学校生活

学校行事

いろいろな行事があり、授業以外の学校生活を楽しむことができます。

入学式

平成31年度は27名の新入生を迎え新学期をスタートしました。

新入生の緊張している様子がこちらにも伝わってきます。この今宮工科定時制でどのように成長していってくれるのか、今から楽しみです。

入学式イメージ 入学式イメージ2

 

遠足

毎年、4月又は5月に遠足を実施し、クラスメートとの交流を深めています。

令和元年度は5月11日土曜日に実施しました。行先は、1年生:鶴見緑地、2年生:神戸、3年生:嵐山、4年生:奈良と様々で、どの学年も定時制生活では珍しいお昼の時間帯での交流を楽しんでいました。

遠足1年イメージ 遠足3年イメージ

写真は左から、1年生:鶴見緑地、4年生:奈良公園

 

体育祭

例年5月又は6月にグランドの照明をつけ独特な雰囲気のなか生徒は楽しく一生懸命取り組んでいます。

令和元年度は、5月28日、29日に予選を、5月30日に本選を実施しました。

予選は雨天のため体育館での実施でしたが、本選は晴天に恵まれ、照明に照らされながらとても盛り上がっていました。

体育祭イメージ 体育祭イメージ2

体育祭イメージ 体育祭イメージ2

  写真は綱引き(左上)、借り物競走(右上)、大縄跳び(左下)、学年対抗リレー(右下)

 

秋季発表会

例年10月ごろに、府立の定時制通信制高校の代表者が集まって、作文やバンド演奏や芸術作品等の発表会をやっています。

秋期発表イメージ

 

文化祭

秋のビックイベントです。近所の子どもなども来てくれてワイワイやっています。

文化祭イメージ 文化祭2イメージ

 

修学旅行

高校生活最大の行事です。

最近は北海道や長野にスノーボードか、沖縄にアウトドアスポーツの体験学習をしています。

行って後悔した生徒は一人もいない?といううわさも・・・。

修学旅行(北海道)イメージ 修学旅行(北海道)イメージ2

北海道富良野

 

修学旅行(沖縄)イメージ 修学旅行(沖縄)イメージ2

沖縄本島

 

エコデンレース

原付のバッテリーでどれだけ速く長く走れるかを競うレースです。

北は秋田から南は沖縄までたくさんの高校や団体が参加しています。

毎年、工業系の授業でクルマを製作し参加しています。

エコデンレースイメージ

 

球技大会

クラス対抗バレーボールとドッヂボールをやっています。

結構白熱し盛り上がっています。

球技大会イメージ

 

卒業式

学校生活の集大成です。昨年は28名の卒業生が羽ばたいていきました。

卒業式イメージ

 

このページのトップへ

部活動

 部活動は放課後に1時間程度しています。時間が短いなか、みんな楽しく一生懸命活動しています。高校生になってから始める生徒もたくさんいます。

 

運動部 ・・・ 軟式野球 バレーボール バスケットボール
   
文化部 ・・・ 軽音楽 建築 朝鮮文化研究会 部落解放研究会

野球イメージ フットサルイメージ

 

軽音楽イメージ 朝文研イメージ

 

このページのトップへ

授業風景

 

授業風景1イメージ 授業風景2イメージ

 

授業風景3イメージ 授業風景4イメージ

 

このページのトップへ