生野高等聾学校について

   


校長より教育目標沿革地図


 こんにちは、大阪府立生野高等聾学校です。

 

 本校は昭和59年に生野聾学校から分離独立した、高等部(本科、専攻科)だけの学校です。
平成18年4月から堺聾学校高等部と一体となって、旧府立白菊高校の跡地(堺市大仙町1−1)に府立高等聾学校(仮称)としてスタートする予定です。
それに伴い、平成17年度の学科構成は次のとおりです

 
本科
1、2年 3年 
工業テクノロジー機 械
情報コミニケーション印 刷
ライフ・サポート家政科
普 通 科
専攻科
I年II年
工業テクノロジー機 械
情報コミニケーション印 刷
ライフ・サポート家政科
 なお、専攻科には、高等学校の卒業生も、卒業学科に関係なく入学することができます。
   そのことが、平成18年4月からスタートする府立高等聾学校(仮称)のベースのなっています。
 手話や補聴器のことなど、聴覚に障害のある教育についての相談は、ぜひ本校にお問い合わせください。


このページの最初へ戻る
 


教育目標

(1)職業教育を通じて、人格の完成・技術の習熟を図ると共に、勤労と責任を重んずる自主的精神に充ちた人間を育成する。

(2)自己の障害を認識し、これを克服して強く正しく生き抜く意欲と態度を培う。

(3)健康の増進と体力の向上を図り、心身共に健康で明るく信頼される心豊かな人間を育成する。

平成16年度から、「高等聾学校におけるキャリア教育の実践と研究」を学校経営の目標にかかげ様々な、取り組みを行なっています。 そのことが、平成18年4月からスタートする府立高等聾学校(仮称)のベースとなると考えています。                                                      校長 森  均



このページの最初へ戻る


沿革

パンダ



このページの最初へ戻る


学校付近の地図



このページの最初へ戻る


 

ホームページ