学校紹介

准校長あいさつ

 

准校長イメージ 大阪府立今宮工科高等学校 定時制課程のホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。
 本校は100年を超える歴史のもと、働きながら学ぶ生徒への工業教育を担ってきました。時代は替わり現在では、総合学科として工業関係の施設・設備を有効利用し、生徒の興味・関心に応じた教育を実践しております。また、さまざまな生徒に対応すべく、「生徒一人ひとりを大切に。」の気持ちを教職員一同が持ち、入学から卒業までサポートいたします。
 平成28年度には、3月に30名の生徒が社会に飛び立ちました。新たに、新入生25名、編・転入生を15名を4月に迎え、平成29年度のスタートを切ることができました。

 高校卒業を目指そうと考えているあなた、もう一度学びなおそうと考えているあなた、専門的な技術や知識を習得したいと考えているあなた、ご来校、ご連絡をお待ちしております。  

 

 

  平成29年4月

 

大阪府立今宮工科高等学校 定時制の課程 准校長 島原賢司

 

 

 

このページのトップへ

本校の特色

総合学科とは

 自分の興味・関心や将来の進路を考え、高校で必ず学ぶ科目(必履修科目)以外は、幅広い選択科目の中から自由に学ぶことができる学科です。

 本校では、普通科目のほか、機械・電気・建築の専門科目を数多く設定し、工業の専門科目を修得できるようになっています。

 

ていねいなガイダンス

 本校では選択科目を「教養」「機械」「電気」「建築」の系列に分けています。

 1年次での「工業技術基礎」「産業社会と人間」や「総合的な学習の時間」を通して将来の進路について考える時間を設定しており、ていねいなガイダンスでサポートしながら、2年次からの系列選択への情報提供を行ってます。

 

単位制

 単位制とは、学年の区分なく3年以上で必履修科目と選択科目を合わせて74単位以上修得すれば卒業できる制度です。

 単位の数え方は、たとえば週に2時間「国語」がある場合、この国語の授業は2単位の授業となります。

 

柔軟な単位認定

 ゼロ時限目授業・土曜日開講授業・実務代替・資格取得による増単位など柔軟な単位認定を行っています。

 また、校内で講習を実施することで、生徒の資格取得を積極的に支援しております。

校内で講習を実施している資格

危険物取扱者試験 丙種乙種第4類、ガス溶接、

文書デザイン検定2級・3級・4級、情報処理(表計算)検定2級・3級・4級、

第2種電気工事士(電気系列選択者のみ)

 

このページのトップへ

系列の紹介

 選択科目を生徒の選択の参考のために、4つの系列「教養」「機械」「電気」「建築」に分けています。

 

教養系列

 広く社会に関心を持って、自らの進路を主体的に選択し、その実現に向けて積極的に行動できる能力を身につけます。

 

機械系列

 機械設計から制御、計測、加工、組み立てまで、ものづくりに必要な機械による工作の基礎を学びます。また夏休みなどを利用して、アーク溶接やガス溶接の講習会を行ったり、危険物取扱者などの資格取得の支援をしています。

 

電気系列

 電気に関する理論及び技術の基礎から応用までを学び、電気エネルギーを安全かつ効率よく利用する社会を技術的に支える能力を身につけます。また、第2種電気工事士の講習会を行い、在学中に免許を取得する支援をしています。卒業後には自動的に電気工事士の筆記試験も免除になります。

 

建築系列

 「住」に関する分野を建築の側面からとらえ、それらを健全で有益なものとするための技術者をめざします。卒業後実務経験を経ることで、2級建築士の受験資格を得ることができます。

 

このページのトップへ

進路

在学中

 多くの生徒は昼間に仕事をしています。年齢的・時間的な問題があり大半はアルバイトです。希望する生徒は進路指導部が相談に乗り、アルバイト等の紹介もしています。

 

卒業後

 多くの卒業生は、卒業を機に正社員としての働くことを考えています。全日制の高校と同様に学校からのあっせんもあります。前身が工業高校ということもあり、製造業を中心とした工業系の就職先が多いです。

 進学に関しては、毎年数名程度が進学していきます。指定校推薦や学校推薦もありますが、1年生からの準備が非常に大切です。

 

卒業生の進路状況

平成28年度

  卒業
人数
進学 就職 バイト その他 未定
学校斡旋 自分で
人数 28 4 11 5 3 5 2

・進学先

大学

2名

専門学校

2名

・学校斡旋就職先

工業系

 6名(機械4 建築2 )

その他

 5名(サービス業)

 

平成27年度

  卒業
人数
進学 就職 バイト その他 未定
学校斡旋 自分で
人数 33 3 12 7 7 3 1

・進学先

大学

1名(現代社会)

専門学校

2名(自動車整備1 福祉1)

・学校斡旋就職先

工業系

 11名(機械4 電気2 建築5 )

その他

 1名(事務1)

 

平成26年度

  卒業
人数
進学 就職 バイト その他 未定
学校斡旋 自分で
人数 48 3 16 12 8 1 8

・進学先

大学

1名(福祉)

専門学校

2名(音響1 ゲーム1)

・学校斡旋就職先

工業系

13名(機械6 電気1 建築5 海洋1)

その他

3名(営業2 食品1)

 

平成25年度

  卒業人数 進学 就職 バイト その他 未定
学校斡旋 自分で
人数 35 5 12 11 3 0 4

・進学先

大学

1名(未定)

専門学校

4名(看護1 ホテル1 未定2)

・学校斡旋就職先

工業系

5名(機械2 電気2 建築1)

その他

7名(介護6 事務1)

 

このページのトップへ