生徒自治会    

こんにちは!

「大阪府立生野高等聾学校生徒自治会室」です


ぼくらがつくるぼくらの学校。自主・自立を目標に有意義でたのしい学校生活づくり を目ざして励んでいます。 ぼくらは聴覚障害をもつ、高校生です。画面を通して交信できるのが 何より グー! 就職がきびしい!受験がきびしい!みなさんは、いかがですか?いろんな交流待っています。


       

生徒自治会の7つの専門部


総務部体育部文化部保健部図書部報道部高聾祭

総務部

生徒自治会の心臓です。会長・副会長・書記長・書記・会計長・クラブ長・専攻科議長・専攻科書記の 8名で運営しています。責任が重い仕事です。三校交流会・高聾祭などいろいろな活動に取り組んでいます。
 


三校交流会

大阪市立聾学校・生野高等聾学校・堺聾学校の3校の高等部が、1つの学校に集合し、ゲームやスポーツ (そのときそのとき協議で決めます)を一緒に活動しながら互いに友好を深めます。

総会

この写真は97年度の第1回定例総会の様子です。定例総会とは・・・・全生徒が参加し、学校生活や学校に対する要望・意見 などをだし合って改善に向けて話し合います。各クラブ活動(運動系クラブ・文化系クラブ)の様子の中間報告もやっております。


卒業を送る会

総務部が中心になって卒業生を送る会を3月に開催します。送る言葉、後輩への励ましの言葉。ゲーム、パントマイムなど楽しい一時を過ごします。



このページの最初へ戻る 


体育部

秋の体育祭、冬は冬季球技大会(サッカー・バレーボール・ バスケットボールなど)の体育的行事を企画・運営しています。



このページの最初へ戻る 


文化部

文化部では毎年、秋の高聾祭に向けて取り組みを行っています。また、芸術鑑賞を中心に運営しています。



このページの最初へ戻る 


保健部

こちらは保健部です。ここ数年、高聾祭では、ミニ人間ドックと体力チェックテストというのを行っています。今年は、運動不足チェックをしました。



このページの最初へ戻る 


図書部

図書室では購入する本を相談したり、いろいろな出来事について調べ、高聾祭で展示します。 また、古本のバザーを行いました。



このページの最初へ戻る     


報道部

卒業文集「あかつき」を毎年発行しています。高等部から専攻科までの生徒の作品を集めたものです。 本校生徒の学校生活の一端を知っていただけるかと思います。



このページの最初へ戻る 


”第21回高聾祭が無事終わりました”

沢山のお客様が見に来て下さいました。前日まで皆が一進一退を繰り返し、コツコツとした舞台練習や展示の準備をし、本番では、立派に成功し全員が本当に輝いていました。PTAのバザーでは、お母さんたちの努力が実り売上も上々でした。「ネギ玉ちゃん」がとてもおいしかったです。舞台では和太鼓演奏、先生、生徒一緒になっての手話コーラス、一年二年の劇、三年、専攻科二年生の映画制作、どれをみてもそれぞれの個性がみられ、すばらしかったです。来年度の高聾祭はもっと向上できる様に 後輩に期待します。



このページの最初へ戻る 


ホームページ
お便りはikuno-hr@sbox.osaka-c.ed.jp