家庭科部のページ

[前のページに戻る場合は、ブラウザの閉じるボタン  でウィンドウを閉じてください]

家庭科部を紹介します

北摂つばさ高校家庭科部は現在3年生4名、1年生4名で活動しています。
週に一度は、調理教室でお菓子作り(たまにご飯もの)や被服教室で手芸をしています。
毎年文化祭には、部員が作った手芸作品を展示したりしています。
部員同士仲がとても良く、顧問の先生を交えて、雑談をするときがよくあります(笑)
お菓子を作るのが好きな人、手芸をするのが好きな人、そして興味がある人、
ぜひ、お待ちしています!(^^)!


文化祭展示作品を作っています!!

 
現在、家庭科部は3年生3名、1年生3名の合計6名が所属しています。

9月9日(土)の文化祭に向けて展示する作品を作っている様子を紹介します。

@ 7月18日 3年生は最後の文化祭の展示作品を作っています!
完成はまだまだかなあ?



A 7月20日 1年生がバッグを作っています。これは、3年生が2年生の時に作ったものと同じものなので、懐かしいです。
今年はどんなバッグができるか楽しみです。


B 7月20日 1年生が作品を作っている様子です。
あともう少しで完成します!


C7月20日 1年生、3年生ともに文化祭に展示する作品を作っています!


▲ページのTOPに戻る

ロールケーキ 2015/4/22(水)

生クリームを硬めに泡立てるのが大変でした。
味は少し甘くて美味しかったです。




▲ページのTOPに戻る

ピザ&ミックスジュース 2015/6/11(木)

強力粉の生地をいい大きさに伸ばすのが大変でした。
ウインナーソーセージやコーン缶などをのせました。
オーブンで焼くと思ったよりもサイズが大きくなりました。
ミックスジュースはバナナや桃を入れました。
どちらも美味しかったです。


▲ページのTOPに戻る

文化祭 2015/9/12(土)

全員共通で携帯電話ケース、プラス個人で作った作品の二点を展示しました。
携帯電話ケースはレースやリボンなどの飾りをつけるのが難しかったです。




▲ページのTOPに戻る

かぼちゃのクッキー  2014年10月24日(金)

  ハロウィンを意識して、かぼちゃのクッキーを作りました。
 生地にかぼちゃをねりこみ、冷蔵庫で冷やして、切り分けたものに、アーモンドスライスをつけました。
 そして、ココアパウダーをかけて表情をつけています。かぼちゃの味がして、おいしかったです。


▲ページのTOPに戻る


文化祭 展示   2014年9月13日(土)

  文化祭で、がまぐちとマカロンポーチを作って展示しました。

  がまぐちは、型紙にそって布を切って、ミシンで縫いました。口金をつけて、お財布にしました。

  マカロンポーチは、くるみボタンを中につけて、まわりにファスナーを縫い付けて作りました。
 マカロンポーチは、ファスナーをつけるのが難しかったですが、完成した時は嬉しかったです。



▲ページのTOPに戻る


[前のページに戻る場合は、ブラウザの閉じるボタン  でウィンドウを閉じてください]