部員数35

 

 私たちは、聴いている方に楽しんでいただけるよう、より良い音楽を目指し、毎日一生懸命練習しています。主な行事は、地元の皆さんと触れ合える地域の演奏会(津田吹の音楽会、すがの森コンサート、地域のお祭り等)、また校内での入学式・ランチタイムコンサート・文化祭・卒業式、夏のコンクール・アンサンブルコンテストなどにも意欲的に参加しています。最近では地域での演奏がたくさんあり、みなさんにかわいがられています。3月には枚方市民会館またはサーティホールで定期演奏会もあります。クラブと勉強との両立をかかげ、クラブとして勉強会も実施し、頑張っています。

 

 HPの更新作業が結構複雑で、しばらく更新しておりませんでしたが、更新方法を学習しましたので、今後これまでよりも頻繁に更新できるようにいたします。ハードル上げて、できなかったらごめんなさい。

今後以下の順に記事を新しいものから(Mから)順に、載せていく予定です。お楽しみに! 

@   3月 第17回 定期演奏会「フリューゲルコンサート」 たくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。

A   4月 第33回 入学式 今年も初々しい新入生が入学してきました。

B   4月 新入生歓迎会での演奏

C   4月 ランチタイムコンサート  昼休みに「円形ステージ」を使って、3曲演奏しました。準備と片づけは戦争です

D   5月 1年お披露目演奏会、保護者説明会  新入生7人が初めて人前で演奏しました。初々しい!

E   5月 ランチタイムコンサート 1年生にとっては校内向け初披露

F   6月 体育祭(ファンファーレ) 開会を告げるファンファーレ

G   6月 中学生クラブ体験 大勢来てくれました

H   6月  「津田吹の音楽会」(地元の方々向けのコンサート) 約90分、毎年立ち見が出るほどの盛況です

I   7月 合宿 「南山城村自然の家」 自然がいっぱいの環境で、思い切り練習ができました

J   7月 大阪府吹奏楽コンクール北地区大会(小編成の部金賞受賞、頑張りましたね)

K   8月 地元企業主催の地域の方々向け「夏祭り」出演 YMCAで盛り上がりました

L   8月 「ひらかた祭り」出演

M   9月 本校文化祭「体育館ステージ」  トリを飾る演奏で、席がびっしり埋まる中、大いに盛り上がりました。 

N   9月 「敬老の集い」(地元自治会主催) 美空ひばりや故郷の演奏で、大きな声で歌ってくださいました() 

O  10月 ローガン市の「青年音楽交流団」さんと「交流演奏会」で楽しみました!!

 

 

O 10月1日 ローガン市の青年音楽交流団さんと

                      交流演奏会で楽しみました!!


HPローガン交流 去る10月1日(月)、9月28日から枚方を訪れていた「ローガン市青年音楽交流団(以下L.Y.M.E.)」さん40数名の方々が、枚方津田高校にやって来られました。

 6限目に英語の授業に参加され、津田高生とグループを組んで、会話を通して楽しい時間を過ごされ、放課後は、吹奏楽部との交流を行いました。

 津田吹メンバーが受け入れ準備を大急ぎで整える中、L.Y.M.E.さんは合同演奏曲「We Are the World]の楽譜確認をしていただきました。
1538643239601 4時半、とうとうワクワクの時間が始まりました。
 最初は津田吹の出番です。『I will follow him』から始まり、当団指導者の小石先生編曲『秋のメロディー』、そして『YMCA』をパフォーマンス入りで演奏しました。アンコールがあり、『レッツ スウィング』。みなさん超ノリノリで、演奏している側もとっても気持ちよく演奏できました、
 次にL.Y.M.E.で、弦楽器も入ったオーケストラで、『Queensland Matilda』、『Highlights from frozen(アナ雪)』、『Warrior Legacy』の3曲を演奏していただきました。アンコールに『Summer's Rain』。指揮の先生が身振り手振りで曲の内容を紹介してくださって、英語はあまりわかりませんでしたが、楽しんで聞かせてもらいました。

 最後に、合同で、『グランディア』『We Are The World』の2曲を演奏して、大いに盛り上がって終わりま1538643037920した。

 いつまでも名残が尽きませんでしたが、ホストファミリーの方々も迎えに来られていたので、別れを惜しみつつお別れすることになりました。アドレスの交換をしているメンバーもいました。

 

 

 

 

 

N 9月17日 「敬老の集い」(地元自治会主催)
        美空ひばりや故郷の演奏で、大きな声で歌ってくださいました()
 
HP用敬老会P1040608  今年で6回目となる「敬老の集い」への演奏です。津田吹では3月の定期演奏会、6月の「津田吹の音楽会」、11月の「すがの森コンサート」の3つの大きな自主開催演奏会と並ぶ、大切にさせてもらっている場の一つで、地元津田の自治会さHP用P1040648んが毎年開かれている集いです。 
 この場の特徴は、何といってもお年寄りの方々が元気!ということです。いつものようにオープニングは、『I will follow him』で始めるのですが、そのあと、季節にちなんだ曲や、昭和の懐かしい曲、NHK朝ドラなど、どの曲を演奏しても、熱心に聞いていただいて、手拍子があったり口ずさんでいただいたり、演奏する側の私たちが、逆にみなさんから元気をいただけたりするんです。

 

 

 

 

 

M 9月8日 本校文化祭「体育館ステージ」 

 トリを飾る演奏で、席がびっしり埋まる中、大いに盛り上がりました。

HP用文化祭P1040525   待ちに待った枚方津田高校第33回文化祭。雨が降るのかどうか最後までひやひやしましたが、天気が大きく崩れることもなく、体育館ステージにて、無事に演奏することができました。「I will follow him」から始まり、「夏祭り」、「U.S.A.」、「Lets Swing」、「ピースサイン」で締めくくりました。最後は、アンコールの大きな拍手をいただいて、HP用文化祭P1040592Y.M.C.A」をお客さんも巻き込んで演奏しました。今年のテーマは『Power of music ♪』、文化祭を音楽の力で盛り上げよう、と練習してきた成果を確かめることができて、部員みんなで喜びを爆発させました!

 

  

  

 

 

 

 

 

 8月26日 「ひらかた祭り」出演

HP用ひらかた祭りP1040504  

まだまだ暑い8月26日(日)、枚方市の市役所前の公園で、「ひらかた祭り」が行われました。津田吹は単独演奏では「I will follow him」、「夏祭り」、「Lets swing」を演奏しました。

夕方まだ早い時間帯でしたが、演奏が進むにつれ、次第にお客さんが集まってこられて、最後は写真のように多くのお客さHP用ひらかた祭りP1040495んに温かい拍手をいただきました。また、枚方のフェスティバル(合同)バンドでは、舞台に乗り切れず立奏で演奏するメンバーもいましたが、「アフリカンシンフォニー」「見上げてごらん夜の星を」など、「熱い」演奏で締めくくられました。暑い中、聞いてくださった皆さん、お手伝いに来てくれたOBOGのみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

A 2018年度 入学式
4月9日:入学式において、新入生の入場・退場の演奏をさせていただきました。8クラス320名の新入生が、 それぞれの希望を胸に入場し、式は粛々と進められました。新入生代表の宣誓も堂々と行われ新入生の意気込みを感じ取ることができました。吹奏楽部のマーチに乗って、元気よく退場することができました。

 

 


@    第17回 定期演奏会

日時 : 3月25日(日) 14:30開場 15:00開演
場所 : 大東市立総合文化センター サーティホール


T部 コンサートステージ
U部 生徒オリジナル企画ステージ
    『ココロのパレット』〜ジブリで奏でる
(いろ)
V部 コンサートステージ

 よく晴れた、うららかな天候に恵まれたこともあり、多くの方にお越しいただき盛会のうちに終わりました。ありがとうございました。 
 2018定演ポスター


(クリックすると拡大されます。)


大阪府アンサンブルコンテスト 金賞受賞!

 曲目 : 濱口大弥 作曲
  打楽重奏のための『狂歌百物語』より「
鎌鼬」

 12月23・24日に八尾プリズムホールで行われた『大阪府アンサンブルコンテスト』において、津田吹の打楽器セクションが『打楽器五重奏』を演奏し、見事に金賞を受賞いたしました。当日は津田吹のメンバー全員で会場へ行き、応援と舞台のお手伝いで盛り上がりました。また、お正月に行われた先輩方との交流会でも披露し、現役・OBOGみんなで祝福しました!!