学校生活

日常と諸行事について

■ 日常の学校生活 ■

つばさ高校の1日は8時35分のホームルームから始まります。1時間目は8時45分から始まり、右のような校時で授業が行われます。

日々の活動で身につける「生きる力」の中に、スケジュール管理があります。その一つとして、日々の授業を重視し、授業遅刻の指導も厳しく行っています。

■ 諸 行 事 ■

つばさ高校では授業や課外活動の他、年間を通して以下のような様々な行事があります。

  • 修学旅行
  • つばさフェスティバル(文化祭・体育祭)
  • つばさコレクション
  • 芸術鑑賞
  • 人権講演会 など
校  時
 S H R    8:35 〜    8:40
1限目    8:45 〜    9:35
2限目    9:45 〜 10:35
3限目 10:45 〜 11:35
4限目 11:45 〜 12:35
昼休み 12:35 〜 13:20
5限目 13:20 〜 14:10
6限目 14:20 〜 15:10
 S H R 15:15 〜 15:20

制 服

男女とも濃紺を基調としたブレザータイプです。

女子の制服には、写真のスカート・パターンに加えてスラックス・パターンがあります。

制服として購入してもらうのは、以下のものです(合計金額 男女とも約40,000円)。

  • 男子 ブレザー、スラックス(夏・冬用)、ネクタイ
  • 女子 ブレザー、スカート(夏・冬用)またはスラックス、リボン
    女子の場合、スカートが必要ない人は、スラックスだけの購入も可能です。

上記以外にオプションとして、セーター、ベストがあります。

セーター、ベストを着用する場合は、本校指定のものに限ります。

セーター、ベストを着用するのであれば、制服と一緒に購入していただきます。


▲ページのTOPに戻る

修学旅行

例年、第2学年の6月に修学旅行を実施しています。

修学旅行の目的のひとつは「出会い」です。

修学旅行では、様々な体験メニューがありますが、プログラムのメインは農家に宿泊する「ファームステイ」です。

修学旅行先は、北海道、東北などです。


▲ページのTOPに戻る

つばさフェスティバル(文化祭・体育祭)

「つばさフェスティバル」(文化祭・体育祭)は9月に行われます。

文化祭、体育祭それぞれにも表彰がありますが、フェスティバル全体で最も優れた取り組みをグランプリとして表彰します。

文化祭のステージでは、学年単位のコンクールも行われます。これまでには「演劇コンクール」「ダンスコンクール」「合唱コンクール」などが行われました。

体育祭では、リレー種目が盛り上がりますが、各学年種目も練習から熱が入り、熱戦が展開します。


▲ページのTOPに戻る

つばさコレクション

「つばさコレクション」は3年生がその学習成果を発表するイベントです。

「つばさコレクション」はステージ部門と展示部門にわかれ、1年生・2年生も参加します。

ステージ部門では、音楽や演劇の発表の他、スライドを使って授業の取り組みを紹介するプレゼンテーションも行われます。

展示部門では、美術・工芸・書道の作品展示の他、授業でまとめたレポートの展示なども行われます。


● 2013年度 つばさコレクション ●    詳細はこちらをご覧ください。 

【ステージ部門】
日時:2014年1月22日(水)11:00〜15:00
会場:茨木市民会館(ユーアイホール)大ホール

ステージ部門は本校生徒・保護者のみの発表会です。一般には公開していません

【展示部門】
日時:2014年1月21日(火)・22日(水)10:00〜19:00(22日は16:00まで)
会場:茨木市民会館(ユーアイホール)1階ドリームホール

展示部門は一般に公開しています。お気軽にお越しください。入場無料です。


▲ページのTOPに戻る

その他の行事(芸術鑑賞・人権講演会など)

「芸術鑑賞」は7月に行われます。
昨年は公演終了後、劇団の方との交流会も行われました。

「人権講演会」は10月に行われます。
「人権講演会」では人権の問題は勿論ですが、毎回「生きる」元気をもらうような講演をして頂いています。


▲ページのTOPに戻る