平成28年度 学校協議会の年間報告
 
第1回(7/11)
1.会長挨拶
2.学校経営計画(学校評価)に関する事項  (1)昨年度の「第3回学校協議会のまとめ」より   ・「平成27年度学校教育自己診断」結果報告   ・10期生の進路状況   ・昨年度及び今年度の取組み報告  (2)本校の今年度の経営計画(本年度の取り組み)についての説明  (3)本校の今年度の教育目標・教育計画について説明  (4)平成29年度選定教科書の報告  (5)質疑応答・意見交換   ・普通科総合選択性アンケートで生徒の考える力や表現する力が伸びたとのこと    だが、どういう取り組みがあったから成果が上がったのか、しっかり検証して    欲しい。   ・小学校から見て、学校周辺での挨拶や、ゴミ拾い、自転車マナーの向上など、    日ごろの取り組みの良さが見られるので、継続してほしい。
 
第2回(11/14)
1.会長挨拶
2.学校経営計画(学校評価)に関する事項  (1)本年度の取り組みの中間報告  (2)授業見学  (3)本日の授業見学について  (4)質疑応答・意見交換   ・中高の教員の相互交流で成果が出ている。   ・授業の様子を見て、授業を受ける態度に少し気になる点がある。先生がもう少    し注意してほしい。   ・アクティブラーニングについて研修しているようだが、まだまだ一方的な感じ    の授業がある。   ・美術関係では、多様な作品が校内に展示されている。美術関係の進路はどうな    っているのか。   ・服装、身だしなみについては、すごく改善されている。今後は、個性を伸ばし、    どこで発揮するか、そういった場所をつくる取り組みをすすめてほしい。   ・自立支援コース生徒の頑張っている姿を見た。就職活動に力を入れてほしい。    自立支援コース生徒を含め、今の高校生の課題は、就職後の人間関係をなかな    かうまく作れないと感じる。    SOSを出せるように、また、受けとめる仕組みをつくることが大事。
 
第3回(3/7)
1.会長挨拶
2.学校経営計画(学校評価)に関する事項  (1)学校評価アンケートについての説明  (2)総括と来年度の方針についての説明  (3)質疑応答・意見交換  (4)来年度への提言   ・学校教育自己診断で保護者アンケートは重要だが、回収率が低い。更なる回収    努力を。   ・大学の立場から、もっと高大連携ができればと思う。英語検定をもっとすすめ    てほしい。   ・将来への不安解消の一つとして、先輩に来てもらって話を聴く機会をつくった    らどうか。   ・EMS実践校として、「持続可能な社会づくり」の実践をすすめてほしい。   ・これだけ地域行事に参加する高校に初めてであった。今後も推進を。   ・就職後の離転職の課題は不登校の課題ともつながる。今後、定着率について追    跡をしてほしい。
 
 
平成27年度の学校協議会はこちら 平成27年度の学校協議会はこちら

Copyright (C) 2008- Hirakata_Nagisa High Scool.All Rights Reserved.