top
今工トップ>学校長挨拶

ごあいさつ

『夢創造』の教育力と確かな進路実現力を持つリーディング工科高校を目指します。

学校長 山崎 晃昭

 みなさんこんにちは。今宮工科高校のホームページにようこそ。

 本校は、今年、創立102年目を迎える歴史と伝統に輝く専門高校です。3万4千名を越える卒業生が、産業界をはじめとする各界で活躍されており、地域・社会の信頼を得てまいりました。100年の歴史と伝統を踏まえ、次の時代へのさらなる飛躍をめざし、新たな一歩を踏み出してまいります。

 本校は、「『夢創造』の教育力と確かな進路実現力を持つリーディング工科高校」として、将来の産業界を担うエキスパートの育成に取り組んでいます。機械・電気・建築・グラフィックデザインの4つの専門系に加え、大阪府教育委員会から高大連重点型工科高校の指定を受け、平成26年4月より工学系大学進学専科を開設しました。「夢」の実現に向けて、生徒たちは授業に、クラブ活動に、また、生徒自治会活動にと積極的に高校生活を送っています。卒業する生徒の約8割が企業就職、約2割が大学進学等を実現しています。また、本校は、各種資格の取得にも積極的に取り組み、技能士や電気工事士などの国家資格にも毎年多くの合格者を出しています。大学等へ進学する生徒も多く、週2回7限目授業を展開しています。

 伝統とは文化の発展的継承であり、単なる踏襲であってはなりません。生徒・教職員と一丸となって、本校の文化の継承に努力してまいりたいと存じます。さらに進化・発展していく今工の102年目の挑戦にご期待ください。

 今宮工科高校生が誇りと自覚を持って、自らの可能性を信じ、将来を積極的に切り開いていくことができるよう、本校の教育に取り組んでまいりますので、本校へのご支援、ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

 平成28年4月

大阪府立今宮工科高等学校 校長 山崎 晃昭