• ホーム
  • 学校紹介
  • 学校生活
  • 在校生へ
  • 中学生の方へ

HOME>学校紹介 > 生徒指導部

服装について

          
 本校では、1972年より教職員・生徒の一致した意見で、「制服の自由化」が実施されました。「制服」という規制がなくても、「高校生らしく、学習の場所にふさわしい服装」を生徒自らが選んで着用することが、本校の教育目標の柱である『自彊の精神』を育む一環でもありました。この精神は、新しく単位制高校になっても当然継続されています。
 しかし、近年、自由な校風を尊重しつつも、市岡生としての一体感を持ちたいという生徒の希望もあり、卒業式では全員が学生服で参列しようという動きや、普段もほとんどの生徒が学生服を着用している状況がありました。
 そこで、単位制高校に改編された平成21年度より、新入生全員に本校指定の学生服(『標準服』と呼ぶ)を購入していただき、学校が指定する行事などには必ず着用してもらうことにしました。
 普段は従来どおり、特に服装の指定はありません。機能的で、経済的負担がかからず、華美でない服装に心がけてください。また、茶髪・パーマやピアス・マニキュアなどの装飾品は禁止していますので、ご家庭でもご指導をお願いします。また、外部の人と区別をつけるために校章は必ず購入し、私服のときでもできるだけ付けさせてください。
 尚、本校の標準服の取扱業者は、高島屋・マサキヤ・(株)カワチヤ制服・チシロ・アダチ等になっております。

学校の時間について


 始業は8時25分、終業は15時40分です。8時15分には校門をくぐり、8時25分の朝の読書の時間には教室で着席できるよう登校させてください。校時や放課後の下校時間等については生徒手帳をよくお読みください。

クラブについて

 “文武両道”“勉強とクラブの両立”を指導の柱として、現在、運動系クラブ16、文化系クラブ12、同好会7が活動しています。<自主活動のページを参照してください>

自転車・自動車・単車について

 自転車による登校は、地域(港区、大正区、此花区、福島区、西区、中央区、浪速区、西成区、住之江区、阿倍野区、天王寺区、西淀川区、北区、淀川区)を限定し、自転車事故を保障する保険に加入していることを条件に、正規の手続をした者のみ認めています。
 自動車・単車については、大阪府教育委員会・大阪府暴走族問題府民会議が「運転免許はとらない」「乗らない」「買わない」のいわゆる「三ない運動」を推進しています。本校でも「三ない運動」の趣旨に添い、「不必要な免許はとらない」と指導しております。対人事故でも起こせば、行政処分・刑法上の罰、それに賠償責任が科せられるきわめて危険なものであることをご認識願いたいのです。家業の手伝い等でやむを得ず免許を取得させる場合は、保護者が必ず学校に届けて、許可を受けてください。

アルバイトについて

 本校では原則アルバイトは禁止しています。家庭の教育方針や経済事情により保護者の判断でアルバイトを認める場合は、必ず担任経由で生徒指導部まで届けてください。

携帯電話について

 学校生活においては携帯電話は必要がないと考えます。できるだけ持たせないでください。どうしても必要な場合は、「校舎内には持ち込まない」というルールとマナーを守らせてください。

生徒相談について

 悩み事などの相談がある場合、教育相談室を開設しておりますので気軽に相談させてください。開設日時はおって連絡いたします。

主な行事予定

4月

新入生歓迎行事
スポーツテスト

5月

校外学習

6月

体育祭
古典芸能鑑賞

7月

キャンパス見学会

8月

音楽鑑賞会

9月

文化祭

10月

修学旅行(2年次)

11月

12月

1月

合唱大会

2月

3月

卒業行事


いじめ防止基本方針について

奨学金について


在学中に受けることのできる奨学金について
学校で取り扱っている主な奨学金です。応募要領は担任を通じてHRで連絡掲示します。
希望者は募集期間中に生徒指導部の奨学金担当者まで申し出てください。

・卒業後に受けることのできる奨学金(大学予約奨学金)について
本校では、進路指導部が担当しています。

PageTop