硬式テニス部のページ

[前のページに戻る場合は、ブラウザの閉じるボタン  でウィンドウを閉じてください]

2017年度 硬式テニス部を紹介します


 昨年度、女子部員はいなかったのですが、今年度は女子部員が入部しました。
女子が入ると何となくにぎやかになりました。男子部員は昨年度よりも張りきっています。
部員は  3年生 男子9名 
2年生 男子5名 女子2名 
1年生 男子9名 女子7名 
マネージャー2名 
合計37名で活動しています。(4月現在)

3年生は、5月の春季大会で引退したので、現在は28名になっています。

練習は 基本的に  平日 4:00〜6:00
          土日 9:00〜12:00 
          月曜日 休み      で2面のコートで行います。

今は下半身の強化を目指してトレーニングも行っています。

コートの雑草取りや、土を入れるのも自分たちで管理しています。
今年から、部員が増えたので熱中症予防のために簡易テントを購入し、水分補給もまめにとるようにしています。
マネージャーが冷たい麦茶を入れてくれるのがありがたいです。チームの目標は本戦出場で、出場を目指してがんばっています。
5月にはテニスショップからコーチに来ていただいて、練習会と試打会も行いました。








秋季大会2部で女子チームが健闘!



秋季大会の2部女子の団体戦に1年生チームが初めて試合に出ました。
硬式の経験者がいなくて、しかも女子は上級生もいなかったので試行錯誤で頑張っていました。
初めの頃はバックハンドの打ち方に苦労していましたが、今では強いボールも打てるようになっています。


1回戦 箕面高校Cチーム ダブルス 中川・井田 6−0 松井・柳沢
             シングル1   山田 6−4 中村
             シングル2   中島 6−1 波多野  3−0で勝利
2回戦 清水谷高校Aチーム ダブルス 中川・井田 4−6 田中・奥田
             シングル1   山田 6−3 青木
             シングル2   中島 6−2 井坂  2−1で勝利
3回戦 布施高校Aチーム ダブルス 中川・井田 5−7 岡本・前田
             シングル1   山田 6−2 宮元
             シングル2   中島 2−6 笠松  1−2で敗退
惜しくも本戦には進めなかったですが、いい経験をさせてもらいました。
全員が1年生なのでこれからが楽しみです。特にシングルス1の山田は、フットワークがよく上を目指せる選手です。
控えの大町・大杉もどんどん上手になってきています。
11月の中旬には公立高校大会がありましたが、男子も女子も3回戦進出はできませんでした。
ミスをなくすことや、ミスをした後にどう気持ちを切り替えるかが課題です。

公立高校後の練習試合の結果
VS芥川女子 6勝2敗
VS茨木   3勝14敗
VS茨木工科 9勝13敗   
負け越してばかりなので、目標は練習試合で勝ち越せるようになることです。
チームの課題としては我慢してつなげること。「1球のエースのために9球の我慢が必要」茨木工科の先生からのアドバイスを生かしたいです。
練習試合をすることで自分たちの課題が見えて、練習の動機づけになっています。練習も自分たちで考えてできているので、さらに進化してくれるでしょう。
12月28日には練習収めで部内戦を行いました。練習試合の成果でラリーが続くようになっていました。1月の水口杯が楽しみです。写真は部内戦の様子です。
2年生の小野君は生徒会長もしていて、クラブでもなくてはならない存在です。ユニークな人物です。



▲ページのTOPに戻る



 2017 秋季大会を終えて


新チームになっての初めての団体公式戦。9月3日(日)に茨木高校で、槻の木高校と対戦しました。
1年生の新田君と甲斐君も初めての団体戦で緊張した様子でした。
結果は0―5のストレート負けでしたが、各試合は熱の籠ったいい試合でした。
ダブルス1の岡本、小林ペアーはあと1ポイントで勝つところまで行きましたが、そこから逆転されてしまいました。
1ポイントの重みを感じました。1年生の甲斐君も4−6で負けましたが、スピードのあるサーブで相手を崩す場面が多かったです。
ミスなくつなぐことができていたら勝てる試合でした。今後が期待できます。


▲ページのTOPに戻る



2017 夏合宿の様子(2017、7、28〜31)


今年も昨年度に引き続き、大冠高校と合同合宿に行ってきました。3年生で大西君がコーチ役を申し出てくれました。
場所は和歌山県のかわべテニス公園です。和歌山なので暑さは大阪と変わりませんでしたが、
オムニコートがつばさだけで4面、大冠で5面の9面を使うことができたので、有意義な合宿になりました。
奈良の一条高校とも練習試合をさせていただきました。まだまだ相手になりませんでしたが、テニスに一生懸命、ひたむきに取り組む姿勢は勉強になりました。
大冠高校の1年生はとても強くて2年生でも歯が立たなくて悔しい思いをしましたが、それぞれの課題もわかったので、今後の試合にいかせていきます。















▲ページのTOPに戻る



2017 春季大会を終えて



3年生の最後の公式戦となる春季大会は、ゴールデンウィーク中の5月3日(月)に大阪学芸高校と対戦しました。

会場が学芸高校コートで富田林駅からさらにバスで15分くらいかかる遠い場所でした。
結果は0−3のストレート負けでしたが、選手たちはよく頑張っていました。
1回戦
VS大阪学芸高校    会場 大阪学芸高校テニスコート
シングル1  大西     0−6
シングル2  松井た    2−6
ダブルス   岡本・小林  0−6  
言い訳になりますが、遠くの会場校ですることに慣れていなかったので、行くだけで疲れてしまったのも敗因の一つです。
相手が一枚上でしたが、もう少し粘れるくらいの実力はあったと思います。
松井君は結果的には2−6で負けましたが、相手にプレッシャーを感じさせることができていました。クラブとしてもっと練習が必要です。

この試合で9名の3年生は引退しましたが、キャプテンの大西君は水口杯まで残りました。
予選で大西君は決勝まで残りましたが、本戦には進むことはできませんでした。お疲れさまでした。















▲ページのTOPに戻る



2016秋季大会を終えて



新チームになって初めての公式戦。メンバーはミーティングでみんなの意見を聞いて決めました。
1部 1回戦
VS天王寺高校    会場 布施高校
シングル1 大西       6−4  
ダブルス1 大坪・小嶋    6−4
シングルス2 松井た     2−6
ダブルス2 岡本・小林    6−2
シングルス3 木下      1−6
                   3勝2敗 で団体戦勝利
9月4日(日)1部の会場は布施高校で対戦相手は天王寺高校。ダブルス1は終始リードで試合を進め、6−4で勝利。キャプテンがいい仕事をしてくれました。ダブルス1は小嶋のサーブがよく入り、競りながらも終始リードを保ち6−4で勝利。2勝をあげて試合を有利に展開。シングルス2は、セカンドサーブをうまく返され、なかなか本来のペースをつかめず2−6で敗戦。2勝1敗で迎えた第4試合、ダブルス2は二人のコンビネーションがよく6−2で完勝。2年ぶりの公式戦での勝利が確定。春から練習試合を多くこなしてきた成果が出ていました。

2回戦
VS寝屋川高校    会場 布施高校
シングル1 大西       2−6  
ダブルス1 大坪・小嶋    1−6
シングルス2 松井た     0−6
ダブルス2 岡本・小林    3−6
シングルス3 木下      1−6
                   1勝5敗 で団体戦敗退
2回戦は強豪の寝屋川高校。全員、健闘しましたが、相手の実力が上で、1勝もできないまま試合を終えました。本戦出場を目指すためにはどのレベルが必要か生徒も体で感じることができました。本戦出場の為には、もうひと試合を戦わなければならないので、体力強化も今後の課題です。

2部 1回戦
VS桃山学院高校  会場 北摂つばさ高校   
ダブルス   上田・山本  0−6
シングルス1 川本     0−6
   シングルス2 松井け    0−6
2部の試合の相手は桃山学院高校。ほとんどのメンバーが公式戦初出場。緊張で体が動いてなかったです。試合の経験を積むことの大切さがわかりました。あとは、自分たちのミスでゲームを落とすことが多かったので練習中から一球一球を大切にしないと勝てないことがわかりました。


水口杯団体戦を終えて
1月8日 1回戦は千里Bチーム。ダブルス1の小林のサーブが好調で最初からリードを続け、危なげなく6−2で勝利。シングルス1の大西は相手の緩い球に我慢できずミスを重ね、4−6で負け。シングルス2の松井た が慎重にゲームを組み立て6−3で勝ち。2−1で勝利を手にしました。シングルス2の松井の冷静さが勝利を導きました。
2回戦は大阪学院高校Bチーム。Bチームといってもとても強く、0−6、1−6、0−6の0勝3敗で敗退。まだまだ実力のなさを感じました。それでも、全員で大阪学院に応援に行って団体戦の雰囲気を感じることができました。

1年間を振り返って 
 昨年度より練習ゲームを多く取り入れたことで選手のモチベーションは維持できたと思います。ただ、勝つためには精神的な強さが必要だということをあらためて感じました。そのためには日頃の練習に対する取り組み方や、日頃の生活態度も影響していると思います。選手のみなさんは自分を見つめなおして、今後の練習を改善していってください。言われてするのではなく、自分で何が必要かを考えて練習することが大切です。テニスは二人いれば練習できます。1人でも壁があれば練習できます。サーブは打てます。できることをやりきることが試合に勝つことです。































































▲ページのTOPに戻る



1学期を終えて

硬式テニス部は3年生が引退した後、大西キャプテンを中心に新しいチームになっています。今年は練習試合を多く取り入れ、試合の経験を積んでいます。まだまだ、勝てる試合は少ないですが勝つために、それぞれ課題を持って練習に取り組めるようになってきました。夏休みには合宿も予定しているので楽しみです。現在の部員は2年生男子8名、1年生男子5名の13人です。



   練習試合結果 
    VS 柴島  6勝10敗
    VS 大冠  4勝13敗
    VS 茨木西 1勝14敗
    VS 柴島  4勝8敗
    VS 茨木西 3勝10敗
    春季大会 団体戦 VS 茨木工科 0勝3敗          
    サマーテニストーナメント ダブルス・シングルス 1回戦敗退                                            期待の1年5人組

   まだまだ惨憺(さんたん)たる成績ですが、毎日 真黒になって練習に励んでいます。


▲ページのTOPに戻る



硬式テニス部 初めての合宿

2016.7.21〜24
 テニス部では10年前の創部以来、初めての合宿を行いました。春から大西キャプテンを中心にクラブがまとまってきていましたが、合宿をすることでさらにチームが一つになれた気がします。合宿で自分たちの課題を再認識でき、今後のクラブ活動に活かせると思います。宿舎は福井県で大冠高校と一緒に合宿させていただきました。有難うございました。また、地元の羽水高校とも練習試合ができたのも良かったです。

大冠高校と同じバスで まだまだ元気な初日 1年生も元気でした ナイター練習は気持ちよかったです
交通費が安くなりました
宿舎での食事 近くの剣神社に必勝祈願 織田信長の織田家発祥の地だそうです 朝のトレーニング





夜のBBQはテンションが上がります

みんなサーブが課題です 最後の夜はバーべキュー
つばさ高校のメンバー 最後は大冠高校との記念撮影

▲ページのTOPに戻る




[前のページに戻る場合は、ブラウザの閉じるボタン  でウィンドウを閉じてください]