top
今工トップ>学校長挨拶

ごあいさつ

『夢創造』の教育力と確かな進路実現力を持つリーディング工科高校

学校長 駒井 知一

中学生の皆さん、今宮工科高等学校で自らの可能性を大きく
広げ、夢を実現してみませんか。

 ようこそ、今宮工科高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、大正3年に大阪職工学校今宮分校として創立され、今年で104年目を迎える歴史と伝統に輝く専門高校です。

 日本の産業界をはじめとする各界に多くの優秀な技術者等を輩出し、地域・社会の信頼を得てまいりました。
 本校では、機械・電気・建築・グラフィックデザインの4つの専門系に加え、平成26年4月に工学系大学進学専科を開設しました。

 さて、本校の果たすべき役割は、「確かな学力」を身につけ、自律心や人をいたわる心を持った社会に貢献できる「ものづくりリーダー」を育成することです。
 生徒たちは、日々「夢」の実現に向けて、学習活動、クラブ活動、また学校行事等において、積極的に取り組んでいます。また、本校は、各種資格の取得にも積極的に取り組み、技能士や電気工事士などの国家資格にも毎年多くの合格者をだしています。

 卒業する生徒の約8割が企業就職、約2割が大学進学等を実現し、大学等へ進学する生徒は年々増加しています。卒業後は、社会に貢献できる人間として活躍してくれるものと確信しています。

 世の中が大きく変動している時にこそ、本校の教育力を発揮し、自らの可能性を大きく広げ、夢が実現できる生徒を育ててまいります。引き続き、本校へのご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

大阪府立今宮工科高等学校
校長  駒井 知一