文芸部のページ

[前のページに戻る場合は、ブラウザの閉じるボタン  でウィンドウを閉じてください]

文芸部を紹介します

 文芸部は3年11人、2年8人、1年8人。4階外れのただの教室も、放課後になると笑いの絶えない居心地の良い空間に早変わり! 学年を越えユニークなニックネームで呼び合う、とっても仲の良いメンバーです。
 小説を書いたり、イラストを描いたりするのが大好きな人、ちょっとおもしろい人、是非、お待ちしています。

〈主な活動〉
イラストや文芸コンテスト随時応募
みんなで決めた課題に挑戦(イラスト・小説ともに)
図書室の本の紹介イメージ画も校内に掲示予定
文化祭ではメインの部誌、ラミネートカード、その他手書き・手作りのグッズを販売★


部活動プロ講師派遣イベント

11月10日(金)、本校のメディア・ラーニングルームにて、部活動プロ講師派遣イベントを行いました。
このイベントは、株式会社ユー・ティー・ジーが企画する「部活応援プロジェクト」の一つで、府内の高等学校の文化部を対象に無料で行われているものです。
今回は、「デジタルイラスト体験」をテーマに、プロのイラストレーターである 数佳(かずか) さんにお越しいただき、ペンタブレットの使い方と個別体験レッスンをしていただきました。
数佳さんは、大阪総合デザイン専門学校の卒業生で、同校の講師を務めたこともあったそうです。
当日は2年生4名、1年生5名の参加でしたが、参加者のなかには、数佳先生の作品サンプルを見て、「この絵、まえに見たことがある!」と作品を知っている生徒もいて、
とても身近な存在として先生にも接することができ、非常に楽しい雰囲気でイラストのコツやいアドバイスをいただくことができました。



▲ページのTOPに戻る

夏休みの活動報告


 私たち文芸部は、夏休みに滋賀県の「比良(ひら)げんき村」に行ってきました。猛暑の中、皆で協力して夕食を作ったり、天体観測をしたり、豊かな森林のなかで自然に触れたりなど色々な体験をしました。
 文芸部はユニークな人が集まっていて、絵や文章を書くだけでなく皆で遊んだりすることもある、にぎやかな部活動です。
 今回の合宿を経て、部員同士がさらに仲良くなれたことを実感しました。来年は新メンバーも加えていけたらいいいなと思います。



▲ページのTOPに戻る



[前のページに戻る場合は、ブラウザの閉じるボタン  でウィンドウを閉じてください]