バドミントン部のページ

[前のページに戻る場合は、ブラウザの閉じるボタン  でウィンドウを閉じてください]

2016年度 バドミントン部 部活紹介

 バドミントン部は現在、男女合わせて21人で活動を行っています。平日の週に2〜3日は体育館、それ以外の日は外で筋トレや体幹トレーニングなどを行っています。
 今年度の活動予定は、大きな大会としては8月と1月に大阪府大会があります。その他にも地区大会や大学に訪問しての練習会などに参加する予定です。
 新入部員もたくさん入部し、とても賑やかになりつつ、練習はきちんとこなすメリハリのある部活を目指しています。皆楽しく真剣に練習に取り組んでいます。公式戦では3回戦まで進出することができました。さらなる高みを目指し、頑張ります。


 第70回春季バドミントン競技大会の戦績
  男子シングルス:3回戦進出
  女子シングルス:3回戦進出



2学期の活動報告



日中でも冷え込む日が多くなり、体育館にも刺すような冷気がたちこめていますが、
部員たちはそんな寒さに負けず、毎日真面目に練習に取り組んでいます。
実戦練習はもちろんのこと、基礎練習もしっかりとこなし、部員同士助け合いながら練習してきました。
12月は第35回北摂高校バドミントン大会に出場しました。結果は以下の通りです。

男子シングルス2部 →3回戦進出
女子シングルス1部 →4回戦進出
女子シングルス2部 →3回戦進出

 出場した部員は皆、粘り強く最後まで戦いました!次の大会に向けてこれからも練習に力を入れていきます。
応援よろしくお願いいたします!


▲ページのTOPに戻る


1学期の活動報告


現在、バドミントン部は男子5名、女子11名(マネージャー2名を含む)の16人で、毎日練習に励んでいます。
体育館ではシャトルを使い、実践的な練習を行っていますが、
体育館が使用できない日にはランニングや筋トレなどの練習メニューをこなし、基礎力を身につけています。
また、練習試合では、日ごろの練習の成果を発揮するのはもちろんですが、他の選手の良いところを吸収したりなど、
普段の練習にはない刺激を受けて成長しています。
部員一人ひとりがこれからの課題や目標を達成できるように、積極的に頑張っていますので、応援よろしくお願いします。

▲ページのTOPに戻る


夏の大阪府大会5回戦進出!


大阪府大会に出場しました。結果は女子1名が5回戦まで進出、男子2名が3回戦まで進出しました。
そして、男子団体では、2回戦進出という好成績をおさめることができました。
真夏の厳しい暑さの中、部員一人ひとりが努力し、まじめに練習に取り組んできた成果だと思います。
これからも日々の練習を大切にして頑張っていきます。応援よろしくお願いします!

▲ページのTOPに戻る


大阪府公立校大会3回戦進出!

 先日行われた大阪府公立校大会において、男子シングルスで3回戦まで進出しました。大阪府大会冬の大会以上の結果を目指していた部員にとっては、悔しい結果となりましたが、これからの練習でさらに技術向上を目指したいと思います。
 また、3月の最終週には、初心者のみの大会が控えています。それに向けて高校初めの部員たちが連日練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

▲ページのTOPに戻る


大阪府大会(冬の大会) 5回戦進出!!

 1月〜2月にかけて大阪府大会が行われました。今回は、団体戦がなく、個人での戦いとなりましたが、前回の大阪府大会より、良い成績を残すことができました。
 
 ○男子シングルス…4回戦進出【2年生 1名】
 ○女子シングルス…5回戦進出【1年生 1名】
         4回戦進出【2年生、1年生 各1名】
           (2年生はインフルエンザのため、4回戦で棄権)
 ○女子ダブルス……4回戦進出【1年生ペア、1組】

 日ごろ、部員たちが積み重ねてきたものが、ようやく実になってきたように感じました。しかし、部員はこの結果に納得していないようで、もっと自分にできることを増やそうと、課題を探し、克服しようとしています。
 今後の大会に、大阪府公立校大会(3月下旬)、大阪府高校経験限定者(初心者)大会(3月)などを予定しています。部員たちも、よりよい結果を残したいと日々練習を重ねています。応援をよろしくお願いします。
▲ページのTOPに戻る


大冬休みの活動報告


 冬休みに北摂地区大会に出場しました。結果はシングルス・ダブルスともに3回戦進出でした。部員はこの結果に相当悔しがっており、次の大阪府大会に向けてこれまでに増して練習に励んでいます。自主練に参加する部員も多く、意欲の高まる試合内容となりました。
 大阪府大会では、これまで以上の結果を残せるように、部員一同頑張ります。応援よろしくお願いします。

▲ページのTOPに戻る


大阪府公立校団体戦の結果報告


 2016.11.5に大阪府公立高校団体戦が行われました。結果は、残念ながら初戦敗退となってしまいました。
 やはり、団体戦という種目だけあって、各校を代表する実力者たちがその実力を発揮していました。本校は、団体戦出場者7名中1名が2年生で、残りはすべて1年生でした。2年生中心の相手校に、技術・体力・精神的に実力が及ばず、とても悔しい思いをしていました。しかし、その悔しさをバネに、部員たちは前にもまして気力を持って部活動に励んでいます。
 12月には北摂大会(個人戦)、1月には大阪府大会(個人戦・団体戦)が控えています。個人戦は最高記録の4回戦を突破することを目標に、団体戦は初戦を突破することを目標にし、日々、活動に励みます。応援よろしくお願いいたします。

▲ページのTOPに戻る


夏休みの活動報告

 この夏、バドミントン部は毎日練習を行いました。8月に行われた大阪府大会に向け、部員も熱心に参加していました。他校との練習試合を設け、お互いに刺激し合える環境作りを心がけ、精神面・技術面の両方の向上を目指しました。普段と異なり、毎日体育館で、長時間練習ができたことにより、夏休み前と比べて、皆強くなったと感じています。
 大阪府大会夏の部では、男子シングルス・女子ダブルスにおいて、4回戦まで進出することができました。女子ダブルスにおいては、1年生のペアです。これからの練習でさらなるスキルアップと、戦績の向上を目指していきたいと思っています。

▲ページのTOPに戻る

1学期活動報告

 春の大会が終わり、本格的に新1年生を含めての練習が始まりました。
 今年は最終的に男子1名、女子11名が入部し、人数が大幅に増えたことにより、より活発に活動がなされています。
高校からバドミントンを始めた生徒も多数おり、毎日の懸命な練習で着実にスキルアップしています。
 外部との合同練習にも積極的に参加しています。大阪成蹊大学での練習会や、本校での合同練習を通じ、普段とは違った刺激がある中で、日々成長しています。
 今後の予定では、8月に大阪府大会を控えています。ダブルス(6ペア)・シングルス(7人)・団体戦に出場する予定です。
良い結果を残せるように毎日の練習に励みます。応援のほど、よろしくお願いいたします。

▲ページのTOPに戻る

バドミントン競技大会 個人戦 1回戦勝利!

第5回 大阪府公立高等学校 バドミントン競技大会 個人戦
平成27年3月21日(祝)  刀根山高校
バドミントン部の2年生男子、1年生女子・男子が「第5回 大阪府公立高等学校 バドミントン競技大会 個人戦」に、それぞれシングルスで出場しました。
1回戦は自分たちのペースで試合を展開し、見事勝利することができました。
2回戦では3セット目まで粘ったものの、あと1歩及ばず僅差で敗退。しかし、最後まで諦めずにラリーを続け、実力を出し切れたこの1試合はとても良い経験となりました。
自分の苦手な部分など、今後の課題も見つかり充実した1日になったと思います。
4月からは新入生を迎え、これまで以上に練習に励んでいきます。

▲ページのTOPに戻る

第69回 大阪高等学校総合体育大会 バドミントン競技の部(夏の大会) 結果報告

平成27年8月11日(火)  大阪府立門真スポーツセンター なみはやドーム
平成27年8月12日(水)  大阪府立臨海スポーツセンター
平成27年8月13日(木)  大阪市立千島体育館
平成27年8月16日(日)  大阪府立臨海スポーツセンター

バドミントン部の3年生女子、2年生女子・男子、1年生男子が「第69回 大阪高等学校総合体育大会 バドミントン競技の部(夏の大会)」に、それぞれシングルとダブルスで出場しました。
結果としては、それぞれ2回戦まで勝ち進むことができました。3年生にとってはこれが引退試合だったので、試合前には、茨木西高校との合同練習も行い、メニューを変えていきながら今まで以上にストイックに練習に取り組んでいました。
その分、敗退後はとても悔しそうな表情を浮かべていましたが、それぞれ最後まで全力でやりきった充実感はあったと思います。1年生もそんな先輩たちの姿に刺激を受け、秋の試合に出場したいというモチベーションに繋がったようです。
これからは、3年生が今まで精一杯培ってきたものを大切にしながら、1・2年生で頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いいたします。

▲ページのTOPに戻る


[前のページに戻る場合は、ブラウザの閉じるボタン  でウィンドウを閉じてください]