Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2013年3月

2013年3月 卒業式(3/1)、卒部式(3/2)、須川展也×寺岡清高 大阪交響楽団(3/23)

2013年3月29日(金) お昼はみんなでお花見をしました。

午前は基礎合奏、練習(基礎練、曲練)をしました。
昼の休憩は、外に出て満開の桜の下で、みんなでお花見をしながらお弁当を食べました。(*^_^*)
午後は練習(基礎練、曲練)をしまた。
パーカッションは『アルセナール』を練習しました。
クラリネットは基礎練のハーモニートレーニングをパートで合わせました。

2013年3月28日(木) ビラと定期演奏会のチラシを印刷しました。

午前は、基礎合奏、基礎練、曲練をしました。
午後は、練習(基礎練、曲練)をしました。
パーカッションはパート練習で『アルセナール』を合わせました。
また、4月2日のビラまき用のビラ(写真手前)と定期演奏会のチラシの最終版(写真奥)を印刷しました。
チラシは3パターンです。

2013年3月27日(水) 午前は練習、午後は定期演奏会の係をしました。

午前は、基礎合奏、基礎練、曲練をしました。
午後は定期演奏会の係をしました。大道具係は垂れ幕を作りました。
また、入学式の曲が決まりました。入場曲『アルセナール』、退場曲『南風のマーチ』です。

2013年3月26日(火) 『Don't Stop Me Now』と『アルセナール』の初合奏でした。

午前は、基礎合奏、基礎練、曲練をしました。
午後は、15時から『Don't Stop Me Now』と『アルセナール』の合奏をしました。
2曲とも、はじめて合奏でした。
『Don't Stop Me Now』はクラブ紹介でも、するのでノリよく演奏していきたいです。

2013年3月25日(月) 午前は練習、午後は定期演奏会の係をしました。

午前は、基礎合奏、基礎練、曲練をしました。
基礎合奏では『合奏の種』の『ふるさと』で自分の表現をもっと意識するようにしました。
午後は定期演奏会の係の仕事をしました。

2013年3月24日(日) 今日はお休みでした。

今日のクラブ活動はお休みです。
まだ、昨日の余韻に浸ってます。(*^_^*)

2013.3.23 須川展也×寺岡清高 大阪交響楽団の感想(参加部員20名全員分)

【須川展也×寺岡清高 大阪交響楽団メンバーによるアンサンブルに参加した20名全員の感想】
●「今日の演奏会は久しぶりに緊張しましたが本当にいい思い出になりました。自分たちの演奏は正直反省するところもありましたが達成感を得ることが出来ました。大阪交響楽団、須川さんの演奏を客席で聴いていたのですがとにかく感動しました。あんな少ない人数でホール全体を響かせていて、これを聴けただけでも今回は本当に良かったです。この2日間でたくさんのことを教えて頂いて成長出来たと思います。中学生も真面目で一生懸命にやっていて、見習いたいところがたくさんありました。須川さん、寺岡さん、大阪交響楽団の皆さんと共演できて誇りに思います。今回の経験を生かしてこれからの練習も頑張りたいです。」

●「今日の演奏は最初で最後のとても貴重でいい経験でした(^-^)/
演奏の前は緊張していたけれど曲が始まると楽しくて時間が過ぎるのがとても早く感じました。 一瞬一秒が素晴らしく一生忘れない思い出です。
プロの方の演奏はホール全体を楽器としているような素敵な響きで感動し、ずっと聞いていたいと思いました。 自分もいろんな人に感動してもらえる演奏をしたいです。」

●「今日は私の中ですばらしい思い出になりました!!
 ちょっと危なかったりいろいろハプニングでしたが…。
 それを乗り切ってみんなで楽しく演奏出来たので良かったです!
 すごく楽しい演奏会でした♪」

●「今日は本当に楽しくてあっというまでした!
 1部は客席からみててこの素晴らしい方たちと演奏できるのが本当に名誉なことだなと思いました!
 本番はめっちゃ緊張しました!でも須川さんとか寺岡さんとか矢巻さんが笑顔でやっててだんだんほぐれていっていい緊張感をもって演奏できました!
 本当に楽しくて楽しくて夢のような時間で………まだ余韻が残ってて興奮覚めやらずです!
 この経験を生かしてこれからの演奏も楽しんでいきたいです!
 また共演させていただくことがもしあったらそのときまでに成長したいと思います!」

●「今日の演奏会はめっちゃ楽しく出来ました(^O^)/
 これからも頑張ります!!」

●「初めて新池、須川さん、寺岡先生、矢巻さんと共演してリハでは、 もーガチガチになるぐらい緊張で、それと反面に楽しみという気持ちでした。隣で吹くと知った時には今までにないぐらい緊張して、最初はぼろぼろでした。 でも、実際に接してみて、話をたくさんするうちに緊張が少しずつほぐれていき、本当に温厚で優しい方だなと思いました。 寺岡先生、須川さん、矢巻さん実際に共演して本当に凄い方だなと改めて凄い実感しました。 今までに聞いた事ない音を生で聞けて共演出来て自分にはもったいないくらいなんじゃないかと思いました! 共演をして学べた事がたくさんあったし自分にとっての今後の目標が増えました! 次も共演出来たらいいなという気持ちになりました。 今回共演する機会を与えてくださってありがとうございました。 今後今日あかんかった所やもっとこうしようと思った所を頑張って練習して次に繋げていけたら良いなと思いました。」

●「今まで結構長い間?練習してきて本番はあっという間でした。 でも、本番はめっちゃ楽しかったです!!!! いつもは日根野は人数が少ないので今日みたいに大人数で演奏するのもいつもと違って良かったです♪ 矢巻さんのTbのソロ、須川さんのSAXのソロ、プロの方々の演奏も聞く事ができさらに共演までさせてもらえたのでもう本当に満足してます(笑) 本番が終わって今はなんか少し淋しい感じがしますが何より自分が楽しく吹けたのが良かったです(*´ω`*)」

●「今日は本当に最高の1日でした。 中学の時からサックスをやってきましたが、あの憧れの須川さんと共演できるなんて本当に夢のような時間でした。須川さんの音はすごく心にまだ響いています。それとトロンボーン奏者の矢巻さんと一緒に世界初演の『夢の街へ』を演奏したことや世界的に有名な指揮者の寺岡さんに指揮をしてもらったりと本当にすごく素敵な経験ができました。今日の演奏会は一生忘れません。須川さん、寺岡さん、矢巻さん、大阪交響楽団のみなさん、今日は本当にありがとうございました。」

●「今回の演奏会は本当に楽しかったです。 人数も多いので思う存分吹けたし、須川さんや寺岡さんや矢巻さんなどのプロの人と一緒だったので良い経験になったし宝島とか吹くのがすごい気持ちよかったです。 吹いてないときでも自然と体が音楽にのってました。 世界初演の曲とか有名なプロの人達と一緒に演奏できるなかなかできない貴重な経験ができたという優越感もありました笑 演奏面がどーのこーのとかは、楽しかったので別にいいかなって思います笑 一生忘れられない演奏会になりました。」

●「今日は、須川さん、寺岡さん、矢巻さんと共演して、すごく楽しかったです。本当に楽しめました。 練習の時よりリハの時より本番が一番吹けてよかったです。 こんないい経験ができて、私達は本当に幸せだなぁと思いました。 今日を忘れずに、いい思い出にしたいと思います。」

●「今日の演奏会は、リハーサルでもテンポがあわなくて全体でもずれてたのですごく緊張しました。本番は結局ずれたし、ピッチがわるくてやばいなと思った部分もあったけど、でもすごく楽しかったです。楽しすぎて本番がすごくはやく終わったかんじがしました。 プロの方はすごくうまくて、音がきれいで、近くできいていてどきどきしました。昨日のリハーサルでも須川さんが隣にきて教えてくれたり、ホルンの中西さんに色々教えてもらったりてすごくいい経験になりました!中西さんはリハーサルでも本番でも一曲吹き終わるたびに声をかけてくれて嬉しかったです。もうこんな経験はないと思うので、教えてもらったことをこれから生かしていきたいです。」

●「今日は、須川さん、寺岡さん、矢巻さん、大阪交響楽団の方々と演奏できて本当に良かったです。 とても良い勉強になりました。 大人数で演奏したのも久しぶりだったので、とても楽しかったです。 今日の演奏会を生かして、これからも頑張りたいです。」

●「今日はめっちゃ楽しかったです! 矢巻先生とトロンボーン吹けて幸せでした!本当にこの機会をくれた先生、ありがとうございました。」

●「」

●「今日は、夢のような時間を過ごせました。須川さんと矢巻さんと寺岡さんと大阪交響楽団の一部の方たちと一緒に演奏ができて、本当に嬉しかったです。ちょっとテンポが怪しいところとかあったけど、それよりも楽しく吹けたのでそれで満足です。演奏し終わったときの達成感がすごかったです。この思い出を忘れず、これからの演奏会などを頑張っていきたいです。お疲れ様でした。」

●「今日の本番は緊張はあんまりしなくて、自分は楽しく演奏できて良かったです。 須川さんや寺岡さんや大阪交響楽団の人達と共演させていただけて本当に嬉しかったです(*^^*) 須川さんのサックスの音は鳥肌が立ちました! 綺麗ですごいなと思いました。 一部は潮見さんのチューバのベルの向いている二階席の席で聞けて幸せでした(*^^*) ひとつひとつの音が綺麗で、低い音もあんなにも響いていて、すごいなと思いました! 自分も潮見さんのような演奏をできるように練習頑張りたいです!!♪ 質問にも答えていただけて嬉しかったです。 サインが貰えなかったのが残念でした(>_<)汗 この共演させていただいた経験をいかしてこれから練習を頑張りたいです(o^∀^o)」

●「今日はとても良い経験になりました(@゜▽゜@) 緊張していたので少し間違えてしまったのが心残りです… でも楽しく演奏出来て、しかも 有名な須川さんや寺岡さんや大阪交響楽団の方と共演させて頂いたので本当に良い経験をさせてもらったな~と思います♪」

●「今日はとても楽しかったです。演奏がとても、改めて好きだと感じました。 とても貴重な体験をさせていただき、とても嬉しかったです。 矢巻さんと、写真や、サインまでしていただき、とても嬉しかったです。」

●「本番はとても緊張して、でも楽しかったです。 今日の貴重な体験でまた音楽が好きになりました。 本当に楽しかって、プロの人達と共演出来てとても良かったです。」

●「今日は本当に楽しかったです 寺岡さん、須川さん、矢巻さんや 大阪交響楽団の方々と一緒に 演奏できて最高の思い出になりました。」

2013年3月23日(土) 写真で振り返る「須川展也×寺岡清高 大阪交響楽団」

ホールでのリハーサルが始まるまでの時間を使い、大ホールのロビーで直前の練習をしました。
 

リハサールが始まってからは大ホール1階客席でプロのみなさんのリハーサルを見学しました。
とくに、須川さんのサックスの音色と表現力には驚きました。
  

いよいよ、私たちもリハーサル。 矢巻先生…(*^_^*)

憧れの須川展也さんのソロ…


テューバの潮見先生はリハーサルが終わってからも質問に答えてくださり、舞台裏に移動しても続けて質問に答えてくださり、さらに一緒に写真を撮ってくださいました。本当にありがとうございました。m(__)m
 

控室で、集合写真!


もうすぐコンサートが始まります。たくさんのお客さんが聴きに来てくれました。


私たちは2階席で出番まで鑑賞。
手にしている赤い箱はチョコレート。協賛の不二製油株式会社から来場者に配られました。(*^_^*)
 

そして、本番!!!!
本当に、楽しく、幸せな時間でした。ありがとうございました。

本番が終わり・・・ 大サイン大会(笑)。 大人気の矢巻先生。

2013年3月22日(金) 今日は前日リハーサルでした。

今日は泉の森ホール小ホールを使って前日リハーサルでした。
9時から11時までは学校で練習、その後、泉の森ホールに移動。
泉の森ホールで昼食をとって、12時40分から搬入・セッティング、そして、1時から前日リハーサルが始まりました。
2時までは、日根野と新池だけで練習。
そして! 2時からはSaxの須川展也さん、指揮の寺岡清高さんとのリハーサルが始まりました。

『トロンボーンと吹奏楽のための「夢の街へ」』(トロンボーンソロ:矢巻正輝さん)


大阪交響楽団金管メンバーも加わって『宝島』(アルトサックスソロ:須川展也さん)

須川さん、寺岡さん、矢巻さん、大阪交響楽団の金管のみなさんが優しく、気さくに、音楽の楽しさ、素晴らしさを教えてくださいました。
ありがとうございました。明日の本番が楽しみです。
 


【前日リハーサルの感想】(抜粋)
●「初めてプロの人とたくさん会えてとても貴重な体験だったと思いました。
自分たちにも分かりやすく教えてくれて嬉しかったです。
明日は今まで練習してきたことを活かしてがんばりたいです。」

●「今日はリハーサルでした!
須川さんの音色がとてもきれいで聞き惚れました!
寺岡さんとは中学で一回レッスンしてもらったことがあってまた一緒に演奏できるのがとてもうれしかったです!
矢巻さんと大阪交響楽団の人の音色にも圧倒されてとてもいい刺激になってとても勉強になりました!
こんな素晴らしい方たちと共演できるなんて今からわくわくで明日の本番が楽しみです!!」

●「初めて須川さんの生音を聞いときは鳥肌がたちました!
テレビで何回か聞いたことはあったんですが生やったら全然音が違うくて凄かったです!!
あした、そんな素晴らしい人と演奏が出来るなんて本当に夢のようで本当に嬉しいです(≧∇≦)
お客さんに楽しいと感じてもらえる演奏にしたいです。」

●「今日の感想は、まず、間近で須川さんが吹いているのを見れたことが嬉しかったです。
  合奏中も実際サックスを吹いて「こんな感じで~」みたいに教えて下さったのでイメージもしやすくてすごくやりやすかったです!!
明日は、何よりお客さんが楽しめるように自分から楽しんで吹こうと思いますっ!!!!」

●「今日のリハーサルを終えてまだ本番ではないのに感動しました。
須川さんの音を聴けていい刺激を受けました。また、寺岡さんの指摘を受けたり矢巻さんの音を久しぶりに聴けてとてもよかったです!!
明日はいよいよ本番です♪成功させてこの経験を大切にしたいです。」

●「今日は初めて須川さんと寺岡さんさん、そして大阪交響楽団の人達と一緒に演奏しました。
音がきれいで、聞きほれて一回入るのを忘れてしまいました…(笑)
その素晴らしい人達と共演できるのは、本当に夢のようで、明日が楽しみで待ちきれません。
この人達と演奏することができるのは、明日が最初で最後なんだろうと思います。
なので、明日は夢のような時間を思いっきりたのしもうと思います!」

●「今日は、有名な須川さんや寺岡さんに会って、とても嬉しくなりました。吹奏楽部に入るまでは全く知らなかったけど、今となっては本当に凄い方なんだなと思いました。音楽に対して熱い思いが伝わってきて、感動しました。ホールでは響きが凄いので、今までとは違いました。明日も頑張ると言うより、楽しんで演奏したいです。」

●「今日は須川さんと寺岡さんと大阪交響楽団の人達と一緒に演奏できて嬉しかったです。
となりでプロの潮見さんのチューバ聞いて、同じチューバとは思えないほどすごく音がキレイで、すごいと思いました!
少しでも自分もそんな風にふけるようになりたいと思いました。
明日の本番は緊張しないで自分も楽しんでお客さんにも楽しんでもらえる演奏できるように頑張りたいです!」

●「今日、初めて須川さんと寺岡さんと合わせたときとても驚きました!!
「こんな方たちと一緒に共演出来ることは本当に凄いことなんだな~」と改めて思いました(^O^)
明日は緊張すると思うけど今日指摘されたところと今まで言われたところを気をつけて頑張りたいと思います!!」

2013年3月21日(木) 今日は4名のOGがいらっしゃいました。

午前は基礎合奏と練習(基礎練・曲練)、午後は14:30から『夢の街へ』『エル・クンバンチェロ』『宝島』『青春の輝き』の合奏をしました。
今日は4名のOGがいらっしゃいました。練習の後、先輩方と『千と千尋の神隠し』を合奏しました。
また、プログラム係は印刷屋さんと打ち合わせをしました。

2013年3月20日(水) SaxにOGの先輩がいらっしゃいました。

午前は基礎合奏、練習(基礎練・曲練)、午後は練習(基礎練・曲練)をしました。
サックスのOGの先輩が来てくださったので、サックスは『千と千尋の神隠し Highlights』を合わせました。

2013年3月19日(火) 今日は終業式。午後は合格者登校でした。

今日は終業式でした。
午前は12時まで定期演奏会の係の仕事や新入生歓迎ポスターを作ったりしました。
ポスターは今日の合格者説明会で登校してくる合格者を祝うための「合格おめでとう」のポスターです。

  
  

午後は基礎合奏、練習(基礎練、曲練)をしました。
TpとTbは『宝島』をパート練習をし、引き続き、金管で『宝島』をセクション練習をしました。
今回のコンサートでは、宝島の有名なTp&Tbのメロディを、金管全員で演奏します。
しかし、今日のセクション練習で入りや長さなど不統一なところが見つかったので修正しました。
いよいよ、今週末の22日(金)はリハーサル、23日(土)は本番です。

また、2時からは合格者説明会で新入生が登校してました。
合格者説明会・物品購入のあと、トランペットに新入生が見学に来てくれました。
とってもうれしかったです。(*^_^*)
新入生のみなさん!ひねすいに見学に来てくださいね。
活動中ならいつでも見学OKです。\(^o^)/

2013年3月18日(月) 後期入試合格発表。午後は新池中学と合同練習でした。

日根野高校に合格されたみなさん、合格おめでとうございます。
今日は、後期入試の合格発表が10時からありました。
10時までは《敷地内》立入禁止だったので、10時から剣道場の楽器を視聴覚室に運んで視聴覚室をセッティング。そのあとは、定期演奏会の係をしました!

13時45分からは新池中学校吹奏楽部と合同練習でした。
17時までは、『エル・クンバンチェロ』『青春の輝き』の合奏、パート練習、『トロンボーンと吹奏楽のための「夢の街へ」』『宝島』の合奏をしました。
17時から矢巻先生がいらっしゃって、矢巻先生がトロンボーン・ソロを吹きながら、『トロンボーンと吹奏楽のための「夢の街へ」』を指導して下さいました。


【合同練習・矢巻先生のレッスンの感想】(抜粋)
●「前の合同練習よりもアンサンブル感が増して良いサウンドになっていたと思いました。
 『夢の街へ』はもう少し前へ進む感じで重くならないようにあと1週間練習したいと思います。」
●「今日のレッスンは、前よりもまとまっていたかなと思いました。
 でも自分はまだまだミスが多いので、本番まで上手に演奏できるように頑張ります。
 パー練は自分が仕切って初めてだったので緊張しました。
 これからも頑張りたいです。」

2013年3月17日(日) 練習は午前だけ、午後は貝塚市吹奏楽団の定期演奏会。

まだ、後期入試の合格発表が終わってないので今日も《校舎内》立入禁止でした。
練習は午前だけで、基礎合奏、練習のあと10時30分から12時まで「宝島」「青春の輝き」「エル・クンバンチェロ」「トロンボーンと吹奏楽のための『夢の街へ』」を合奏しました。
合奏のあと、明日の楽器移動に備えて、剣道場・柔道場のかたづけをしました。
明日からは、やっと校舎で練習ができます(^^)
午後は2年生5人が貝塚市吹奏楽団の定期演奏会に行きました。
 

2013年3月16日(土) 今日は久しぶりのクラブでした。

今日は久しぶりのクラブでした。
まだ、後期入試の合格発表が終わってないので今日も《校舎内》立入禁止。
剣道場と柔道場、そして体育館周辺で練習しました。
主に個人練習で基礎練を中心的にしました。早く感覚を取り戻したいです。


3時半から1年生5人がコスモスシアターまで貝塚市吹奏楽団定期演奏会のチラシはさみに行きました。
 

2013年3月12日(火) 金曜まで登校禁止でクラブも休みです。

今日から金曜日までは入試業務のため、登校禁止。
クラブ活動もお休みです。
次の練習は16日(土)9時から剣道場です。

2013年3月11日(月) 今日は後期入試でした。

今日は後期入試のためクラブ活動はお休みでした。

  ※今日で、平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震が発生して2年になります。
  "A Song For Japan"

2013年3月10日(日) 今日は第1回目のOBOG合同練習でした。

今日は第1回目のOBOG合同練習で、9名の先輩方が練習に参加して下さいました。
今回のOBOG合同は『千と千尋の神隠し Highlights』(編曲:鈴木英史)です。
午前は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)、午後は第1回目のOBOG合同練習でした。
13時からまず合奏をして、13時30分からは個人orパート練習をしました。Cl,Tp,Tb,TuはOBOGが中心となってパート練習をしてました。 14時20分から再び合奏をしました。パート練のあとはの合奏は最初の合奏とは全く別物になってました。
合同練習の回数は限られてますが、その中で着実に曲を作っていきたいと思います。   
  

2013年3月9日(土) 今日は剣道場で『千と千尋』の初合奏でした。

今日は後期入試準備のため《校舎内》立入禁止なので剣道場・柔道場や体育館周辺で練習をしました。
午前は基礎合奏、練習(基礎練・曲練)をしました。
午後は15時から1時間『千と千尋の神隠し Highlights』の合奏をしました。
明日の午後は、いよいよ第1回のOBOG合同練習です。  
  
  

2013年3月8日(金) 今日は剣道場・柔道場に楽器を移動させました。

13時20分からは後期入試準備で敷地内立入禁止となるため、今日の部活は午前だけでした。
まず、基礎合奏、練習(基礎練・曲練)をし、11時から剣道場・柔道場に楽器を移動させました。
  
明日と明後日は《校舎内》立入禁止なので、剣道場・柔道場や体育館周辺で練習をします。
さぁ、いよいよ『千と千尋の神隠し Highlights』です。

2013年3月7日(木) 今日は『デジタル・プリズム』の初見合奏などをしました。

午前中、基礎合奏、練習(基礎練・曲練)しました。
午後の最初に『デジタル・プリズム』の初見合奏をしました。
この曲は楽譜通りに演奏するとパーカッションが6人必要です。
しかし、ひねすいのパーカスは3人。「3人でも演奏可能なのか?」などを確認しました。
そのあとは練習(基礎練・曲練)をしました。

2013.3.6 鈴木英史先生からひねすいにメッセージが届きました。\(^_^)/

実は、ひねすいのホームページを読んで下さっていた鈴木英史先生。。。
それだけでも、充分、うれしかったのに…
今日、日根野高校吹奏楽部公式ブログ『ひねすい活動日誌』の「第6回浪切吹奏楽フェスタの感想(参加部員21名(全員分)」を読んで下さった鈴木先生からひねすいにメッセージが届きました。(*^_^*)
ブログへの転載の許可をいただきましたので、ここに紹介します。

==========================================================
「あれから一月近く経ちますが、まだあの舞台でのワクワクが残っています。
 そしてみなさんの感想を読んで、心に残る時間は一瞬でも残るんだなぁ、
 と言う事を改めて実感。
 やってみないと判らないし、経験に勝るものはないですね。
 皆さんの感想でますます勇気をもらいました!
 皆さんもあれから更に色々な経験を加えて人生を深めている事でしょう。
 毎日が最高でありますように!」            鈴木英史
==========================================================

2013年3月6日(水) 1部の曲は『デジタル・プリズム』に決まりました。

今日は学年末考査のテスト返却などの登校日でしたので、クラブ活動は10時45分から16時でした。
午前は定期演奏会第1部の選曲をしました。
第16回定期演奏会第1部にLarry Clark作曲の『デジタル・プリズム(Digital Prisms)』を演奏することが決まりました。
午後は定期演奏会の係をしました。広告回りや譜面隠し、プログラム、垂れ幕を作りました。後期入試とかであまり係が出来ないけど、スケジュールを考えながらやっていきたいと思います。

2013年3月5日(火) オープニングのマーチは『アルセナール』に決まりました。

午前はまず、定期演奏会のオープニングのマーチを決めました。
第16回定期演奏会のオープニングを飾るマーチは、Jan Van der Roost作曲の『アルセナール(ARSENAL)』です。
その後、基礎合奏、練習(基礎練・曲練)をしました。
午後は練習(基礎練・曲練)をしました。 基礎合奏では新しい音形練習をしました。

2013年3月4日(月) 今日は課題曲の初見合奏をしました。

午前は基礎合奏、基礎練・曲練のあと、11時から吹奏楽コンクール課題曲の初見合奏をしました。
午後も基礎練、曲練をしました。練習の最後には、定期演奏会のプログラムについて話し合い、今年度の課題曲は定期演奏会では取り上げないことに決まりました。
明日は、定期演奏会のオープニングを飾るマーチの選曲をします。

2013年3月3日(日) 今日は係の仕事や写真撮影をしました。

今日の午前は定期演奏会の係の仕事をしました。平行してプログラムのパート紹介の写真撮影もしました。
午後は泉佐野市吹奏楽団第五回定期演奏会を聴きに行ったり、広告回りをしたりしました。
 

2013年3月2日(土) 午前は新池中学と合同練習、午後は卒部式でした。

今日は、午前は新池中学と合同練習、午後は卒部式と、とって慌ただしい1日でした。

8時30分には新池中学校のみなさんが日根野高校に到着し、9時から練習が始まりました。
まず、『宝島』『青春の輝き』『エル・クンバンチェロ』を各校顧問の指導で練習しました。
11時からは矢巻先生がいらっしゃって、矢巻先生がトロンボーンソロを吹きながら、『トロンボーンと吹奏楽のための(新作)』を指導して下さいました。
ノリを大切にして、単にうまい演奏ではなく、聴いていて楽しくなる演奏を目指したいと思います。

写真は新池中学校の南先生の指揮、佐々木先生のサックスソロで『宝島』の練習をしているところです。


午後は卒部式をしました。
まず、視聴覚室で卒業された先輩方が選んだ思い出の曲5曲(『たなばた』『てぃーだ』『丘の上のレイラ』『ファンティリュージョン』『走れメロス』)を一緒に演奏しました。
 
そのあとは物理実験室に移動して、各パートでプレゼント交換をしたり、去年の夏合宿のビデオを見たり…
お菓子を食べながら、いっぱい話をして楽しいひとときを過ごしました!

最後に、音楽室で記念写真を撮りました。

3年生の皆さん、今まで本当にありがとうございました。

2013年3月1日(金) 今日は卒業式でした。午後は係の仕事をしました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
今日は卒業式でした。『校歌』『蛍の光』『遥か』を演奏しました。


卒業式のあと、楽器を体育館3階ギャラリーから視聴覚室に運び上げて、明日のセッティングをしました。
午後は、定期演奏会の係の仕事をしました。譜面隠しやプログラムを作ったりしました。
 
 

明日の午前は新池中学校吹奏楽部と合同練習。矢巻先生も指導に来られます。
午後は1時から卒部式です。


先月(2013年2月) に戻る  <<  今月(2013年3月) トップ に戻る  >>  来月(2013年4月) に進む