アクセス/交通/地図/map
3Dで巡る生野校舎
生野高校CM
緊急時
生野高校同窓会
各種証明書の発行
教育実習の申込みについて
サイトマップ

SSHとは

教育実習の申し込みについて


以下をよく読み、申し込み手続きを行ってください。書類に不備のあるものについては、申し込みを完了することができませんので、十分に注意してください。

 

1 実習受け入れの条件

次の条件をすべて満たす人物に対し、教育実習の申し込みを受け付けます。

(1) 本校の卒業生であること。

(2) 教職を希望し、大阪府等の教員採用試験を受験する予定であること。

(3) 原則として、在籍または出身の大学が、附属高校を持つ教育系大学でないこと。

(4) 国語科、理科については、2週間の実習に限る。

※やむをえず、上記の条件を満たさずに教育実習を希望する場合は教務部教育実習係に相談してください。

 

なお、本校の教育実習は例年5月下旬頃からとなっています。

 

2 申し込み手続きの方法

教育実習を希望する前年度の61日から7月第2週の金曜日まで(土日祝は除く)の間に、

(1) 教科主任の先生に電話で連絡(平日の午前9時から午後4時の間)をとり、面談を行ってください。

(2) 面談に際しては、以下の書類をダウンロードし、必要事項を記入の上、必要書類を添付して持参してください。

※遠方にお住まいの方で、指定期日内の来校が難しい方は、教科主任の先生に電話で事情を説明の上、教務部教育実習係に相談してください。

 

3 持参するもの

  (1) 必要事項を記入した「教育実習申込書I・II」(A4版で印刷のこと。)

教育実習申込書I (PDFファイル 41KB)

教育実習申込書II (PDFファイル 35KB)

  (2) 必要書類を添付した「罹患歴・予防接種歴のアンケート」

(添付する罹患歴・予防接種歴の証明書はA4版のこと。)

罹患歴・予防接種歴のアンケート (PDFファイル 134KB)

  (3) 返信用封筒2通(長形3号もしくは洋形長3号であること。92円切手を貼付し、

宛名(自分の氏名)には「様」をつけること。

また、差出人には

5800015大阪府松原市新堂1552

 大阪府立生野高等学校 教務部教育実習係」

と記しておくこと。

※大学から実習内諾書の提出を求められている人は、併せて同封して下さい。

なお、実習を許可された場合の内諾書の返送は10月中旬以降になります。

 

4 その他

(1) 10月中旬に受け入れの可否を決定します。受け入れを認められた場合、内諾通知を本人宛に送付します。通知を受け取った後に、在籍または出身大学への報告をお願いします。

(2) 次年度4月中旬に正式決定通知書を本人宛に送付します。以後、指導教諭と連絡をとり、実習の準備を行ってください。 


「トップページに戻る」