書道部のページ

[前のページに戻る場合は、ブラウザの閉じるボタン  でウィンドウを閉じてください]

書道部を紹介します

 現在、3年6名、2年1名、1年1名 で活動しています。
 主な活動は展覧会への作品出品、コンクールへの応募、書道パフォーマンスです。週3回、放課後、書道教室で練習しています。
 展覧会は、北摂地区の高校が集まる第2ブロック展や高校展、地域のお祭り、校内の文化祭などです。コンクールでは、色々な賞を受賞しています。そして、書道パフォーマンスは、第2ブロック展や地域のお祭り、校内の文化祭やいろいろな行事で披露しています。
 それぞれ、練習を重ね、準備も大変ですが、みんなで力を合わせて一つのものを作り上げる達成感を得られます。特にパフォーマンスは、たくさんの拍手をもらうと感激もひとしおです。
あなたも書道部で活躍しませんか。一緒に書道を楽しみましょう。

  ≪活動報告≫


2016.12.15 亞洲餐旅學校歓迎行事

 台湾の亞洲餐旅學校からの生徒を迎えた歓迎行事で、書道部は得意の書道パフォーマンスを見ていただきました。いきものがかりの「笑ってたいんだ」の曲に合わせ、作品を書き上げました。特に期末考査後は集中して練習し、頑張りました。
 作品を書き終えて掲げて見ていただくと、「すばらしい!」と日本語でほめていただきました。こちらも感激です。書き上げた作品は、お土産に持って帰っていただくことになり、うれしいやら、恥ずかしいやら、ちょっとドキドキします。楽しんでいただけたのではないかと思っています。



▲ページのTOPに戻る



北摂つばさ十周年記念式典 作品展示

 11月13日、北摂つばさ高校10周年記念式典が高槻現代劇場大ホールにて行われました。ステージ系の部活が大活躍でしたが、書道部は、美術部・アートエリア美術・工芸・書道とともに、ロビーで作品展示を行いました。
 残念ながらもう残っていない作品もたくさんあるのですが、今ある作品の中から13点を来場された皆様に見ていただきました。3期生から8期生までの作品で、今の書道部員にとっては知らない先輩のものも多いのですが、クオリティーの高いものばかりです。少しは十周年式典に花を添えられたのではないでしょうか。



▲ページのTOPに戻る



書道部 大仏書道大会

 10月に奈良県で行われた「大仏書道大会」で、1.333点の中から上位100点に与えられる「入選」に3年曽川康太さんの作品が選ばれました。10月下旬には、東大寺に展示されていました。
 書道部ではコンクール応募の活動も行っています。3年生が引退して寂しくなりました。興味のある人は、学年や経験など気にせず、ぜひのぞきに来てください。


▲ページのTOPに戻る



2016.10.29 オープンスクール校歌披露

 10月29日に行われた北摂つばさ高校のオープンスクールの校歌披露で、前回のオープンスクールと同様、書道パフォーマンスを行いました。吹奏楽部と軽音楽部とのコラボで校歌を体育館舞台で書き、見ていただきました。作品の構成は、第1回とは大きく変わっていないのですが、バックの色を明るく変えてみました。さわやかな若々しさを感じていただけたのではないでしょうか?
 それから、実は、書いているメンバーも変わっています。1・2年生だけでは人数が足りないので、3年生が応援出演しているのですが、入試が終わったメンバーが、今回参加しています。練習期間は短期間でしたが、そこはさすが3年生、何とか形になるまでこぎつけました。
 ご覧になった方、いかがでしたか? 


▲ページのTOPに戻る



16.9.10 書道部 文化祭

 本校の文化祭で、書道部は1学期から夏休みに制作してきた作品を展示しました。大きな大字作品から、かわいいうちわの作品まで、バラエティーに富んだ作品展となりました。会場は黒山の人だかり・・・とまではいきませんでしたが、保護者の方や年配の方もたくさん来ていただき、じっくりと時間をかけて見てくださる方が多かったです。昨年、一昨年と行ってきた書道パフォーマンスは、残念ながら今年は人数が少なくできませんでしたが、この3年間のパフォーマンスの写真を掲示して見ていただきました。
 来年は、人数を増やして作品展をもっと盛大に、パフォーマンスも大がかりにやりたいです。興味のある方、ぜひ一緒にやりましょう!



▲ページのTOPに戻る



オープンスクールでパフォーマンス

8月27日(土)中学生向けのオープンスクールがあり、書道部は受付のお手伝いをしました。その後、体育館での説明があり、最後に吹奏楽部、軽音楽部とわが書道部のコラボによる校歌披露がありました。吹奏楽部の演奏、軽音楽部の歌に合わせ、舞台上で5メートルの紙に校歌を書きました。We fry to the sky.を大きくのびやかに斜めに配置して、夢に向かって大きく翼を広げて飛び立つイメージを表現しました。オープンスクールに来られた皆様、いかがでしたか?

 書道部はこんな書道パフォーマンスにもとても力を入れて頑張っています。ぜひ、北摂つばさ高校の書道部で一緒に大きな作品にも挑戦しましょう!



▲ページのTOPに戻る



第2ブロック書道展 作品展示とパフォーマンス


 7月29日、30日の2日間、イオンモール茨木において、北摂地区の高校が集まり、第2ブロック書道展を行いました。北摂つばさ高校からは、書道部と書道エリアの作品を展示しました。書道部の作品は、大きさや書体、書風も様々で、迫力のある大字作品から、繊細な仮名の作品まで、バラエティーに富んでいました。
 30日の午後には、各高校の書道パフォーマンスがあり、吹き抜け3階までお客様でいっぱいでした。いきものがかりの「笑ってたいんだ」に合わせ、リズミカルに作品を書き上げていきました。3年生にとっては4回目のイオンモールでのパフォーマンス、レベルもずいぶん上がったと思います。書き上げた作品を掲げた時には、会場から「おおー」という歓声があがりました。暑い中、練習してきましたが、充実感いっぱいのパフォーマンスとなりました。


▲ページのTOPに戻る


新歓書道パフォーマンス


 新入生歓迎会で、舞台上から書道パフォーマンスによる作品を披露した書道部ですが、もっと見やすい場所で本格的なパフォーマンスを見てもらおうと、4月14日放課後、体育館前の中庭で新歓書道パフォーマンスを行いました。嵐の「サクラ咲ケ」と「北摂つばさ高校校歌」の曲に合わせて、2作品を書き上げました。
ところが、当日は風が強く、紙がまくれあがったり、墨などが倒れたり、最後は紙が破れてしまうというアクシデントがありました。しかし、春休み中は、ずっと練習し、作品レベルはかなり高いと自負しています。時にはこんなこともありますが、充実感・達成感120%の書道部では、新入生を心から歓迎し募集しています。是非一緒にパフォーマンスしよう!
ちなみに、屋内での写真は、1年生のクラブ体験の時にパフォーマンスをして書いたものです。体験に来てくれた人、どうもありがとうございました。よかったら、また見に来てください。


▲ページのTOPに戻る


新入生歓迎会でパフォーマンス


 新1年生を迎えて行われた新入生歓迎会のクラブ紹介で、書道部は例年通り書道パフォーマンスを披露しました。
昨年度までより、紙を大きくし、字も目立つようにしました。舞台上で書くので、多少見にくいのですが、迫力は伝わったのではないかと思います。
書道部では、個人個人が練習して作品を作り上げることと、みんなで息を合わせてパフォーマンスをすることの両方をがんばっています。初心者大歓迎、すぐ上手になりますよ。アットホームで和気あいあいとした楽しいクラブです。皆さん、ぜひ書道部の活動を見に来てください。心よりお待ちしていまーす!


▲ページのTOPに戻る



[前のページに戻る場合は、ブラウザの閉じるボタン  でウィンドウを閉じてください]