図書館  〜閲覧室と総合学習ルーム〜

生野高校図書館は自分探しの旅をする心と心が響き合う時空間です。
北棟2階の「閲覧室」を読書と学習の場として、中棟2階の「総合学習ルーム(インターネットルーム)」を第二図書館として「書物からの情報」と「ネットからの情報」の収集・発信を自由にバランス良く生かせることに特色があります。
「閲覧室」では英語のリーディングマラソンや、芸術科の授業時の作品展示、芸術鑑賞などの 色々な特集が企画実行委員の手によって行われ、館内に彩りを添えています。


閲覧室

約30,000冊の書籍を配架し、各教科の調べ学習・教養・娯楽の場として利用者は非常に多い。昼休みは雑誌や最新刊のコーナーの人気が高く憩いの空間として満席になる。放課後は自習の利用が多く静粛な雰囲気になる。

総合学習ルーム(インターネットルーム)

大阪府の学校情報ネットワークと特色ある学校作りサポートプランを利用し、本校独自の「総合学習ルーム(インターネットルーム)」を第2図書館として創設。ノート型21台のパソコンを常備し、少人数展開の授業や昼休み・放課後に、生徒が自由にインターネットでリアルタイムの情報を取り入れている。
〒580-0015 松原市新堂1丁目552 TEL:072-332-0531(代表) FAX:072-332-0799
Copyright(c) 大阪府立生野高等学校,All Rights Reserved.