平成29年11月20日更新新着!

11月2日(木) 第69回 貝高祭

11月2日(木)第69回貝高祭がおこなわれました。今年のテーマは「億万笑者~smiles of many people」です。
  • 前日のオープニングは生徒会の司会でバンド演奏から始まり、書道部の書道パフォーマンス、クラスパネル紹介とクラスアピールです。年々クラスパネルも趣向を凝らして立体的になっています。クラスパネルの最優秀賞は3-2でした。
  • 飲食バザーの様子です。当日はとてもいい天気でした。中庭は”Yum Yumキッチン“と称して、たくさんの出店と中庭での軽音楽部や吹奏楽部のライブがあり、盛り上がりました。PTAの皆様も出店してくださいました。恒例の献血もグラウンドで行われました。
  • 展示、バラエティー部門は1年次生を中心に大がかりなセットが工夫されていました。また、葛城会館(同窓会館)では、生徒によるお手前がふるまわれ、生徒、卒業生、保護者の方がたくさん来てくださいました。
舞台も3年次生中心に、見ごたえのあるものでした。最優秀賞は3-7の「シンデレラ」が獲得しました。閉会式の後、後夜祭も歌やダンスで大いに盛り上がりました。年々内容の濃いものになっている貝高祭。来校してくださった皆様、ありがとうございました。

平成29年11月6日更新

10月13日(金) 韓国高校生との交流

10月13日(金)に韓国の城一(ソンイル)情報高校より生徒さん15名、付き添いの方3名が本校を訪問してくれました。昨年度よりに引き続き、本校に外国の生徒さんをお迎えし、交流行事をするのは2回目です。
本校食堂特製のお弁当でお昼ご飯を済ませた後、簡単な歓迎会を行いました。本校校長とヨンナム高校の付き添いの先生のあいさつ、プレゼント交換、本校の学校紹介をしました。そのあとは授業参加をしました。5つのグループに3人ずつ分かれて実際に授業に参加し、一緒に実験をしたり、作品を作ったり、本校での特色ある授業を体験してもらいました。放課後には本校生徒との交流を行いました。交流に参加する生徒を募集したら、27人の生徒が集まってくれました。最初は少し緊張していましたが、韓国・朝鮮語を選択している生徒や、ハングルが読める生徒もいて、どんどん話が弾み、笑い声や歓声も上がっていました。最後は全員で記念写真を撮りました。
城一情報高校の教頭先生も「準備やおもてなしにご苦労をかけたことと思います。本当にありがとうございました。」とのお言葉をくださいました。お世話いただいた大阪観光局の皆様に感謝いたします。

平成29年10月19日更新

10月5日(木) 喫煙防止教育講演会

10月5日(木)の5,6限、本校体育館で2年次生対象に喫煙防止教育講演会が行われました。京都から、内科医で喫煙防止授業を各地で行っておられる土井たかし先生をお招きしました。
 講演だけでなく、体験学習を織り交ぜて、生徒に自分の健康や将来、社会とのつながりまで考えるワークショップです。途中で4つのブースに分かれた展示や説明を聞き、多角的な視野で喫煙とその影響を考え、実際喫煙を進められたときにどう断るか、喫煙をしている人にどのように声をかけるか、さらに喫煙防止の川柳まで考えます。生徒も教員も体育館を動き回っての喫煙防止授業です。

平成29年10月2日更新

9月30日(土)第1回オープンスクール

9月30日(土)、本校にて第1回オープンスクールが開催されました。約300人の中学生とその保護者、中学校の先生が参加してくださいました。
 まず、全体の説明は体育館で行いました。1年次生の司会進行で、校長挨拶のあとスクリーンで学校の様子を紹介し、教員からの学校説明をしました。
 そのあとは、体験授業です。総合学科の貝塚高校らしく、17科目にわたる科目を用意しました。各教室に分かれて授業を受けてもらいました。
 体験授業が終わると、施設見学とクラブ体験に分かれて活動しました。
晴天の中、無事にオープンスクールが実施できました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。また、参加できなかった方も12月に第2回オープンスクールがあります。その他、申し込み不要の学校説明会もありますので、是非ご参加ください。

平成29年8月31日更新

8月29日(火) AED講習会

 8月29日(火)AED講習会を行いました。講師は大阪ライフサポート協会の前重様夫妻です。前重様には6月にも本校に来ていただき、命の大切さについて1年次生に講演していただきました。この日は80名を超える参加者がいました。DVDを使った説明の後、胸部圧迫の練習を音声の指示に従って行いました。講習会は30日(水)にも専門学校の先生をお招きして行い、合計3回実施しました。参加者数は生徒、保護者、教員合わせて約170名に上ります。

平成29年8月1日更新

8月1日(火)バドミントン貝高カップ

 8月1日(火)午前9時よりバドミントン貝高カップが行われました。貝塚の3つの中学校と貝塚高校のバドミントン部で熱戦が繰り広げられました。参加してくださった中学校の皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。
 

7月28日(金)北小学校でクイズと絵本パフォーマンス

 7月28日(金)に、本校の絵本ボランティアの生徒が北小学校を訪問しました。クイズ、絵本、そして絵本パフォーマンス「もも太郎」。一緒に折り紙もして楽しみました。

7月27日(木)貝塚市民図書館で職業体験

 昨年に引き続き、本校図書部員と図書委員が貝塚市民図書館で職業体験をしました。係の方の説明を聞いた後、実際に書架の整理、貸出返却業務などを実際にさせていただきました。貝塚市民図書館の皆様、ご協力、ご指導いただき、ありがとうございました。

平成29年7月27日更新

7月23日(日)フライングディスク講習会

夏休みになって最初の日曜日、本校体育館で毎年恒例になったフライングディスク講習会を行いました。小学生からご年配の方まで、60名近い参加者がありました。
 当日の司会、進行は本校生徒です。自立コースの生徒、福祉科目選択者を中心に司会、準備、競技の補助等を行います。準備チームは元気です。司会進行の二人も練習しています。
 校長挨拶、選手宣誓の後、準備運動です。ファインプラザ大阪の指導員、大阪フライングディスク協会の指導員の方に来ていただき、指導、助言をお願いしました。
 競技内容の説明の後は練習、そしてアキュラシーの記録会です。丸い輪の中に何枚のディスクが入るかで競います。本校生徒もジャッジをします。
 4つのグループで記録を争い、1位から3位まで表彰を行いました。PTAのご支援でメダルも用意しました。みなさん、お疲れさまでした。

平成29年7月21日更新

7月20日(木)全校集会

 梅雨明けの翌日、7月20日(木)に夏休み前の全校集会を行いました。暑い中でしたが、校長、生活指導部長から話をしました。校長からはボランティアの話をしました。そして、「最も大切なボランティアは、自分自身が一生懸命生きることである」という言葉を紹介しました。長い夏休みですが、熱中症等に気をつけて、また8月末に元気な姿を見せてください。
 

7月18日(火)近隣小学校でクイズと絵本

 7月18日(火)に、本校の絵本ボランティアの生徒が貝塚第一中学校の生徒さんと一緒に、近隣の東小学校を訪問しました。前半はみんなでクイズ、後半は絵本の読み聞かせをしました。毎年恒例のこの行事、今年も小学校のみなさんは喜んでくれたようです。下旬に北小学校へも行く予定です。

平成29年6月19日更新

6月13日(火)トウモロコシ大作戦

 梅雨の合間の晴れた日、近隣のこぎ幼稚園の園児のみなさんが「飛び地」に来てくれました。毎年、「トウモロコシ大作戦」と称して、トウモロコシの種まきから収穫までを本校農業科目「総合実習」選択者とともに体験します。この交流も8年目となりました。前回は種を植えました。あっという間に自分の背丈より高くなったトウモロコシ。今回は、トウモロコシの成長観察と除草、追肥です。7月には収穫体験をします。貝高のトウモロコシは本当に甘いです。

平成29年6月15日更新

6月15日(木)多彩な教育活動(保育)

 本校には140に上る選択科目があります。保育士をめざす生徒のための科目も多彩です。 保育の専門学校の方を招いての手遊びの練習や、紙芝居の練習、絵本創作、ソルフェージュ、子どもの視野を体感する授業などがあり、校内で保育検定も実施されます。その一部を紹介します。夏には近隣の保育所で保育実習も行います。

平成29年6月9日更新

6月2日(金)体育祭

 6月2日(金)、前日より降り続いた雨が早朝に上がり、7時からグラウンド整地をしたため、予定より約30分遅れて体育祭が行われました。7つの団に分かれて全員参加による団応援、団旗の旗手による演舞、3年次生有志180名によるダンスと生徒の自主的な取り組みが多く、一生懸命、そして楽しく参加している生徒のみなさんの姿が印象的でした。1、2年次生をリードする3年次生の活躍と気配りが光りました。ほどなく天気は快晴となり、絶好の体育祭日和となりました。
 生徒会、クラブ員のみなさんは準備段階から当日の運営、後片付けまで本当によく動いてくれました。ありがとうございます。また、近隣の皆様には大きな音を出してご迷惑をおかけしたと思いますが、ご理解、ご協力いただき誠にありがとうございました。保護者の方々も多数お越しいただき、生徒に声援を送ってくださり、感謝申し上げます。本当に素晴らしい体育祭でした。

平成29年5月22日更新

5月12日(金)公開授業

 5月12日(金)、6限に保護者の方を対象に公開授業を行いました。本校の特色ある多彩な選択科目の授業が展開されました。グランドで、農場で、実習教室で、教室でプロジェクターを使って、さまざまな形での学びの場を提供しています。その様子をご覧いただければと思います。参観に来てくださった皆様、おいそがしい中、お越しくださいましてありがとうございました。

平成29年5月19日更新

4月28日(金)校外学習

 暑いくらいの晴天の中、校外学習が実施されました。
 【1年:フルーツフラワーパーク】
 1年次生はバスで神戸のフルーツフラワーパークです。全員出席で、アンケート結果で「とても楽しかった」「楽しかった」を合わせると全体の98%だったそうです。クラスの仲も良くなったと思います。

 【2年:大阪市内散策】
 2年次生の様子です。なんばパークスに集合し、与えられたミッションをこなしつつ、最後は海遊館に集合でした。ミッションはなかなか手ごわかったそうです。

 【3年:京都散策】
 3年次生は京都に行きました。清水寺、伏見稲荷、国立近代美術館など。こちらもさまざまなミッションがあったようです。みなさん、楽しかったですか。いいお天気で本当によかったです。

平成29年4月13日更新

4月11日(火)対面式・離任式

 4月11日、1年次生と2,3年次生の対面式がありました。生徒会部長からのあいさつと新入生からのあいさつの後、拍手で1年次生が退場しました。
そのあと、離任式が行われました。転勤、または退職された先生のうち5人の方がご挨拶にお見えになりました。お話はそれぞれ心にしみるものでした。生徒のみなさんもよくきいていました。転勤、退職された先生方のこれからのますますのご活躍とご健康をお祈りします。

平成29年4月11日更新

4月10日(月)入学式

 心配された雨も降らず、4月10日午後より14期生の入学式が挙行されました。校長による入学許可の後、宣誓文が読まれました。新入生のみなさん、入学、おめでとうございます。今日の気持ちを忘れずに、楽しく実りある3年間を過ごしてください。保護者の皆様、ご来賓の皆様、ご出席いただき、ありがとうございます。これからもご支援よろしくお願いいたします。
 

4月10日(月)始業式・着任式

 4月10日、始業式と着任式が体育館で行われました。今年度も多くの先生方をお迎えしました。みなさん、よろしくお願いいたします。

平成29年4月3日更新

3月21日(火)介護初任者研修修了式











 3月21日、終業式後、介護初任者研修修了式が福祉実習室で行われました。校長、教頭、年次主任、担任、福祉担当教員が参列し、19人が無事介護初任者の講習を修了しました。130時間も多く勉強することになるこの研修、土曜日や夏休み、他の人が休みの時も、集中講義やレポート、実習と頑張りました。最後に一人一言ずつ感想を言うときは涙する人もいました。「みんながいたから、このメンバーだったから頑張れた。」という感想も多く、みなさん、達成感と充実感で満たされた表情でした。介護の仕事に進む気持ちを皿に盛った人もいます。また、違う道を進むとしても、この研修を通じて得たものは今後の進路実現にきっと役立つことでしょう。みなさん、お疲れさまでした。  


平成28年度のバックナンバーはこちら