• ホーム
  • 学校紹介
  • 学校生活
  • 在校生へ
  • 中学生の方へ

HOME > 学校紹介





教育方針

自彊の鐘

『自彊の鐘』

  • 「自彊(じきょう)の精神」つまり「自ら励み努め、志や夢に向かって努力する自主自律の精神」を培う
  • 学習活動の充実と自主活動の育成によって「自彊の精神」を育て、将来の社会をになうバランスのとれた人間を育成する

朝夕に「自彊の鐘」が学舎に響き渡り、生徒たちを激励しています。
明治39年校歌「東太湖の水受けて」が制定され、今に引き継がれていますが、その中に「今錦城の夜はあけて 自彊の鐘 高鳴れり」とあります。
自彊の鐘塔は、昭和61年に現校舎が落成した時に、同窓会が85周年の祝いとして総工費1300万円を費やし中庭に建設し学校に寄贈しました。
インド産の大理石を使用しており8m50cmの高さがあります。

校長挨拶

   校長挨拶のページへ

全日制普通科単位制高校とは?

・多様な選択科目を開設し、生徒一人ひとりの興味・関心、適性・能力、進路希望等に応じて学習でき、希望の進路を一段高いレベルで実現するとともに大学入学後にさらに大きく力を伸ばせる生徒を育てる学校です。

*教員数が非常に多く、教員1人当たりの生徒数は約15名(国公立大学並み)。
*設置科目は約100科目。一人ひとりの学習計画に最適な科目を選べます。
*多様な科目とともに少人数授業、習熟度別授業が多数開講されており、自分に合った中身の濃い授業が受けられます。
*1年生の共通履修科目のうち国語、数学、英語でも少人数授業を行っています。
*今年度は、生徒が数名という講座もあります。

沿革

・歴史と伝統のある学校です。卒業生は3万余人、社会の各分野で活躍しています。

  1. ・明治34(1901)年2月大阪府立第7中学校として創設、6月12日大阪府立市岡中学校と改称されました。
  2.  校地は創立以来ずっと変わらず。創立当時、学校周辺はスイカ畑と伝えられており、現在の大都会のたたずまい
     に往事を偲ぶよしがはないが、校訓としての「自彊の精神」が一世紀に渡り脈々と受け継がれ、朝に夕に鳴り
     渡る「自彊の鐘」が生徒たちに「市岡の心」を語っています。
  3. ・昭和8年、日本最初の普通科夜間中学として大阪府立夜間中学校が開校されました。平成10年3月末をもって、
     定時制の課程は廃止になりましたが、その間、4500人の卒業生を送り出しました。
  4. ・昭和23(1948)年、学制改革により大阪府立市岡高等学校(全日制課程及び夜間課程)と改称し男女共学が実施さ
     れ、府立港高等学校及び大阪市立西華高等学校との間で生徒の交流が行われました。
  5. ・昭和29(1954)年、第1回コーラスコンクール(現合唱大会)が開始されました。60年の歴史をもつ合唱大会は、
     合唱大会実行委員によって運営され、クラスごとに合唱を披露します。従来、校内の体育館で行っていました
     が、昭和63年には中之島公会堂、平成17年度は森ノ宮ピロティホールで開催しました。
     現在は、中之島公会堂で行っています。
  6. ・昭和49(1974)年、音楽鑑賞会をサンケイホールにて開催。その後も、毎年夏に鑑賞会を開催。シンフォニー
     ホール開館に伴って、翌1983年(昭和58年)からは会場を移し、現在もシンフォニーホールで行っています。
  7. ・昭和61(1986)年、プール竣工、グラウンド整備、新校舎改築記念式典が挙行されました。また、自彊の鐘塔が
     同窓会から学校に寄贈されました。
  8. ・平成6(1994)年、英語コースが設置され、平成13年度に「英語専門コース」と改編しました。
     平成16年度には「理数専門コース」を新設し、「英語専門コース・文型・理数専門コース」の3コース・類型と
     なりました。
  9. ・平成13年11月17日に創立100周年記念式典が挙行され、平成15年4月には100周年記念会館が完成しました。
  10. ・平成14年4月からの学校完全週5日制実施に対応し、45分・7コマ授業を開始しました。
  11. ・平成15年4月、府教委から新教科「情報」に関する研究学校に指定され、文部科学省の「学力向上フロンティア
     ハイスクール事業」
    の指定も受けました。また、平成17年度には、府教委から新たに「府立高等学校経営革新
     プロジェクト事業推進校」
    の指定も受けました。
  12. ・平成21(2009)年4月、単位制普通科に再編、その1期生入学
  13. ・平成23(2011)年3月、単位制普通科への完全移行完了
  14. ・平成24(2012)年10月、ユネスコ・スクールに認定されました。

↑PageTop


概要

   概要のページへ

年間行事予定表・教育課程などについて


   教務部のページへ

進路状況について


   進路指導部のページへ

公開情報について


・学則・学校経営計画・学校教育計画・学校協議会などの公開情報について

   公開情報のページへ

↑PageTop

応援組織

   応援組織のページへ

校務分掌

   校務分掌のページへ

地域

   地域のページへ

PageTop