校長あいさつ


校長よりごあいさつ


 平成31年4月1日 貝塚高等学校に赴任してまいりました島原賢司と申します。よろしくお願いいたします。
 貝塚高校は今年度で創立79周年を迎えることができました。これもPTA・同窓会の皆様をはじめ、関係者、近隣の皆さまの本校教育活動に平素からの温かいご支援・ご協力のたまものであると感謝申し上げます。2019年度も何卒よろしくお願い申し上げます。
 さて本校では、個々にあった選択希望を充実させるため総合学科としての機能を活かし、特色あるカリキュラムの編成を行っております。将来を見据え、自らめざす希望を実現させるために教職員は努力をしています。これからは「主体的・対話的で協働的な学び」を進めるべく研鑽を積み重ねていきます。
 本校に通学されている在校生、4月8日に入学される新入生の皆さん、貝塚高校で学ばれる間、次の3つの言葉を思い過ごしてください。

Activity(活動、活発に!)
  何事に対しても活発に挑戦する気持ちを忘れず、物事から逃げず自分らしさを発揮し、立ち向かっていく力をつけてください。

Purpose(目的を持って!)
 勉学にクラブ活動に、日ごろの生活に関する様々なことに、自分自身の毎日の目標や長期的な目標を設定し、日々の生活を送ってください。

Enjoyment(楽しむ!)
 生活を営むことにおいて楽しいことばかりではありません。厳しい辛いことに直面することもよくあります。しかし、「楽しもう」という気持ちを持ち続け生きましょう。  本校のHPをご覧いただいている皆さま、ありがとうございます。中学生で貝塚高校に興味を持たれた生徒さんは、ぜひ学校にお越しください。

2019年度 行事予定
 学校説明会
  開催予定日   6月22日(土)・11月16日(土)・1月11日(土)

 オープンスクール
  開催予定日  10月19日(土)


 卒業生のお世話をいただいております企業、法人、学校等の皆さま、これからも貝塚高校への ご指導、ご支援をよろしくお願い申し上げます。
 本校近隣の皆さま、これからもご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
 卒業生の皆さま、引き続き応援よろしくお願いいたします。


平成31年4月3日

大阪府立貝塚高等学校長 島原 賢司

貝塚高校正門写真