大阪府立平野高等学校 OSAKA PREFECTURAL HIRANO HIGH SCHOOL

2017.09.20 中学生向け文化祭のご案内

文化祭2017 10月28日(土)文化祭の日に、学校説明会を行います。

中学生のかたは、「文化祭申込み」からお申込みください。

2017.06.01 29年度学校経営計画及び28年度学校評価

学校計画 平成28年度学校評価、平成29年度学校経営計画を更新いたしました。

詳しくは「学校紹介⇒公開文書・学校経営計画など」をご覧ください。


(←クリックで、「公開文書・学校経営計画など」のページへ移動します。)

2017.06.01 日本学生支援機構の奨学金(給付型)を希望する卒業生(34期生、35期生)へ

「給付型奨学金制度」については、各学校に推薦枠・推薦基準があり、校内の選考会議で決定します。
事前に進路指導課に連絡し、学校へ申請書類を取りに来てください。
応募に関しては、所定の申請用紙に必要事項を記入のうえ、6月20日までに進路指導課まで提出してください。
(在校生の締切日とは異なります)

2017.05.23 恵我南小学校5年生のみなさん お疲れさま!

恵我南小学校訪問 平成29年5月23日(火)本校体育科教員が恵我南小学校を訪問しました。

5年生が新体力テストに挑戦する、そのお手伝いです。

小学生のみなさんは大変元気で礼儀正しかったです。
5年生と接して体育の先生たちは満面の笑顔で、逆に元気をもらいました。





模範を示しながら種目説明をする体育の先生は、体育科らしく、素晴らしい動きをみせてくれました。
測定をきっかけに5年生のみなさんが自分の体力に興味を持ってもらえたらうれしいです。
恵我南小学校訪問 恵我南小学校訪問

2017.05.19 Pioneer Kids Japan講演会

Pioneer Kids Japan講演会 素敵なアコースチィックギターの弾き語りとメッセージをフィリピンのセブ島から届けてもらいました。

本校では、生徒会執行部の生徒や先生を中心にさまざまな取り組みをしています。
その活動のひとつに、不要になった体育館シューズを3年生の卒業時に卒業生から提供してもらい、
それをNPO(民間非営利団体)であるPioneer Kids Japan
( https://www.pioneer-kids-japan.com →「PKJ セブ」で検索可能)
の協力を得て、離島貧困地域に住むフィリピンの子ども達に届けています。

PKJのご代表の田中様と三浦様ご夫妻のご講演の機会に恵まれました。
彼らのメッセージはハートフルでセブの子どもたちの笑顔を切り取った写真は印象的でした。
また、ジェフさんの歌声は全校生徒を魅了しました。

Pioneer Kids Japan講演会 Pioneer Kids Japan講演会 Pioneer Kids Japan講演会 Pioneer Kids Japan講演会

講演会終了後、帰途につかれるPKJの方々に3年生の数名が駆け寄り、お見送りをしてくれました。
生徒会の会長謝辞も含めて生徒たちが飾らない感謝の気持ちを表現できたことが何よりも嬉しかったです。

2017.01.30 保護者のみなさまへ インフルエンザに伴う学級閉鎖について

2年4組におきまして、本日、インフルエンザ・発熱による欠席者・体調不良者が増加しました。
蔓延を防ぐため、本日1月30日(月)5限~31日までの2日間を学級閉鎖とします。
登校は、2月1日(水)からの予定です。
引き続き、お子さんの健康管理にご配慮ください。
2月1日(水)に、まだ登校できない場合や、新たなインフルエンザ罹患については、
事前に担任へご連絡ください。
収束が見られない場合、閉鎖延長もあります。
ご家庭におかれましては、お子さんの健康状態の改善、疲労の回復と体力の向上に
努めさせてくださるようお願いいたします。
                                      学校長

本日、生徒に配布しました「ご案内」はこちらをクリックしてください。

2016.11.09 軽音楽部 音大出前授業

クラブ活動「軽音楽部」をご覧ください。

2016.08.24 PTA活動 ご連絡

PTA「お知らせ」および「活動記録」をご覧ください。

2016.08.24 美術部高校展ご報告

クラブ活動「美術部」をご覧ください。

2016.06.28 演劇部部長が平野区イベントの演劇に出演しました

生徒会活動 平野区が「真田幸村ゆかりの町」ということで、6月に「平野区を楽しもう!」というイベントが平野区内のいろいろな場所で行われることになりました。
平野区を拠点として活動されている社会人劇団から、このイベントにちなんだ公演に参加しませんか、と本校演劇部に声をかけていただきました。
そして、本校演劇部・部長の参加が実現し、6月18日(土)出演しました。
公演の映像を撮ることはできませんので、画像でお見せすることはできませんが、非常によい経験をさせていただくことができました。

チラシPDF(←クリックで、別画面が開きます。)
劇団の公式HP(公演の案内
http://www5a.biglobe.ne.jp/~danne/machikado-index.html

また、公演に先立ち読売新聞から劇団への取材があり、「平成28年6月17日付け 読売新聞」に、部長のコメントも記事として掲載されました。
電子版(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/local/osaka/news/20160616-OYTNT50300.html


演劇部公演予定
7月13日(水)(平野高校・視聴覚室にて)
今年度2回目の、校内公演を実施する予定です。
関係者限定の公開となります。一般の方は入場できません。

2016.04.19 女子バレーボール部 2部に昇格しました。

女子バレー部 4月17日[日]東淀川高校で行われましたバレー部の部別大会で、本校女子バレー部が3勝し、2部昇格を果たしました。
詳しくは「女子バレー部のブログ」をご覧ください。


(←クリックで、女子バレー部のブログへ移動します。)

2016.04.18 行事予定表(生徒用)

行事予定表(生徒用)   行事予定表(生徒用)
行事予定表(生徒用)を更新しました。
↑画像をクリックすると拡大します(別画面が開きます)。

2016.03.31 平野高校が「こころの再生府民運動」スクール表彰校 に選ばれました

生徒会活動 生徒会執行部を中心とした、地域清掃活動やペットボトルリサイクル活動などの取組みが、
「こころの再生」府民運動の推進に大きく貢献できたとの評価をいただきました。
詳しくは「学校生活・生徒会活動」のページをご覧ください。


(←クリックで、生徒会のページへ移動します。)

2016.03.16 第34回卒業証書授与式

卒業式 卒業式

平成28年3月1日、第34回卒業証書授与式が行われました。
在校生や保護者、来賓の方に迎えられ、卒業生が入場します。厳かな雰囲気に、みな緊張気味でした。
卒業式 卒業式 卒業式
卒業式

卒業証書授与では、一人一人、「はい」と凛とした声とともに起立していきます。大人になった我が子に、保護者の方々も感無量の面持ちです。
卒業式
卒業式 卒業式 卒業式
卒業式

続いて皆勤賞、教育委員会賞、高校生新聞賞などの表彰が行われました。高校3年間の成果が認められ、どの生徒も堂々と登壇していきます。
卒業式 卒業式 卒業式
卒業式 卒業式

在校生の送辞は、代表が先輩たちとの別れを惜しむ気持ちを読み上げました。
卒業式

そして、卒業生答辞。3年間、学校生活に全力を尽くしてきた3人が、思いを読み上げました。涙をこらえながら必死に答辞を読み上げる姿に、卒業生も、教職員も、保護者も、胸がいっぱいになり、あちこちで目頭を押さえる姿が見られました。長いようであっという間に駆け抜けた3年間。でも、密度の濃い、卒業生にはかけがえのない時間だったことがわかる答辞でした。
卒業式 卒業式 卒業式

式が終わり、3年学年団の教員が、卒業生にはなむけの歌を歌いました。時には厳しく、時には優しく寄り添いながら、卒業生を見守ってきた先生たちの歌声に、卒業生は涙をこらえられない様子でした。
泣きながら退場していく卒業生たち。さわやかで、でも寂しい気持ちも混ざる複雑な思いで送り出します。
卒業式 卒業式 卒業式
卒業式 卒業式
卒業式

教室に戻って、最後のホームルームが行われました。あるクラスは寄せ書きで、あるクラスは花束で、担任に感謝の思いを伝えていました。そして、いつまでもいつまでも別れを惜しんでいました。

入学してきたときより一回りも二回りも大人になって、みな晴れやかな表情で高校を巣立っていきました。

2016.02.08 文化部発表会 ご報告

文化祭2月3日(水)・4日(木)・5日(金)に文化部発表会が行われました。
学校生活「生徒会活動」をご覧ください。

2016.01.29 35期生 修学旅行だより②

三日目の朝、民泊体験の離島式を行いました。
短い時間のなかでたくさんの関わりを持つことができ、なかには涙を流す生徒もいました。

修学旅行08

修学旅行09

修学旅行10

修学旅行11

修学旅行12

四日目は沖縄本島で国際通りの観光です。
現在、宮古空港からの那覇便を待っています。

校長室便りでも、修学旅行の様子をお伝えしております。

2016.01.26 35期生 修学旅行だより①

本日より、35期生が宮古島へ修学旅行に行っております。
随時、現地の様子を、お送りしてまいります。

修学旅行01
伊丹空港にて。

修学旅行03
沖縄着。

修学旅行04

修学旅行05

修学旅行06

修学旅行07
開村式です。

1日目が終わりました。
民泊の開村式では、きちんと農家の方にご挨拶をし、笑顔で迎えいれられていました。
生徒たちがどんな表情で帰ってくるのか楽しみです。

2016.01.20 保護者のみなさまへ インフルエンザに伴う学級閉鎖について

インフルエンザ 1月中旬以降、生徒のインフルエンザ感染が拡大しています。
これに伴い、学校長及び校医の判断により、下記のクラスを学級閉鎖とすることを決定しましたのでお知らせします。

今回の学級閉鎖の措置は、多人数の接触による学内での感染や、これに起因する地域への広がりを防止することを目的としたものです。従いまして、出校停止期間中は下記の注意事項を厳守していただきますようお願い申し上げます。

詳細のご案内はこちらをクリックしてください。

2016.01.12 中学生のみなさんへ オープンキャンパスのおしらせ

OC案内今年度最後のオープンキャンパスです。
志望校を迷っている人、志望校の再確認をしたい人、平高を見学しませんか!
簡単な学校紹介もします。
ぜひお立ち寄りください。
詳細、参加申込書はこちらをクリックしてください。

2016.01.06 生徒会新聞 後期第2号、第4号

生徒会新聞生徒会新聞 後期第2号、第4号を発行しています。

(←クリックで、生徒会のページへ移動します。)

2015.11.20 行事予定表(生徒用)

行事予定表(生徒用) 行事予定表(生徒用)を更新しました。
←クリックで拡大します(別画面が開きます)。

2015.11.18 文化祭PTAバザーご報告

PTAスポーツ交流会 文化祭では恒例のPTAバザーを行いました。
詳細は、PTA活動報告をご覧ください。

2015.11.06 文化祭 ご報告

文化祭10月31日(土)文化祭が行われました。
表彰企画をご紹介いたします。学校生活をご覧ください。

2015.10.28 中学生のみなさんへ オープンキャンパスのおしらせ

OC案内高校入試が迫ってきました。
希望校合格に向け頑張っていることと思います。平野高校では志望校決定の直前に学校の雰囲気を確認してもらうため、オープンキャンパスを企画しています。
詳細、参加申込書はこちらをクリックしてください。

2015.10.23 PTAスポーツ交流会報告

PTAスポーツ交流会 PTA企画として初の試みで、スポーツ交流会が体育館で行われました。
詳細は、PTA活動報告をご覧ください。

2015.10.14 PTA社会見学報告

PTA社会見学去る9月26日 生駒山麓公園ふれあいセンター内「青葉仁会」を訪れました。
詳細は、PTA活動報告をご覧ください。

2015.10.06 中学生のみなさんへ 文化祭&オープンキャンパスのおしらせ

文化祭案内本校文化祭をのぞいてみませんか!
本校受験をお考えの中学3年生の皆さんや将来進学を検討されている1~2年生の皆さんには是非平野高校の雰囲気を味わってほしいです。文化祭はその絶好のチャンスです。
また、11月21日(土)  12月12日(土) 2月13日(土)にはオープンキャンパスを企画しています。土曜日開催なので授業風景を見てもらえないのが残念ですが、クラブ活動と施設の見学ができます。ぜひお立ち寄りください。

2015.10.05 生徒会新聞 後期第1号

生徒会新聞生徒会新聞 後期第1号を発行しました。主な内容は、平成27年度後期生徒会執行部の紹介です。

(←クリックで拡大。)

2015.10.05 後期生徒会役員選挙立会演説会

立会い演説会9月24日[木]6限目、体育館に全校生徒が集まって、後期役員選挙立会演説会が行われました。今期からは代が変わって35期2年生が中心になります。「平野高校をもっと楽しい学校に!」という決意をもったメンバーが立候補しました。舞台の上では緊張した様子でしたが、会長候補の元気なあいさつから始まり、全員が自分の頑張りたいことや変えていきたいことなどをはっきりとした声で伝えました。立候補者以外の他の生徒も熱心に演説を聞いている様子で、演説のあとには毎回大きな拍手が起こっていました。
その後の投票の結果、全員が信任され、平成27年度後期生徒会執行部の発足となりました。今後の活躍が期待されます。

2015.09.09 ホームページをリニューアルしました。

デザインを一新し、コンテンツの整理を行いました。
これからも、リアルタイムに平野高校の情報をお届けいたしますので、よろしくお願いいたします。