お問い合わせ

本校へのお問い合わせ

住所 〒557-0024
大阪市西成区出城1-1-6
電話 06-6631-0055
FAX 06-6645-7618

※お問い合わせの際は、"定時制"についての問い合わせであることを、まず最初にお伝えください

 

このページのトップへ

各種証明書の発行について

 本校を卒業された方で、各種証明書の発行が必要な場合は次の要領で申請してください。

証明書の種類

・卒業証明書

(※卒業後の経過年数に関係なく発行できます)

・成績証明書

(※卒業後5年以上経過しますと発行できません)

・単位修得証明書

(※卒業後20年以上経過しますと発行できません)

・その他の証明書

(あらかじめ電話でお問い合わせください)

 

留意事項

○ 卒業後の経過年数により発行できない場合は、発行できない理由書を無料で発行することができます。その他の証明書も、卒業後経過年数によって発行や記載できない事項がありますので、お問い合わせください。

○ 発行手数料は1通あたり400円です。(平成22年6月1日以降、各種証明書の発行手数料は有料となりました)

○ 卒業証明書(和文に限る)については即日発行が可能です。成績証明書、単位修得証明書、その他の証明書、英文での証明書については発行に日数がかかりますので、日数に余裕を持って申請してください

○ 証明書は必要枚数しか発行できません。

○ 証明書の氏名は、在籍時の氏名で発行します。

○ 調査書の発行については、あらかじめ電話でお問い合わせください。

○ 電話連絡のみでの申請は受け付けておりません。

 

申請方法

本校事務室窓口に直接お越しになる場合

1. 証明書発行願(PDF)を印刷して必要事項を記入し提出してください。

2. 本人確認ができる書類(運転免許証・パスポート・健康保険証等)をご持参ください。

※代理人が申請する場合は、本人からの委任状(PDF)と代理人が確認できる書類

3. 窓口受付時間: 平日(月〜金)の午後1時から午後9時までの間

郵送による申請の場合

1.上記の1.に2.の氏名・生年月日・証書番号部分が鮮明なコピーを添付して提出してください。

2. 返送先を記入した封筒に返信用切手を貼付し同封してください。

・証明書3通まで 82円切手(定形郵便25gまで)

・証明書4通以上 92円切手(定形郵便50gまで )

・速達郵送を希望される場合:速達料金280円をプラスして貼付

・簡易書留を希望される場合:簡易書留料金の切手310円をプラスして貼付 

3.証明書の必要枚数に応じた金額の定額小為替証書(郵便局発行)を無記名のまま同封してください。

 

証明書に関するお問合せ及び発行願送付先

〒557-0024
大阪市西成区出城1-1-6
大阪府立今宮工科高等学校
 定時制事務室 証明書発行担当 宛

このページのトップへ 

本校へのご意見

 本学校協議会では、保護者の皆様の、教員の授業その他の教育活動に関するご意見につきまして、下記により承りたいと存じます。本校教育活動の一層の向上に向け、学校と連携しながら取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

意見書の様式及び入手方法

 意見書については、大阪府の規則により様式が規定されています。様式は本校HPの [資料室] からダウン ロードできます。また、お子様を通じて用紙をお渡しすることもできます。

 

意見書の送付方法

○ 郵送の場合は、本校あて(下記記載)に封書にて郵送ください。(学校協議会の事務局が対応し、学校協議会に意見を伝えます。)

○ メールにて送付の場合は、規定の様式([Word]、[Excel])にご記入いただき、下記メールアドレスへ送信ください。

○ 上記以外の場合、お子様を通じて、直接本校事務室横に設置の専用箱に投函ください。

 

留意事項

1.いずれの場合も、お子様の学年、組、氏名及び保護者の氏名、連絡先など、様式に定められた必要事項について必ずご記入ください。

2.学校協議会へのご意見の提出は、文書による方法のみとなっております。電話や口頭による意見の伝達はお受けできませんので、ご了承ください。

3.いただいたご意見につきましては、学校協議会としての調査審議を行う上で、必要に応じて直接ご本人に詳しい説明をお願いするなど、ご協力をお願いすることがあります。

 

郵送の場合の送付先

〒557-0024
大阪市西成区出城1-1-6
大阪府立今宮工科高等学校
 定時制の課程 学校協議会事務局 宛

 

E-Mailの場合の送付先

ご意見