Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2012年12月

2012年12月 日根野小学校訪問演奏会、泉南地区高等学校連合音楽会

2012年12月28日(金) 今日から年末年始のお休みです。

今日12月28日から来年1月3日まで、ひねすいは年末年始のお休みです。
1月4日から活動を再開します。

2012年12月27日(木) 今日は新池中学校吹奏楽部と合同練習でした!

今日は新池中学校で新池中学校吹奏楽部と合同練習でした!
午前は『エル・クンバンチェロ』をパート練習をしてから合奏しました。
午後は『宝島』と『青春の輝き』を午前と同じようにパート練習してから合奏しました。
中学生が元気がよくてきもちよかったです。

【スケジュール】
  9:00 音楽室に集合・あいさつ・チューニング・音出し
  9:30 『エル・クンバンチェロ』(あいさつがわり)
  9:50 パー練部屋に移動
10:00 パート練習①『エル・クンバンチェロ』
11:00 音楽室に移動
11:15 基礎合奏・合奏『エル・クンバンチェロ』
12:15 昼食・休憩
13:00 パート練習②『宝島』『青春の輝き』
14:00 音楽室に移動
14:15 合奏『宝島』『青春の輝き』
15:15 練習終了・かたづけ

10時からのクラリネットのパート練習は武井先生が指導して下さいました。
【クラリネット・武井先生からのコメント】
「エル・クンバンチェロ」はテンポが速い曲。みんなで吹いている時は何となくごまかしているが、テンポをおとして一人ずつ演奏すると吹けていない事がよくわかる。
プロとの共演なので、一人ひとりがきちんと吹くことはもちろん、ピッチやバランスを意識した高いレベルの演奏を目指してほしい


【新池中学校吹奏楽部との合同練習の感想(抜粋)】
●「今日新池中学校と合同練習して、新池の子達はとってもうまかったです!
自分が下手すぎて悔しかったです(笑)
次の合同の時は悔いのないような演奏をしたいです!
次の合同練習が楽しみです!!!(^_^)」
●「いつもは少人数で演奏していたので2校が合わさって演奏をすると音量も大きくなり迫力のある演奏になったと思いました。
パート練習も初めは人数が多くてまとめるのが大変だったけど、だんだん音色もあってきたので良かったです(^^)
新池の演奏の勢いや積極性を見習って演奏していきたいです。
次の合同練習までに中学生から学んだ所や注意された所をしっかり練習してできるようにしたいです。
中学生と交流する機会があまりなかったので新鮮で楽しかったし、少し仲良くなれたので次が楽しみです
\(^o^)/」
●「今日は、不安を抱えたまま合同練習をしたんですけど、意外に楽しく吹けたのでよかったです。
新池中学校の皆さんは、とっても上手かったので驚きました。
自分が駄目なところを探して改善していきました。
次また合同練習するときまで、今日よりもっといい演奏ができるように頑張りたいです。」
●「今日の合同練習は楽しかったです。
いつもより人数が多くてピッチを合わせたりするのが大変でした。
次の合同練習が楽しみです。」
●「今日の合同練習めっちゃ楽しかったです!
人数が一気に増えるのですごく音の厚みが増えて吹いてて感動しました!
次の合同練習までにできてなかったところをできるようにしたいと思います!」


今日、武井先生から日根野小学校5年4組のみなさんからの素敵な素敵なメッセージ集を受け取りました。
5年4組のみなさん、担任の先生、本当にありがとうございました。(#^.^#)

2012年12月26日(水) 『青春の輝き』『宝島』『エルクン』を合奏しました。

今日は基礎合奏、練習(基礎練・曲練)、合奏(『青春の輝き』『宝島』『エル・クンバンチェロ』)をしました。
明日は新池中学校と合同練習です!

2012年12月25日(火) 今日はクリスマス。今日も練習はお休み。

今日はクリスマス。今日も練習はお休み。
それぞれのクリスマスを過ごしました。(#^.^#)

2012年12月24日(月) 今日はクリスマスイブ。練習はお休み。

今日はクリスマスイブ。練習はお休み。
それぞれのクリスマスイブを過ごしました。(#^.^#)

2012年12月23日(日) 今日は大掃除をしました。

疲れがたまっているようなので、予定を変更して午前だけの活動にしました。
まず、アンコール曲の希望を出し合って、その後、音楽室・楽器庫・4階廊下の大掃除をしました。
掃除は心を整えることが出来たりして、とても大切な事だと思います。

明日と明後日の2日間はクリスマス休み。
それぞれのクリスマスを過ごすことになっています。

2012年12月22日(土) 今日は泉南地区高等学校連合音楽会でした。

今日は、貝塚コスモスシアターで第34回泉南地区高等学校連合音楽会でした。

朝は1年と2年に分かれて、1年は学校に集合してトラックに積み込み、2年はホールに集合して荷下ろしとホールへの搬入をしました。
1年生だけでの積み込みは、今回が初めてです。
とてもスムーズに積み込むことができました。

単独演奏は『ペドロの奇跡の夜』を演奏しました。
ひな壇の前2段に金管が乗ったため、1列目2列目の間隔が開きすぎて、アンサンブルがとりにくい状況になってしまいました。 まだまだいっぱい修正すべき点があると思うので、修正をして次に活かしたいです。

 

【泉南地区高等学校連合音楽会の感想(抜粋)】
●「今日は、練習の時より音があまり飛んでない気がしました。でも、ホールで演奏出来たのは良い経験になりました。」
●「今日の感想は、2回目のホールで音がよく響いてたんですけど、処理が出来ていなかったと思います。 ブレスが浅くて音がブチブチきれてしまったことは、あれだけ合奏したのに出来ていなかったので悔しかったです。 これからは自分が満足できる演奏をしたいです。」
●「今日は積み込みもすごくスムーズにいって良かったです! 楽しく吹けました! まだまだ修正できるところはあると思うので直していこうと思います!」
●「今日は、いつもよりみんなとの距離が遠くて(イスの位置とかで)みんなの音が聞こえにくくて戸惑ってしまいました。自分は最初ミスをしてしまって、そのまま引きずってしまいました。ミスをしてもその後の演奏はしっかりできるようにしたいと思います。次の演奏会で失敗を生かせれるようにしたいです。」
●「ホールで吹くのは、これで3回目だったけど、やっぱり緊張しました。 でも慣れたら吹くのが凄く楽しかったです(^_^) 杉田先生に教えてもらった吸い方だと凄く長く息がもちました。 今回できなかった事を次では絶対成功させたいです。」

2012年12月21日(金) 明日はいよいよ本番です!

今日は基礎合奏・練習(基礎練・曲練・パー練・セクション) ・合奏『ペドロの奇跡の夜』をしました。
Saxはパー練をしました。
明日はいよいよ本番です!気合い入れて頑張ります(^O^)

2012年12月20日(木) クリスマスプレゼントと勘座先生のレッスン

今日、ひと足早いクリスマスプレゼントがひねすいに届きました。(^^)
それは…
日根野小学校5年2組38名のみなさんからの素敵な素敵なメッセージ集です。
(*^_^*)
5年2組のみなさん、担任の先生、本当にありがとうございました。m(_ _)m


今日は、勘座先生の5回目のレッスンでした。
練習メニューは
13:45〜 練習(基礎練・曲練・パー練・セクション)
14:30〜 パーカッションは勘座先生のレッスン
15:30〜 勘座先生の指導による全体合奏
17:00~ 各パートにわかれて練習
でした。
今日学んだコトをしっかり頭に入れて、明日の本番に活かせるようにしたいです。

2012年12月19日(水) 『ペドロの奇跡の夜』の全体合奏を1時間しました。

今日は、基礎合奏、練習(基礎練、曲練、パート練習、セクション練習)、全体合奏をしました。
17時からは『ペドロの奇跡の夜』の全体合奏をしました。
明日は勘座先生が教えに来て下さいます。習ったことを忘れず、本番にいい演奏をしたいです。

2012年12月18日(火) 定期演奏会のOBOG合同曲を選曲しました。

今日は定期演奏会でOB・OGの先輩方と一緒に演奏する合同の曲を決めました。
その後に、基礎合奏、練習(基礎練・曲練・パー練・セクション)をしました。
Perは『ペドロの奇跡の夜』のパー練をしました。

2012年12月17日(月) 定期演奏会の選曲の話し合いをしました。

今日は、定期演奏会の選曲について話し合いのあと、基礎合奏、練習(基礎練・曲練)をしました。
5時からはパーカッションの荒木さんが来て下さり、楽器の調整(チャイム、コンガ、ドラムセット)と奏法のアドバイスをしていただきました。

2012年12月16日(日) 1年は休み、2年は泉南地区の合同練習。

今日、1年は休み、2年は泉南地区高等学校連合音楽会の2回目の合同練習でした。
午前は、和泉高校と岸和田高校に分かれて、パート練習。午後は、岸和田高校で、全体合奏でした。
22日の泉南地区高等学校連合音楽会の午前のゲネプロが最後の合同練習になります。

2012年12月15日(土) 金管は杉田先生のレッスンがありました。

今日は基礎合奏、練習(基礎練・曲練)、合奏(『青春の輝き』『宝島』『エル・クンバンチェロ』『ペドロの奇跡の夜』)をしました。 『ペドロの奇跡の夜』は今週末(12/22)の泉南地区高等学校連合音楽会が本番、『青春の輝き』『宝島』『エル・クンバンチェロ』は12/27に新池中学校吹奏楽部と合同練習があります。

また、今日は日新小学校の杉田先生が金管を教えに来て下さいました。
杉田先生は10時から12時までの2時間、Tuba&Euph、Hrn、Tb、Tpの順番で30分ずつ指導してくださいました。

【杉田先生のレッスンの感想(金管10名全員)】
●「杉田先生のレッスンは今までにない教え方で楽しかったです。 自分の悩みを言ったら数分ですぐ解決してくれるし、今まで知らなかったこともたくさんあったので、ちょっと驚きました。教えてもらったことを常に意識して毎日の練習に活用します。」

●「色々ななやみをきいてもらって、それを改善していくような感じで、なやみを深刻に受け止めすぎてたということがわかりました。 基本は大きく息を吸って、大きく息を吐くだけで、それをきっちり守ったらピッチもぴったり合って、揺れない音がふけました。 面白い先生で、とても楽しかったです。」

●「杉田先生のレッスンは要点を的確に教えてくれて凄くわかりやすかったです。 息の使い方もお腹に凄く息が入ってて自分の吸う量はまだまだ少ないと実感しました。 先生に教えてもらった吹き方だと吹きやすくなって口が疲れにくくなりました。 今後も教わったやり方を意識して自然に身に付くようにしたいです。」

●「杉田先生に自分のパートで悩んでいたことをおしえてもらって、嘘みたいに解決して驚きました。 そして、しっかり息を吸ってまっすぐはくことが大切なことだと改めて実感できました。 教えてもらったことをしっかり意識してこれからも練習がんばりたいと思います。」

●「レッスンで、今まで全然息を吸えてなかったということが分かりました。 レッスンの前と後では、全然音量や音程、音色が違って良くなりました。 レッスンの後の練習でも、息をいっぱい吸ってはくことを意識して練習してると、しんどくて、今までこんなに疲れることなかったと思いました。 これからは、レッスンのことを忘れないように練習したいです。」

●「杉田先生にたくさん悩みを解消してもらってすごく嬉しかったです!自分が深く悩んでたことが数分で克服できて驚いたし、悩んできた自分があほみたいやったなぁと思いました。本当にありがとうございました!」

●「杉田先生に指導してもらって自分がずっと悩んでいたことが息をもっと吸って吹くことという基本的なことでなおって、まだまだ自分が下手くそだなーと再確認しました。 これからは注意されたことを守りながら頑張って練習します!」

●「杉田先生のレッスンでは、ブレスの仕方を教えてもらいました。 杉田先生のを見て、すごく驚きました。 音量も変わるし、響きが違っていたので、とても良い経験をしました。」

●「基本的なことを教えてくれてとてもためになりました。 今まで自分が思ってるより息を吸えてないことがわかったので、これから教えてもらった吸い方と吐き方で練習を頑張っていきたいです」

●「怖い先生やったら嫌やな~と思っていたけど、実際会うとおもしろい先生で安心しました(^^)
練習内容は息をしっかり吹き込んで土台になる音を吹くなど約30分間見てもらいました。」

2012年12月14日(金) 日根野小学校訪問演奏に行ってきました。

日根野小学校での訪問演奏は本当に楽しかったです。
日根野小学校の先生方、楽器輸送のお手伝いをしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。
ホームページには抜粋で部員の感想を掲載しましたが、こちらに部員23名全員の感想を書きます。

【日根野小学校訪問演奏の感想(部員23名全員)】
●「小学生はノリがよくて学園天国とか盛り上がってくれていたので吹いてるほうも楽しかったです!」

●「今日の感想は、音楽室とかで練習したときより、とても音が響きました。
学校に帰って来てから今日の演奏を聴いたとき、自分の音がよく聴こえてました。
ソロとパート紹介は、とっても緊張しました。
今日は良い演奏ができて、楽しかったです。」

●「今日は日根野小学校に訪問演奏に行きました。
小学生は元気よくて、リアクションも大きく、とても楽しかったです!」

●「小学生も楽しんでくれてたのでとても楽しめました!!
クイズのうけもよくておもしろかったです!
また演奏しにいきたいです!」

●「全体的に去年よりも良かった(^^)
でも本番はテンパってしまい、間違ってしまったり緊張して笑顔が欠けていたりと、心から良かったというのには少し足りないかな…(>_<)
反省点は、次にいかせるしいっぱい見つけて今日よりも明日はいい演奏をしたいし、明日は明後日よりもよりよい演奏をしたいと思います( ̄∀ ̄)」

●「やっぱり小学生だけあってすごくウケが良かったです!
クイズやダンスなどの企画もすごく良かったです!
演奏面は少しピッチがあってなかったり、たても所々ズレてたけど、自分的には楽しめたので良かったです!
まだ来週には泉南地区高等学校音楽会があるので気を抜かず頑張っていきたいです。」

●「小学校で演奏するのは初めてだったので、緊張していたんですが演奏が始まったら小学生もリズムにあわせて手拍子などしてくれて楽しかったです!!
あと、日根野小学校の先生方と一緒に演奏出来て良かったです。
でも、ソロを失敗してしまったのが悔しかったです(><)
また、日根野小学校訪問演奏したいです!!♪」

●「今日は楽しかったです。
小学生のうけがよくて、やってる方も楽しめました。
またやれるなら、やりたいです。」

●「小学生がクイズや学園天国などいろんなところで盛り上がってくれたので自分達も楽しめたと思います。
ピッチがあんまり合っていなかったのでどんなときでも合わせられるように練習していこうと思います。
一人ひとりがもっと自信をもって演奏すればもっと良い演奏になると思いました。」

●「小学生のノリが良くて、自分もとても楽しかったです☆
選曲も良かったと思います。
体育館が寒いのもあったけど、ピッチが合いにくかったです。」

●「今日は本当に楽しかったです!!
小学校に行ったら、みんな反応が良くてこっちまで楽しくなりました!
クイズやダンスも、盛り上がり上がり良かったです!!
演奏面はまだまだで、出来てないところがたくさんあったので、次の舞台で改善できるようにしたいです!!」

●「思ったより小学生のウケがよくて演奏していた自分も楽しかったです!!」

●「今日は一回の失敗で立ち直れなくて、その後もずっと引きずって失敗してしまいました。
この先本番が何回もあるのに、この調子じゃやっていけないと思いました。
ステージとしては全然駄目でしたが、小学生の子たちが凄く楽しそうにしてくれて、本当に良かったです。
今日の失敗を次に生かして、明日からの練習を頑張りたいと思います。」

●「今日の訪問演奏はとても楽しかったです。
小学生達も楽しんでくれてたみたいで嬉しかったです。
今から来年の訪問演奏が楽しみです!」

●「今日のコンサートは凄く盛り上がって楽しかったです^o^♪
学園天国の時に小学生が言葉返してくれたりして凄く嬉しかったです。
HNBの先生方とも一緒に吹けて貴重な体験でした。」

●「小学生はとてもノリがよくて演奏しているこっちも楽しかったです。」

●「小学生がノってくれたりしてくれたので楽しかったです。
失敗してしまう事が多々あったので、次の泉南地区音楽会ではそのような事がないようにもっと、練習しなければいけないなと思いました。」

●「日根野小学校で訪問演奏をして、小学生たちが楽器とか吹奏楽に興味を持ってくれて嬉しかった!
演奏面は反省点が多いけど、お客さんが楽しんでくれたのはほんまによかったです!。」

●「日根野小学校の訪問演奏は、結構楽しみにしてたので、本番も結構楽しめました。
大きなハプニングとかもなかったし、正直一番嬉しかったのは司会が誰も噛まなかったことです♪
本番の前日とかに考えたダンスとかも、小学生達が予想以上に喜んでくれてたのでやってよかったと思います。
やっぱり日根野小学校に来たら企画やっててよかったと思いました♪」

●「今日の訪問演奏は楽しかったです。
一番はやっぱり小学生のノリや盛り上がりが素直で良かったです。
演奏面では縦が揃わなかったり、楽譜に一生懸命になってしまっていたので、次の泉南地区高等学校連合音楽会で演奏する『ペドロの奇跡の夜』は余裕をもって演奏したいです。」

●「演奏はテンポのおそい所のピッチがあやしかったり、やっぱり伴奏が大きくてメロディがきこえにくいところがありました。
クイズで小学生が盛り上がってくれて見ていてこっちも楽しかったです!」

●「とても楽しかったです。
寒いのに、夢中になって聞いてくれて嬉しかったです。口ずさんで聞いてくれている子もいたそうです。
前からもっと練習していれば良かったなぁと思いました。」

●「小学校での演奏は、楽しかったです。
選曲もクイズもパート紹介も良かったと思います。小学生が喜んでくれて良かったです。
でも、失敗してしまったところも多々あったので、これから改善したいです。」

2012年12月13日(木) 日根野小学校訪問演奏のリハーサルをしました。

今日は基礎合奏、練習(基礎練・曲練・パー練・セクション)・小学校訪問演奏のリハーサルをしました。
明日はいよいよ本番です。楽しい音楽にしたいです。

2012年12月12日(水) 日根野小学校の先生方と合同練習をしました。

今日は基礎合奏のあと、日根野小学校訪問演奏の通しをしました。
17:30からは、日根野小学校の先生方が日根野高校にいらっしゃって『Xmas Swingin' コレクション』を合同練習をしました。
本番は体育館全体に響かせたいです!

2012年12月11日(火) 『2011 ベストヒット歌謡祭』を中心に練習しました。

今日は基礎合奏・合奏『2011 ベストヒット歌謡祭』をしました。
木管は『2011 ベストヒット歌謡祭』をセクションしました。
あと3日で日根野小学校訪問演奏会。明日は日根野小学校の先生方と合同練習です。
小学生を楽しませたいと思います。

2012年12月10日(月) 期末テスト終了、クラブ再開。

2学期の期末テストも終わり、クラブ再開です!今年もあと残りわずかです。
今年の演奏会はあと日根野小学校訪問演奏と泉南地区高等学校連合音楽会の2つです。
一生懸命がんばります。
さて、今日は基礎合奏、練習(基礎練・曲練)をしました。

5時からは、パーカッションの荒木さんが来て下さって、楽器のチューニング(ティンパニ、バスドラ、スネア)をしてくださいました。
ティンパニのチューニング方法は一緒に丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございました。

2012年12月5日(水) 『「プリマヴェーラ」~美しき山の息吹き』の楽譜が届きました。

来年2月の浪切吹奏楽フェスタで演奏する『「プリマヴェーラ」~美しき山の息吹き』(作曲:八木澤教司)の楽譜セットが届きました。(#^.^#)

『「プリマヴェーラ」~美しき山の息吹き』は、甲府市民吹奏楽団創立40周年記念委嘱作品として作曲され、2008年春に初演されました。
作品番号はNo.062。楽譜は、ブレーン社から出版されています。

昨年の浪切吹奏楽フェスタは「吹奏楽のための音詩『輝きの海へ』【中編成対応改作版】」を演奏しました。 浪切吹奏楽フェスタでは2年連続で八木澤教司作品を演奏することになりました。
23人と少人数ですが、表情豊かな演奏を目指したいと思います。


先月(2012年11月) に戻る  <<  今月(2012年12月) トップ に戻る  >>  来月(2013年1月) に進む