大阪府立平野高等学校 OSAKA PREFECTURAL HIRANO HIGH SCHOOL

→学校生活のページにもどる

硬式テニス部

硬式テニス部は男女共同のクラブで毎日楽しく部活動を行っています。先輩・後輩の仲がいいだけでなく、多くのOBが指導を行ってくれています。これからも総体の試合で勝てるように練習に打ち込みます!


硬式野球部

硬式野球部 野球部は、3年生選手1名で今年の春を迎えました。4月以降、進入部員が入部し新たなチーム作りを行っている途中です。人数は少なく、「大会出場」が6月現在のチーム目標となりますが、「目的なくして目標なし」をスローガンに一生懸命活動をしていきます。また、応援のほどよろしくお願いします。生徒のみなさんも、夏休みになり、環境も変わることと思います。是非、入部希望、待っています!


サッカー部

サッカー部はただいま、17名で活動しています。新入生が多く入部して、夏の大会に向けて日々活動しています。先日は長吉高校での合同練習を朝日新聞に取材していただき、掲載されました。今年度も合宿を予定しており、更なるチーム力の向上を目指して、チーム一丸となって頑張ります。


水泳部

5月にプール掃除をし、本格的に練習がスタートしました。各々が自らのタイムを縮めるべく、自らを追い込みながら毎日練習に励んでいます。初心者でも大歓迎です。水泳に興味のある人は、ぜひプールに見学に来てください。


ソフトボール部

現在部員が1人もいません。入部する部員を募集しています。ソフトボールをしたことがない人でもいいので、興味がある人はぜひ一度練習に来てください。ボールを思いっきり打ったりするのは楽しいですよ。


卓球部

卓球部 卓球部は3年男子3人、2年女子1人、1年男子1人女子1人の計6人で、平日は毎日放課後に剣道場を使って練習しています。他校との練習試合や、公式試合にも参加し、精力的に活動しています。また、今年からは元卓球部の卒業生を外部コーチとして迎え、手厚く指導してもらっています。


男女バスケットボール部

こんにちは!バスケットボール部です!私たちは日々の練習で「技術・体幹」などのバスケで必要なこと事だけではなく、社会に出ても恥じない人材になれるよう、「身だしなみ・礼儀」なども学んでいます。人としても成長できる内容で毎日コツコツ頑張っています。
時にはとてもしんどい練習もありますが、それを乗り越えれば社会に出た時に、しんどい事があってもきっと乗り越えられると思います。このように、私たちは、大人に近づくにつれての緊張と、大会へ向けての思いを胸に頑張っています。さらに、友だちと励まし合って日々を乗り越え、充実した学校生活を送っています。
そんな私たちと一緒に楽しくプレイするためにバスケットボール部に入り、充実した学校生活を送りましょう!


バドミントン部

バドミントン部 1年生を4人迎え、2年生、3年生とあわせて部員10人になり、にぎやかに、楽しく活動しています。市内大会などにも積極的に参加し、優秀な戦績を残しています。今年度の春の府大会では昨年度の府大会で女子ダブルス2部で3位に入賞した3年生向崎さんと、2年生の小田さんが女子1部の試合に出場する事ができ、2回戦まで出場し、大阪府下ベスト32に入り、また、2年小田さんが女子シングルス2部で大阪府下ベスト32に入り、さらに、3年生の岡村くんと森本くんのペアが同じく春の府大会で、男子ダブルスⅡ部で5回戦まで進出し、ベスト32に入る事ができるなど、大変めざましい活躍をみせています!!1年生も入部したので今年の夏は男女とも団体戦にも出場する予定で頑張って練習をしています。これからの、バドミントン部の活躍にご期待下さい!!


女子バレーボール部

現在部員8名で毎日一生懸命に活動をしています。今年度の公式戦では、春の部別大会で桃山学院高校と梅花高校から2勝したものの、最後の昇格戦で北淀高校に負けてしまい、念願の3部昇格はならなかったですが、他校との練習試合を含め様々な活動を通して日々チームの成長を実感しています。経験者・初心者問わず、高校生活で何かに一生懸命取り組みたいと思っている人は、ぜひ一度体育館に来てください。

女子バレー部 活動報告ブログ


ハンドボール部

女子部員5人で日々練習に取り組んでいます。春の大会には他校と連合チームを組んで出場しました。8月にある夏の大会でまずは1勝できるように、暑さに負けず頑張ります。
ハンドボールは7人でやるスポーツなので、最低あと2人必要です。ぜひハンドボールコートをのぞきに来てください!


演劇部

演劇部 28年度、新入部員を迎え、日々活動に励んでいます。

演劇研究大会・G地区大会出演 個人演技賞受賞
演劇部01
11月5~6日に行われました「第66回大阪府高等学校演劇研究大会・G地区大会」において、
3年生部長によるオリジナル創作劇「起(笑)転結」を発表しました。
客席からは、大きな笑い声もあり、楽しく鑑賞していただけたと思います。
また、この地区大会で、本校演劇部1年生男子生徒が「個人演技賞」を受賞しました。
思ってもみなかった受賞で、とても喜んでおります。
受賞させていただいた感謝の気持ちを忘れず、これからも精進させていただきますので応援よろしくお願いします。
次の公演予定は、「軽音楽部主催の平野高校歌謡祭」(12月)と、3年生部長による「一人劇」(時期未定)です。
演劇部02


演劇部部長が平野区イベントの演劇に出演しました
平野区が「真田幸村ゆかりの町」ということで、6月に「平野区を楽しもう!」というイベントが平野区内のいろいろな場所で行われることになりました。
平野区を拠点として活動されている社会人劇団から、このイベントにちなんだ公演に参加しませんか、と本校演劇部に声をかけていただきました。
そして、本校演劇部・部長の参加が実現し、6月18日(土)出演しました。
公演の映像を撮ることはできませんので、画像でお見せすることはできませんが、非常によい経験をさせていただくことができました。

チラシPDF(←クリックで、別画面が開きます。)
劇団の公式HP(公演の案内
http://www5a.biglobe.ne.jp/~danne/machikado-index.html

また、公演に先立ち読売新聞から劇団への取材があり、「平成28年6月17日付け 読売新聞」に、部長のコメントも記事として掲載されました。
電子版(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/local/osaka/news/20160616-OYTNT50300.html


軽音楽部

軽音楽部 視聴覚室にて、月曜から金曜まで毎日活動しています。地域での演奏機会や、交流ライブの主催も増えました。軽音連のイベントにもたくさん出演できるように、積極的に活動しています。自己満足に終わらずに、見ている人を感動させる、そんなステージを目指します。

軽音楽部 活動報告ブログ

大阪音楽大学の先生をお迎えして、出前授業を行いました。
軽音楽部
11月8日「曲はどのようにしてできているのか?」というテーマで講座を開いていただきました。
せっかく軽音楽部に入ったのですから、卒業までにオリジナルの楽曲を作ってほしいと思っています。

その主旨にそって、曲のキーのこと、構成する音、基本的なことを丁寧に教えていただきました。
軽音楽部
難しい内容もあったかと思いますが、何かプラスになったはずです!

軽音楽部


コンピュータ部

コンピュータ部では、文字入力はもちろん、ポスターやシールを作ったり、ペンタブレットを使って、CG作成に挑戦したり、自分でいろんなやりたいことを探しながら、楽しく活動しています。毎週火曜日の放課後は、LAN教室でわいわいやっていますので、ぜひ、見に来てください!。

夏休み若者向け集中啓発講座 「情報にだまされるな!-めざせ消費者市民-」
大阪府消費生活センターで行われますにて行われます、夏休み若者向け集中啓発講座に、
本校のコンピュータ部が講師として参加いたします。
若者が陥りがちな、インターネットやオンラインマネー(プリペイドカード)等に関連するトラブルについて学べる講座となっております。
どなたでもご覧いただけますので、ぜひお申込みください。
詳細は、以下のホームページをご覧ください。

公益財団法人 関西消費者協会ホームページ


茶道部

茶道部は、3年生2名、2年生2名で活動しています。昨年は夏の学生茶会でお運びの仕事もしました。現在、夏の学生茶会、中学生の体験入学に向けて、練習しています。お茶の良さを伝えられるよう、お師匠さんとともにがんばっています。


書道部

書道部 「平野から全国へ」を合い言葉に日々研鑽しています。今年度は1年生4名、2年生4名、3年生6名という体制で、個人の書活動はもとより、書道パフォーマンス集団「平野すぴりっつ♡」としての活動も大幅な進化を目指したいと思っています。四月の全校生向けパフォーマンスでは、「ありがとう」の文字を五人が次々に書いていくと「夢」という漢字になる仕掛けをしました。夏の交流会では、「ソーラン」を取り入れる予定です。
まだまだ完成形は見えませんが、より多くの方に、より多くのメッセージをおくりたい。
平野生として、社会貢献に踏み出したいと考えています。一度是非、ご鑑賞下さい。


●コンクール結果報告
第16回高校生国際美術展[国立新美術館にて展示]
  奨励賞 3年 前田 智津


吹奏楽部

吹奏楽部今年度になり、1年生が4名、2年生が2名加わり、総勢14名となりました。楽器不足が課題ではありますが、編成を工夫し、様々なジャンルの合奏に取り組んでいます。体育祭のクラブ対抗リレーでは、走る部員のB.G.M.として「情熱大陸」を演奏し、「ベストチーム賞」を頂きました。自己満足な音楽でなく、音を介して色んな楽しみを分かち合えるようなクラブを目指し、日々、活動しています。新入部員(初心者歓迎)随時受付中!!


ハンドメイキング部

ハンドメイキング部 現在、女子9名・男子3名の12名で活動をしています。
調理を基本とした活動となりますが、今年は、紙や皮を使ったクラフトも考えています。
授業とは違った体験をすることで、得意分野を増やしていけるといいなと思っていますので、興味のある人は入部して下さい。第1回目は「うどん作り」第2回目は「レザークラフト」をしました。


美術部

美術部 部員は2年生6人です。油絵、彫刻、陶芸やデザインなど自分の専門を決めての作品制作が活動の中心です。現在夏の「高校展」出品にむけてがんばっています。8月11日[火]~8月16日[日]大阪市立美術館で作品が展示されます、入場無料ですので是非ご覧ください。現在新入部員募集中です。

高校展報告
2016年8月9日から14日まで大阪市立美術館において高校展が行われ、
以下の作品が奨励賞を受賞しました。

彫刻立体の部 3年 冠 世蓮 「Tooth」
美術部01

絵画の部 1年 山本 真愛 「存在し続ける」
美術部02

絵画壁面展示風景
美術部03



ボランティア部

ボランティア部は1年生の部員7名のクラブです。知的障がいのある人と交流したり、生徒会の人たちと校内のペットボトルを回収したりしています。これからもさまざまなボランティア活動に取り組みたいと考えています。


漫画文芸部

漫画文芸部は、今年度より人数が増え、合計で11名の部員が活動しています。活動内容は主に、部誌を年四回程度発行しています。
3年生から1年生まで、活気にあふれています。漫画や、小説などに興味があって、何かを自分で表現してみたい!という人は是非とも、入部してください!


野外活動部

野外活動部は2年生2名のクラブです。月に一度、野外活動を楽しむクラブです。今月はロックガーデンから六甲山上を目指します。山だけでなく、美しい自然を楽しもうというクラブです。

→学校生活のページにもどる

ページの先頭にもどる