Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2016年4月

2016年4月 入学式(4/8)、新入生歓迎会(4/11)、H.S.T. Celebration Concert(4/16)

2016年4月23日(土) 

2016年4月22日(金) 

2016年4月21日(木) 

2016年4月20日(水) 

2016年4月19日(火) 

2016年4月18日(月) 

2016年4月17日(日) 

2016年4月16日(土) 

2016年4月15日(金) 

今日も5時まで音を出せなかったので、1年生に外で楽器体験をしてもらい、その間、上級生は練習しました。 5時からは『宇宙戦艦ヤマト』『sir duke』『風になりたい』を合奏しました。
明日は日根野イオンで演奏します!いつもの演奏会では出来ない事もたくさんするので皆さん是非来てください!

2016年4月14日(木) 

今日の放課後は17時までは個人懇談で音が出せなかったので、まず、物理実験室で1年生と一緒に この一年間のひねすいの演奏会のDVDを見ました。そのあと、視聴覚室に移動しフルーツバスケットなどのレクレーションをしました。
17時30分から『ファンファーレ第1』『コンサートマーチ「東風-こち-」』『スペインの市場で』を合奏しました。
今日は5人の1年生が入部してくれました。迷ってる子はぜひ一度体験に来てほしいです。

2016年4月13日(水) 今日は体験入部2日目でした。

今日は体験入部2日目でした。
まず楽器紹介を兼ねて『山の音楽家』を聴いてもらいました。 そのあと、楽器体験をしてもらい、その楽器ではじめての合奏曲集「合奏の種」から『メリーさんの羊』をみんなで合奏しました。
今日、新入生が6名入部しました。さらに、明日、入部届を持って来る予定の子が何人もいます。楽しみに待ってます。
体験入部が終わってから、残りたい子だけ残って楽器体験の続きをし、上級生は練習をしました。 4時半からは『宇宙戦艦ヤマト』『Make Her Mine-in Swing』『伝説の「女性アイドル」メドレー』を合奏し、 いつもより少し早く終わって定期演奏会ノパンフレットに載せる集合写真を撮りました。

2016年4月12日(火) 今日は体験入部の1日目でした。

今日は体験入部の1日目でした。
たくさんの新入生が吹奏楽部に体験に来てくれました。
まず『宝島』を聴いてもらいました。そのあと楽器紹介をしてから、希望の楽器を楽器体験をしてもらい、 最後に合奏体験として「はじめての吹奏楽曲集②」から『聖者の行進』を合奏しました。
ここまでで体験入部はおしまい。
残ってくれた1年生は楽器体験したり、上級生と話したり、上級生の合奏を見学したりしました。
上級生は個人練をし、5時から『sir duke』『宝島』『Make Her Mine -in Swing』を合奏しました。
明日は体験入部の2日目です。たくさんの1年生が体験に来てくれたらいいなと思います。

2016年4月11日(月) 新入生歓迎会でフラッシュモブしました

今日の6限は体育館で新入生歓迎会(クラブ紹介)でした。
当初の予定から演奏曲も構成もガラッと変えて『風になりたい』でフラッシュモブをしました。
舞台の方向に向かって座ってる新入生の右後方(山側)から突然フルートソロを吹き始め、 意識がフルートに集中しているところに反対の左側(海側)からホルンのオブリガート。 体育館後方でサックスとパーカッションがリズムを刻み始めて音楽が勢いづいたのをきっかけに 体育館のドアというドアから残りのメンバーがなだれ込む…という構成。

今回のフラッシュモブでは、聴いて(観ている)新入生の意識の向く方向を考えながら、 ソロや主旋律を目立たさせる動きや段取りにならない自発的な動きを考え、演出だけではない、 まず音楽を第一に考えた《音楽+α》の動きを目指しました。 工夫した演出で1年生も楽しんでくれたんじゃないかと思います!

4時から練習し、5時から『山の音楽家』『365日の紙飛行機』『宝島』を合奏しました。
明日からはクラブ体験があるので、たくさん入部してもらえる工夫を精一杯したいと思います!

2016年4月10日(日) 午前はクラブ紹介の練習、午後はOBOG合同練習でした。

今日の午前は明日の新入生歓迎会(クラブ紹介)で演奏する曲の練習をしました。
当初『Make Her Mine -in Swing-』を演奏する予定でしたが、『風になりたい』で フラッシュモブをするのがより効果的と考え、本番前日の今日、急遽、演奏曲を変更し、 演出も練り直しました。
午後は第4回OBOG合同練習でした。個人練やパート練をし、14時30分から『オリエント急行』を合奏しました。
明日の新入生歓迎会は、1年生に「一緒に演奏したいな~」と思ってもらえるような演奏にしたいと思います。

2016年4月9日(土) 大阪観光大学でH.S.T.3校合同練習でした。

今日は、4月16日のイオンモール日根野グランドリニューアルオープン「H.S.T. Celebration Concert」に向けて大阪観光大学で3校合同練習でした。
午前中は、顔合わせ、基礎合奏のあと、とりあえず90名による全曲通しをして課題をチェック。 このあとは、パートに分かれて練習。自己紹介などして交流を深めながらパート練習しました。
昼からは、『風になりたい』『宝島』を動きを確認しながら合奏をしました。

2016年4月8日(金) 今日は第30回入学式でした。

今日の午前は始業式、午後は入学式でした。
開式前に歓迎演奏として『R.Y.U.S.E.I.』『365日の紙飛行機』の2曲を演奏しました。 入学式では、入場曲として『コンサート・マーチ「東風」』、『日根野高等学校校歌(1番のみ)』、退場曲として『マーチ・スカイブルー・ドリーム』を演奏しました。
明日はイオンモール日根野グランドリニューアルオープン「H.S.T. Celebration Concert」に向けての3校合同練習なので、 入学式のあと16時30分から練習会場の大阪観光大学に楽器を運び込みました。

2016年4月7日(木) 強風のため、練習を中断して下校しました。

今日は、10時から5時まで練習する予定でしたが、12時頃に強風で阪和線止まり始め、 生徒は帰宅するようにという校内放送がはいったので、練習を中断して帰りました。 桜はたくさん散ってしまいましたが、明日は晴れたいい入学式になるといいですね。

2016年4月6日(水) 第19回定期演奏会で演奏する全11曲の全曲通し

今日の午前は、まず、個人練をし、11時から入学式で演奏する『マーチ・スカイブルー・ドリーム』と、新しい演出に変わった『宝島』を合奏しました。 午後からは、第19回定期演奏会で演奏する全11曲の全曲通しをしました。
明日は、春休み最後の練習なので、無駄のない練習をしたいと思います。

2016年4月5日(火) 昼休みはお花見、午後は課題曲を決めました

今日の午前は、まず音出しをして、9時40分から全体AとBの2つのグループに分け、 視聴覚室と音楽室に分かれて、少人数で基礎合奏をしました。基礎合奏が終わったあとは各自で練習しました。
現幹部と新幹部は、「体験入部(4/12,13)」「クラブ見学・体験(4/14~)」の進め方を話し合いました。


お昼休みは、体育館前の桜の木の下でお花見をしました。 お昼ごはんの他に、クラブで用意したジュース、それぞれが用意したお菓子やお団子など食べながら、楽しく過ごしました。

じゃんけん大会をしたり、フリスビーで遊んだり…

この春、異動してしまった副顧問からの差し入れは、お豆腐のようなパッケージで、ネットなどで話題沸騰中の業務スーパー『リッチチーズケーキ』と『リッチショコラケーキ』でした。 美味しくいただきました。ありがとうございました。


そして、午後からは、曲を演奏してみながら、いろんなことを決めていきました。
まず、3日後の入学式では『コンサートマーチ「東風-こち-」』と『マーチ・スカイブルー・ドリーム』の2つのマーチ、 どちらを入場曲でどちらを退場曲として演奏するのか。 次に、課題曲Ⅰ『マーチ・スカイブルー・ドリーム』、課題曲Ⅱ『スペインの市場で』、 自由曲『カプレーティとモンテッキ~「ロメオとジュリエット」その愛と死~』(コンクールカット版)を演奏してから、 みんなで意見を出し合いながら、どちらの課題曲をコンクールで演奏するか決めました。
練習後は、グラウンドでみんなでドッヂボールをしました。
定期演奏会、コンクールに向けてしっかり練習していきたいと思います。

2016年4月4日(月) 『カプレーティとモンテッキ』と『風之舞』を合奏しました。

今日の午前は、まず9時40分から基礎合奏をし、残った時間は個人練をしました。 午後からも個人練をし、14時30分から『カプレーティーとモンテッキ~「ロメオとジュリエット」その愛と死』と 『吹奏楽のための「風之舞」』を合奏しました。 『カプレーティとモンテッキ』はコンクールを想定したカットを色々試してみました。
定演まで残り28日となりました。計画をしっかりと立てて練習したいと思います。

第19回定期演奏会(5/3)まで、あと28日(27回)です。

2016年4月3日(日) 今日はお休みです。

今日は日曜日。ひねすいはお休みです。
それぞれの休日を過ごしてます。

今日は第19回定期演奏会の1ヶ月前です。
第19回定期演奏会(5/3)まで、あと29日(28回)です。

昨日よりもっと咲いてます。

2016年4月2日(土) 8~12時の午前練習、午後は休み。桜が満開です!

今日の練習は8時から12時の午前練習にして、午後は休みにしました。
練習開始が8時といつもより1時間早かったので、まず、みんなで日根野体操やストレッチをして体を起こしてから練習しました。 10時半から12時までは、4/16(土)の「H.S.T. Celebration Concert」で演奏する『ファンファーレ第1』『コンサート・マーチ「東風-こち-」』 『名探偵コナン メインテーマ』『風になりたい』『宝島』と、4/11(月)の新入生歓迎会で演奏する『Make Her Mine -in Swing-』を合奏しました。
4月は新しいことがたくさんあるので、それも考えながら練習していきたいと思います。

第19回定期演奏会(5/3)まで、あと30日(28回)です。


日根野高校の桜が満開です。日根野高校の桜は本当にきれいだと思います。






2016年4月1日(金) 新入生歓迎行事(ビラまき)は、今年も雨でした…

今日の午前は、まず個人で基礎などをして、10時45分から基礎合奏をしました。
今日は、新入生登校に合わせて、12時から正門付近で生徒会主催「新入生歓迎行事(ビラまき)」の予定でした。 しかし、雨のため、ビラまきは屋内の体育館の階段に変更。コルクボードを使ったクラブアピールも規模を縮小しての実施となりました。 吹奏楽部は歓迎演奏を予定していましたが、残念ながら中止になりました。
午後からは新入生健康診断で音が出せないので、体験入部などについて話し合いました。



先月(2016年3月) に戻る  <<  今月(2016年4月) トップ に戻る  >>  来月(2016年5月) に進む