( 文字サイズ  大きく | 小さく

授業風景
平成30年4月: サービスラーニング
             
4月

サービスラーニング
         

 本校のチャイルドケアリーダー、スポーツユースリーダーの2つの専門コースの生徒が参加するサービスラーニングの授業が始まりました。本年は、昨年サービスラーニングを受講した3年生が順番にファシリテーター役を務めています。 まず、アイスブレーキングゲームにより毎回グループを組み換え、ある課題に主体的に取り組み、協働することの難しさと素晴らしさを体感し、それぞれの役割を果たすことによって自己肯定感を高めます。グループワークを主にしたアクティブラーニングです。教員の役割は、指示、見守り、必要最低限の介入と提案によるエンカレッジメント。生徒はこの授業の目的や意義を理解し、楽しそうにワークに取り組んでいました。写真は、説明を聞く、取り組む姿です。