伝に行ってきました。
「今日母校に宣伝をしてきました。みんなは部活の始まりにミーティングをしてそのあと基礎練、入学式にむけての曲を一生懸命練習していました。宣伝の後、「定演絶対に行きます」と言ってくれる部員もいました(*´∀`*)」

2012年3月15日(木) 終業式、校内立入禁止、そして…母校に宣伝に。

今日の時間割は、1限目大掃除、2限目終業式、3限目HR&教科書購入でした。 3学期の終業式で発表される「1年間無欠席・無遅刻・無早退」の《皆勤賞》。吹奏楽部は24名中10名が皆勤でした。(*^_^*)

午後1時からは入試準備のため校内立入禁止になりました。当然、クラス活動はお休みです。
学校で練習はできませんが、この期間を利用して出身中学吹奏楽部へ演奏会の案内に行っています。

今日は熊取中学校吹奏楽部に定期演奏会の宣伝に行ってきました。
「今日は終業式が終わったあと、母校に行って演奏会の宣伝をしてきました。 母校の吹奏楽部員は34人。みんなはサマーコンサートに向けて練習していました。 聞こえてきた音の中には『じゅげむ』が聞こえたり、見えた楽譜には『ルパン三世』があったりと練習に励んでました。」

2012年3月14日(水) 午前は係の作業、午後は外練と楽器の移動をしました。

今日は朝から成績の申し渡しで音が出せないので、午前は係の仕事をすることになりました。
明日の午後からは入試のためクラブは休み。登校できる日(ただし「校舎内立入禁止」)に備えて、午後からは管はケースごと下に運んでから外練。曲は『丘の上のレイラ』『走れメロス』『輝きの海へ』でした。
15:30には練習を終わり、校舎外である剣道場へ楽器を移動させました。最後に各係からの連絡と、コンクール曲を決める投票の紙と定期演奏会までの予定の紙を配り、今日の活動は終了しました。
《ホワイトデー》&《全員無事進級》いうことで、顧問の先生が部員にドーナツを買ってくれました(*^^*)

2012年3月13日(火) 今日は合奏なし。基礎連&曲練と係の仕事をしました。

今日は朝から基礎練&曲練(じゅげむ、March3曲)、午後からは係の仕事でした。パンフレット係&広告係は印刷屋さんと打合せをしました。また、楽器屋さんが来校。新しいマレットで試奏して音と叩き心地を確認しながら選びました。B.Dはマレットを変えたら音が格段によくなりました。

2012年3月12日(月) 今日の練習は12時から6時間ぶっつづけでした

今日は午後からの練習で、6時間ぶっ続けのクラブでした。
16:00からは全曲通しがありました。ピッチがなかなか合わなかったです。パーカッションのセッティングの都合なども定期演奏会を成功させるために考えないといけない課題が出来ました。

2012年3月11日(日) 今日は第1回OBOG合同練習でした

今日は合同練習初日でした。13:00から現役で『マンマ・ミーア!』の合奏。今日は後半にある「ダンシング・クイーン」中心に練習しました。14:00からは一度OB・OGの先輩方と『宝島』を合奏。その後パートに別れて曲練習。15:30より『宝島』の合奏をしました。最後に現役だけで『イギリス民謡による行進曲』を合奏しました。先輩方が入るとやはりサウンドが分厚くなったのを実感しました。

2012年3月10日(土) 今日の合奏は生徒指揮曲の『タイタニック』でした。

今日は朝からは「盛り上げを揃える」ことを意識した基礎合奏を行いました。crescendo・fpを拍に合わせて全体で着ける練習を行いました。昼からは合同演奏曲の『宝島』を30分合奏。残り一時間は生徒指揮曲の『タイタニック・メドレー』の合奏を行いました。タイタニックでは変拍子の取り方、アクセントになる音形などの指摘の後、今日は中間部とsoloの引き立て方についてを重点的に練習しました。明日の午後は合同練習初日です。

2012年3月9日(金) 顧問、コンマスが共に不在。セクリーを中心に練習しました。

今日は顧問、コンマスが共に不在の中、セクリーが中心となり活動しました。
昼からの曲練はfree練習で、15時からはメトロノームによる「スターパズル」の全体合奏を行いました。全体の縦、冒頭を重点的に合わせました。

今日は「スターパズルマーチ」の金管セクションをしました。いろいろアドバイスをもらいました。それをどんどんできるように頑張って練習します!

2012年3月8日(木) 今日の合奏は『輝きの海へ』でした。

今日は登校日により10時ー17時で練習を行いました。
昼から木管とパーカッションで「輝きの海へ」のセクションを行いました。練習番号36~119までを一人ずつ吹き、個人レベルの確認、パーカッションとの盛り上げ方などを合わせました。

合奏はいつもより長い一時間半の時間をとりました。パートが欠けた状態の合奏で、より一人一人の音がふくよかで濃い音色で演奏しなければならないことをより実感しました。 「輝き」では金管の長い音符のメロディに対し細かく動きを出し、リズム感、スピード感を作っている木管がもっともっと役割を意識した練習になりました。 「マンマ・ミーア」は音形、指揮とのタイミングを確認した合奏になりました。

2012年3月7日(水) 今日の合奏は『走れメロス』でした。

今日、中学生が願書提出に来ていました。
朝からの基礎合奏は「リズム・ビート感」を意識した練習をしました。昼から曲練習で、FL、CLではメロスのEのメロディをそれぞれ一本に決めるため一緒に合わせました。金管は久々に外練をしていました。今日の合奏はメロス中心で、曲の雰囲気作りをメインに練習しました。

2012年3月6日(火) 今日の合奏は『丘の上のレイラ』でした。

今日は午前中「バランス」を意識した基礎合奏を行いました。
午後からは曲(「丘の上のレイラ」「走れメロス」)練習で、15:00より合奏。2曲とも大分前に練習した曲なので感覚を取り戻すことに時間がかかりました。前に注意されたところができていなくなっていて、なかなか指揮を見れない子が多かったです。

2012年3月5日(月) 定期演奏会の曲が全て決まりました。

4月21日の定期演奏会で演奏する2012年度吹奏楽コンクール課題曲は「III.吹奏楽のための綺想曲『じゅげむ』」に決定しました。これで定期演奏会で演奏する全ての曲が決定しました。
午前の練習は、定期演奏会の全曲通しでした。久々に演奏する曲もあり、思うように演奏できませんでした。

午後はパンフレット、広告、大道具などの係に分かれて定期演奏会の準備をしました。
定期演奏会まで残り練習回数は40回。練習と係の仕事とのバランスを上手くとりながら、定期演奏会までの日々を活動していきたいと思います。

パンフレットの表紙を描いているふたり             パンフレットの本文を入力しているふたり


パンフレットの広告を入力している6人            ひとり、封筒の宛名書き


ストーブを取り囲み、なぜか裁縫に勤しむ大道具のメンバー

2012年3月3日(土) 今日は卒部式でした。

午前は係の仕事、午後は卒部式でした。
まず、音楽室で卒業された先輩方と一緒に『オーディナリーマーチ』『魔法にかけられて』『もののけ姫・メドレー』『たなばた』『てぃーだ』を合奏…
そしてサプライズとして『歩いてこう』を演奏し、先輩方ひとりひとりに感謝のメッセージを贈りました。

そのあとは物理実験室に移動。
お菓子を食べ、楽しい話をいっぱいし、それぞれのパートで工夫と心をこめたプレゼントを贈りました。

●今日は卒部式がありました。先輩方と演奏できる最後の日。いつものメンバーに先輩方が入ると、やはり先輩の存在が大きいことを実感しました。1年10人、2年生14人、3年生13人、そして顧問の先生。このメンバーで演奏が出来たことは、本当に幸せな時間でした。

●今日の卒部式はすごく楽しかったです♡ 久々に3年生の先輩方と笑いあいました。 とても嬉しくて、幸せな時間になりました♪ 先輩方…3年間お疲れ様でした。 短い間だったけど一緒に演奏できてよかったです♡ ありがとうございました。

●今日は久しぶりに、先輩と昔に演奏した曲を演奏できてとても楽しかったです。 先輩に色紙を渡したら喜んでくれたし、先輩も楽しんでくれていたので良かったです。 定期演奏会の合同演奏が楽しみになりました。

●今日は3年の先輩たちと一緒に演奏できて嬉しかったです。 初めて一緒に演奏した先輩もいたし、人数もいつもより多かったので、初見であんまり吹けませんでしたが、とても楽しかったです。 先輩たちが卒業するのは寂しいですが、合同とかがまた楽しみです。

●今日の卒部式はすごく楽しかったし、悲しかったです。久しぶりに先輩方と吹いて、やっぱり自分はまだまだなんだなあと横で聞いて感じました。先輩方とはもう吹く機会がないかも知れないと思うとすごく寂しかったです。これから大変になってくると思うけど、先輩方のようになれるように頑張っていきたいです!

●今日は久しぶりに先輩方と合奏したり、話したりしてすごく楽しかったです(^○^)先輩の前で吹くことに恐縮でした(^_^;)ほんとうに短い間しかなかったんですがほんとうにたくさん、技術面だけでなく吹奏楽の楽しさを教えていただきました。ほんとうに、すいませんと感謝の気持ちでいっぱいです。先輩方とひねすいで一緒に過ごせたことがすごく嬉しいです(*^^*)またいつでも来てください♪

●今日は人生の中で良い思い出に残りました。技術面などで迷惑をかけたりしてしまったのに最後の最後まで一生懸命教えてくださった先輩、面白いことやモノマネをしてくださった先輩、係でお世話になった先輩…など、あげ出すときりがないぐらい先輩方にはお世話になりました。これからは違う道を歩んでいくと思いますが、また音楽室に遊びに来てください。3年間お疲れ様でした。

●今日は卒部式。 約2年間お世話になった先輩とついにお別れです(T_T)本当に寂しいです。 今日は、懐かしい曲を先輩と演奏してすごく楽しかったです(^O^)!! サプライズもなんとか成功して本当によかったです♡ いっぱい笑った楽しい卒部式になったのでよかったです♡


音楽室に戻って… 最後の合奏…              卒業生を代表して前部長からの現役への言葉


最後に、音楽室&楽器庫前の廊下で、みんな集まって記念写真\(^_^)/

2012年3月2日(金) 今日は卒業式。午後は課題曲の初見合奏大会をしました。

今日は本校の卒業式でした。
私たち吹奏楽部も「校歌」「蛍の光」「退場曲(歩いていこう)」の演奏で参加しました。3階ギャラリーは天井が低く、体育館の響く中、なかなか音が思うように届けるのが難しかったです。校歌と他2曲の間がすごく空き、ピッチも不安でしたが、なんとか退場曲まで演奏することができました(^^)
明日は今日卒業なされた三年生の卒部式の予定です♪

午後の練習は、2012年度吹奏楽コンクール課題曲の初見合奏大会でした。
Vを除くI~IVの4曲を初見合奏しました。この中から1曲を選んで4月21日の第15回定期演奏会で演奏する予定です。(^_^)b

2012年3月1日(木) 今日で学年末考査は終わり。明日は卒業式です。

今日で学年末考査は終わり、明日は卒業式です。
1時からは通常練習、4時半からは楽器を体育館に運び込んみ、5時からは体育館で練習しました。卒業式では体育館後方の3階ギャラリーで演奏します。
一つ上の階の、しかも奥まったところで演奏するので、演奏している3Fギャラリーと実際に演奏を聴くフロアでは相当聞こえ方が変わってしまいます。フロアで聞こえ方を確認しながら、いろんなパターンでカデンツを繰り返して、全体の音量や楽器ごとのバランスを調整しました。

↑ 体育館後方の3Fギャラリーで演奏します          


  先月(2012年2月) に戻る  <<  今月(2012年3月) トップ に戻る  >>  来月(2012年4月) に進む