令和元年6月13日更新新着!

6月11日(火)SAIKO,KAIKO! 体育祭!!

 6月7日(金)に予定されていた体育祭が天候不良のために延期となり、11日(火)に開催されました。前日、ある天気予報では降水確率が80%を示し生徒や教職員の皆さんを大いに悩ませました。
 ある先生からお聞きしたところ「ここ15年は体育祭は中止になった記憶はありません。」と、、、この4月から着任させていただいて、「もし、もしも雨ならば、私のせいでは・・・」こんなに天気予報を気にした日々は本当に久しぶりでした。
 曇り空の中、生徒執行部の開会宣言で幕をあけ、各応援団長の力強い宣誓で、降水確率も一気に0%になったようです。
「みんなでジャンプ」で競技が始まり、最終の「クラス対抗リレー」まで本当にそれぞれの団が一致団結し臨まなければならない種目ばかり。一生懸命に団の勝利のために力を精一杯発揮している姿を見せていただきました。
 3年生の有志ダンス、応援団長の旗演技、団応援も4月から取り組んできたことが見事に披露できたのではないでしょうか。
 生徒の皆さんには、これからも人とつながり何かを成し遂げることのできる素晴らしい体験を心に、ますますの成長を期待しています。
 学校にお越しいただきまして、観戦していただきました保護者の皆さま、生徒の水分補給の支援をしていただいたPTAの役員、会員の方々に感謝申し上げるとともに、これからもご支援、ご協力賜りますようお願い申し上げます。
 4月からの体育祭に向けての指導、当日の運営に生徒の支えとなっていただきました、教職員の皆さま、お疲れ様でした。
 学校周辺の地域の皆さま、当日は大変な迷惑をおかけいたしました。また、事前の準備で早朝から放送を流し、この場をお借りしましてお詫び申しあげます。これからもご指導、ご協力を願い申し上げます。
 すばらしい “貝高 体育祭” ありがとうございました。
                                             「あ~ 晴れてよかった・・・」
                                                   学校長 島原 賢司

平成31年3月17日更新

2月28日(木)卒業式

 2月28日(木) 卒業式を行いました。雨模様でしたが、たくさんのご来賓、保護者の方にご出席いただきました。ありがとうございます。卒業生のみなさんのご健康と、さらなるご活躍をお祈りします。

平成31年2月13日更新

2月3日(日)貝塚高校教育フェスタ

 2月3日(日)午後より、コスモスシアターで第21回貝塚高校教育フェスタを開催しました。司会進行は生徒会の生徒が務めました。舞台では、生徒保健委員会より「南海トラフに備えようvol.2プチ避難所体験」と題して防災に関する調査研究、農業科目選択生徒の『食品製造』という授業について、1年次生「産業社会と人間」での課題研究の最優秀チームによる「世界で一番幸せな国はどこか」、そして2年次生「総合的な学習の時間」での課題研究の最優秀チームによる「SNSがもたらすメリット・デメリット」の4つの発表がありました。後半は自分で製作した浴衣を着てのファッションショー、そして音楽科目選択生徒の発表と「幼児体育実践」選択生徒と近隣幼稚園の園児とのダンスが披露されました。
  •  一方ホワイエ(ロビー)では、創作絵本、農業、情報、商業、芸術、家庭科など、各科目の選択生と自立支援コース生、図書委員会による展示です。どれも力作ぞろいでした。
 学校歯科医様、学校薬剤師様も見学に来てくださいました。とても見ごたえのある貝高フェスタでした。保護者の皆様をはじめご来場の皆様、そしてお子様の応援に来てくださった南幼稚園、北幼稚園の園児のご家族の皆様に深くお礼申し上げます。

平成31年1月31日更新

1月24日(木)関西芸術座公演

 1月24日(木)、2年次生対象に演劇鑑賞会を行いました。コスモスシアターにて、関西芸術座による公演「遥かなる甲子園」を鑑賞しました。福里ろう学校ナインたちが「俺たちにも野球はできる」と聴こえぬ球音にかけた夏を舞台化したものです。生徒も教員もとても感動しました。お礼に生徒会役員から花束を贈りました。演劇終了後も座談会を開き、プロの役者さんと生徒が話せたことも大変いい経験になりました。

平成31年1月9日更新

1月8日(火) 冬休み明け全校集会

 1月8日(火)、冬休みが終わり、全校集会を行いました。全学年での集会は今年度最後です。3年次生は卒業と進路実現に向かって、1,2年次生は進級に向かって悔いのないように力を出してほしいと思います。また、この日は大阪府警少年サポートセンターの方からの講話もありました。

平成30年12月26日更新

12月25日(火)~26日(水) 第7回貝塚高校杯中学校招待バスケットボール大会

 12月25日、26日の2日間にわたって、貝塚高校にて近隣の中学校を招待したバスケットボール大会が開催されました。12の中学校から200名を超える中学生のみなさんと顧問の先生方が本校に来てくださいました。保護者の方も応援に来てくださいました。
 優勝は貝塚市立第三中学校、準優勝は貝塚市立第四中学校でした。また、ベスト5賞、各校からの優秀選手も選ばれました。みなさん、おめでとうございます。顧問の先生方、ご指導、引率、ありがとうございます。保護者の皆様も年末のおいそがしい中、また、寒い中の応援に感謝いたします。来年もぜひご参加ください。

平成30年12月20日更新

12月17日(月)・ 19日(水) 球技大会(3年・1年)

 12月17日(月)は3年次生、19日(水)は1年次生の球技大会が行われました。 3年次生は男子が雨上がりのグランドでソフトボール、女子が体育館でバレーボールです。
  •  一方、1年次生は男子がサッカー、女子がドッジボールです。
 どちらも白熱した試合を繰り広げ、大きな歓声が沸きあがりました。優勝は3年男子が1組の1班、女子も1組。1年男子が3組、女子が5組でした。おめでとうございます。

平成30年12月17日更新

12月17日(月) 特色ある授業「木工」「陶芸」

 総合学科の特徴である「多様な選択科目」の中から「木工」と「陶芸」を紹介します。農業棟の中にある木工室で、電動のこぎりやカッターを使いながら生徒が作品を作っています。また、「陶芸」では本校にある窯で作品を焼きます。生徒は思い思いの作品を工夫を凝らして作っています。

11月20日(火) 地学出前授業「地震の発生と地盤の被害」

 11月20日(火)に、昨年に引き続き、NPO地盤・地下水環境NETの理事長で大阪市立大学名誉教授の中川康一先生をお招きして地学の出前授業を行いました。受講生は本校の「地学基礎」選択生徒です。
  • 講義では、画像や断層模型・倒立振子などを使って、地震のメカニズムを解説していただきました。
  • また「断層運動から被害の発生まで」と題した実験では、ジオラマ模型を用いて液状化していく様子を観察したり、砂の圧力効果実験装置で真空になった砂袋に触れ、その硬さを体験しました。

平成30年11月28日更新

11月17日(土) A-のう祭

 11月17日(土)に本校でA-のう祭が開催されました。とてもいいお天気で、多くの近隣の方々がご参加くださいました。前日の準備の様子です。
  •  開始前からたくさんの方が並んでおられ、白菜は販売開始15分ほどで売り切れてしまいました。そのほかの野菜や花の苗、寄せ植えの販売も盛況でした。その作品の前で、軽音部が日ごろの練習の成果を披露しました。焼きそばや豚汁は本校の中庭で召し上がっていただきました。地元のテレビ局も取材に来てくださいました。
  •  プレイルームも大盛況。生徒の手作りのおもちゃや遊び道具で大喜び。そして、参加者を募って50m走の記録会。みなさん、けがもなく、楽しく走ってくれました。今年はA-のう祭と同時に高校入試を控えた中学生のみなさんのための個別相談会も実施しました。
  •  午後からは体験講座。「パン作り」「収穫体験」に分かれて楽しんでもらいました。小さなお子さんもたくさん参加してくれました。楽しいひと時を過ごしてもらえたことと思います。たくさんのご参加、ありがとうございました。

平成30年11月15日更新

11月2日(金) 文化祭

 11月2日(金)第70回貝高祭がおこなわれました。今年のテーマは「夢を叶えて 貝高生!~850人の夢」です。今年のポスターは構図も素晴らしいものでした。また、生徒全員がそれぞれの夢を書いた紙をつなぎ合わせた大きな壁画も飾られました。
  •  前日のオープニングは生徒会の司会でバンド演奏から始まり、書道部の書道パフォーマンス、クラスパネル紹介とクラスアピールです。年々クラスパネルも趣向を凝らして立体的になっています。また、出し物を紹介するクラスアピールも各クラス30秒以内にまとめ、かつインパクトのあるものにしていました。
  •  飲食バザーの様子です。当日は少し寒かったけれでとてもいい天気でした。中庭は、たくさんの出店と中庭での軽音楽部や吹奏楽部のライブがあり、盛り上がりました。PTAの皆様も出店してくださいました。恒例の献血もグラウンドで行われました。
  •  展示、バラエティー部門は1年次生を中心に大がかりなセットが工夫されていました。ま た、葛城会館(同窓会館)では、生徒によるお手前がふるまわれ、生徒、卒業生、保護者 の方がたくさん来てくださいました。 舞台も3年次生中心に、見ごたえのあるものでした。最優秀賞は3-4の「塔の上のラプンツェル」が獲得しました。 閉会式の後、後夜祭も歌やダンスで大いに盛り上がりました。
  •  年々内容の濃いものになっている貝高祭。本当に見応えがありました。来校してくださった皆様、ありがとうございました。

平成30年11月1日更新

10月26日(金) 国際交流(韓国)

 10月26日(金)韓国からの高校生が本校を訪問し、交流行事を行いました。昨年に引き続き、城一(ソンイル)情報高等学校のみなさんです。本校校長、そしてソンイル情報高校の教頭先生の挨拶、そして記念品交換をしました。
  •  6限は「東アジア文化研究」の授業に入ってもらい、生徒と仲間づくりの活動やゲームをしました。
  •  放課後は希望者が集まり、交流行事をしました。生徒の挨拶に続き、ソンイル情報高校の生徒さんもダンスを披露してくれました。本校生徒もお土産を用意し、みなさんに渡しました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、みなさんで写真撮影をしました。今年も交流の機会を持つことができてよかったです。昨年の交流を機に、韓国語や日本語の勉強を一層熱心に始めた生徒もいると聞きました。様々な交流がモチベーションアップにつながることを期待します。

10月23日(火) 国際交流(インド)

 10月23日(火)インドの2つの中学校・高等学校の生徒さんが本校を訪問しました。インドの生徒さんをお迎えするのは初めてです。食堂の方にもベジタリアンお弁当を作ってもらっておもてなしをしました。そのあと、お昼休みには中庭で多くの生徒の前でインド舞踊を披露してくれました。鮮やかな民族衣装で、とても素晴らしい踊りでした。
  •  インド舞踊の後の5限は教室に入って簡単なセレモニーです。両校校長の挨拶、記念品贈呈、そして本校の学校説明です。使用言語は英語です。
  •  6限は、あらかじめ希望を聞いていた授業に入ってもらいました。本校ならではの多様な科目に、生徒のみなさんも先生方も大変喜んでくれました。
  •  放課後は希望者が集まり、交流行事をしました。総勢60名を超える参加者です。とても楽しく過ごせました。最後は、みなさんで写真撮影をしました。なかなか離れがたい雰囲気でした。準備や対応に教員も生徒も忙しい思いをしましたが、とてもいい勉強になりました。

平成30年10月22日更新

10月20日(土) オープンスクール

 さわやかな秋晴れの日、本校でオープンスクールを開催しました。生徒、保護者の皆様合わせて、400名を超える参加者でした。8時半ごろから生徒のみなさんの長い列ができました。保護者、ご家族の方も例年より多く、授業や学校の施設を見学していただきました。校長挨拶のあと、本校の取組みや選抜関係の説明を首席からいたしました。
  •  続いて、体験授業です。科目別に分かれて移動し、それぞれ希望の授業を受けました。本校は多岐にわたる選択科目があります。体験授業も国、数、社、理、英、の他に、農業、保育、幼児体育、福祉、調理、被服、情報など、非常にたくさんの科目を公開しました。
  •  体験授業の後は、校内見学とクラブ体験に分かれて行いました。
 授業もクラブ活動もみなさんとても熱心、かつ楽しそうに受けていただきました。みなさん、お疲れ様でした。保護者の皆様、子供さんと一緒にご参加いただき、ありがとうございました。進路選択の参考にしていただけたら幸いです。これからも学校説明会を開催しますので、よろしくお願いいたします。

10月12日(金) PTA手芸講習会

 第3考査初日の午後、PTA主催の手芸講習会が開かれました。講師は昨年に引き続き、本校PTA役員の方にお引き受けいただきました。今回は携帯ケース。カギ針編みでできる小物です。
 本校教員も挑戦しました。とてもかわいいケースができました。この日は講習前に食堂の定食とカレーパンの試食会もありました。講師の役員様、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

平成30年9月19日更新

9月18日(火) 後期生徒会役員立会演説会

 9月18日(火)後期生徒会の立会演説会が体育館で行われました。 会長、副会長、書記、会計、それぞれの候補が所信表明をし、その後信任投票をしました。その結果、全員が信任されました。後期の大きな仕事として、文化祭があります。活躍を期待します。

平成30年7月30日更新

7月27日(金) 北小学校でクイズと絵本パフォーマンス

 7月27日(金)に、本校の絵本ボランティアの生徒が北小学校を訪問しました。クイズ、絵本、そして絵本パフォーマンス。一緒に折り紙もして楽しみました。子どもたちの笑顔に生徒も元気が出ます。

平成30年7月24日更新

7月22日(日) フライングディスク講習

 夏休み最初の日曜日、子供さんからお年寄りまで、地域のみなさんを招待して、フライングディスク講習会を行いました。当日の司会進行、サポートは本校の自立コース生徒を中心としたボランティアです。たくさんの子供さんとご家族の方が来てくださいました。練習の後、記録会をして、最後は成績優秀者に賞状とメダルを贈呈しました。酷暑の中の開催でしたが、みなさん、楽しく過ごしていただきました。

7月20日(金) サンフランシスコの生徒との交流

 San Francisco Osaka Youth Net (略してSOYNET)という団体の高校生親善大使であるお二人が本校に見学に来られました。この日は猛暑のため、学校の集会も放送で行い、お二人には放送で挨拶をしてもらいました。授業参加、午後より書道部の体験、夕刻は保健委員を中心に行った避難体験に参加しました。暑い中でしたが、とても積極的、かつ楽しく過ごしてくれました。

7月18日(水) 近隣小学校でクイズと絵本

 7月18日(水)に、本校の絵本ボランティアの生徒が貝塚第一中学校の生徒さんと一緒に、近隣の小学校を訪問しました。前半はみんなでクイズ、後半は絵本の読み聞かせをしました。毎年恒例のこの行事、児童のみなさん、とても喜んでくれます。

7月13日(金) 台湾の学生との交流

 7月13日(金)台湾より国立台中科技大学の学生さんが12名来校し、授業見学、生徒交流をしました。学校の食堂さんが作ってくれた特製お弁当の後、学校説明を聞き、「東アジア文化研究」の授業を見学しました。貝塚市のツゲさんも応援に来てくれました。 放課後は生徒交流です。本校の希望者とお菓子を囲んで楽しく話をしました。短い時間でしたが、心温まる交流ができました。

平成30年6月15日更新

6月8日(金) 体育祭

 6月8日(金)、体育祭が行われました。いつ雨が降り出すかわからないような朝でした。始まってすぐに雨が降り始めたので、プログラム内容を変更して、ダンスや団応援は必ず行い、そのほかの競技もできるだけ実施できるようにしました。結果、競技中はほとんど雨も降らず、予定の種目をすることができました。
 7つの団に分かれて全員参加による団応援、団旗の旗手による演舞、3年次生有志によるダンスと生徒の自主的な取り組みが多く、一生懸命、そして楽しく参加している生徒のみなさんの姿が印象的でした。1、2年次生をリードする3年次生の活躍が光りました。
 生徒会、クラブ員のみなさんは準備段階から当日の運営、後片付けまで本当によく動いてくれました。ありがとうございます。また、近隣の皆様には大きな音を出してご迷惑をおかけしたと思いますが、ご理解、ご協力いただき誠にありがとうございました。保護者の方々も多数お越しいただき、生徒に声援を送ってくださり、感謝申し上げます。

平成30年5月21日更新

5月17日(木) 2年次生「総合」進路ガイダンス

 5月17日(木)2年次生の「総合的な学習の時間」は体育館で進路ガイダンスが行われました。自分の希望に応じて大学、短大、専門学校等から来ていただいた先生や本校の教員からの話を聞きます。少しずつ自分の進路を固めていき、これからオープンキャンパス等に行って実際に確かめてほしいと思います。

5月11日(金) 公開授業

 5月11日(金)、6限に保護者の方を対象に公開授業を行いました。本校の特色ある多彩な選択科目の授業が展開されました。グランドで、農場で、実習教室で、教室でプロジェクターを使って、さまざまな形での学びの場を提供しています。その様子をご覧いただければと思います。参観に来てくださった皆様、おいそがしい中、お越しくださいましてありがとうございました。当日はPTA学級委員会も開催されました。ご参加いただき重ねてお礼申し上げます。

4月27日(金) 校外学習

 4月27日(金)、校外学習が実施されました。
 1年次生はバスで生駒山麓公園。全員出席でした。クラスの仲も良くなったと思います。

 2年次生は大阪市内散策です。天下茶屋駅前に集合し、地下鉄の駅で与えられたミッションをこなしつつ、最後は海遊館に集合でした。アンケートで「楽しかった」がなんと99%。

 3年次生は京都に行きました。清水寺、伏見稲荷、銀閣寺。こちらもさまざまなミ ッションがあったようです。みなさん、楽しかったようです。

平成30年4月24日更新

4月10日(火) 対面式・離任式

 4月10日、1年次生と2,3年次生の対面式がありました。生徒会部長からのあいさつと新入生からのあいさつの後、拍手で1年次生が退場しました。
 そのあと、離任式が行われました。転勤、または退職された先生のうち6人の方がご挨拶にお見えになりました。お話はそれぞれ心にしみるものでした。転勤、退職された先生方のこれからのますますのご活躍とご健康をお祈りします。

4月9日(月) 入学式

 4月9日午後より15期生284名の入学式が挙行されました。校長による入学許可の後、宣誓文が読まれました。新入生のみなさん、入学、おめでとうございます。今日の気持ちを忘れずに、楽しく実りある3年間を過ごしてください。「楽しむ」「伝える」「つながる」学校生活をめざして、日々を過ごしてほしいです。保護者の皆様、ご来賓の皆様、ご出席いただき、ありがとうございます。これからもご支援よろしくお願いいたします。

4月9日(月) 始業式・着任式

 4月9日、始業式と着任式、生徒の表彰が体育館で行われました。今年度も多くの先生方をお迎えしました。みなさん、よろしくお願いいたします。