池島・福万寺かわせみ楽会イベント情報

カワセミ楽会クリーン作戦

 恩智川の川辺の大掃除も3回目となりました!今回は1回目と同じく、弥生橋から北は東花園駅まで、西は玉串川合流付近までを行います。
 人はゴミが沢山落ちていると、私一人ぐらい・・・とか、ゴミ一つぐらい・・・とか思い、容易にゴミを捨ててしまいます。それを減らすためには常にきれいにしておくことが大切です。もし、一人の人が一つのゴミを拾ったら、その周りの川が、環境が、ガラリと変わるかも!?しれませんよ。
 ぜひ、皆さんお掃除に参加してください。

 11月7日(日)、AM.9:30、三池橋ポケットパーク集合(詳しい地図は下)、高校生以上。
 軍手、長靴、帽子、弁当、飲み物、300円(保険料)、汚れてもよい服装で。

参加者にはカワセミバッチを配布します!


枚岡ネイチャークラブ&池島・福万寺カワセミ楽会主催

 テーマ『秋の鳥観察&落ち葉スタンプ作り』

日時*11/12(日)雨天中止
集合*AM.10:00 近鉄奈良線平岡駅下車すぐ 枚岡神社鳥居下
解散*PM.2:00ごろ
持ちもの*弁当、水筒あれば双眼鏡、ルーペ、図鑑類、落ち葉をはさむノートなど
参加費*大人300円、子供200円、家族500円
連絡先*0729−84−5730(堀江)

***報告***
8/21(土)第1回 カワセミフォーラム開催
おかげさまで、カワセミ楽会が発足してから約1年が過ぎました。『地域に浸透しているのかナ?治水緑地公園にどんな夢を描いておられるのかナ?ナドナド・・・』地元の皆さんの意見交換と親睦を兼ね、あらためて会の在り方を見つめ直そうと、池島高校の会議室を開放していただき、スタッフ7名を含む参加者21名で、私たちの活動報告、自己紹介の後、約2時間半に渡り活発な意見交換がなされました。『マスコミをもっと利用すれば?』『市民参加型の多様な公園づくりが出来ればイイネ』等、これらの提案と、皆さんの思いを励みに、頑張っていきたいと思います。自然を愛する気持ちが、一つになるべくまた、ひき続き、会への参加、ご協力を宜しくお願いいたします。