大阪府立河南高等学校

サイトマップアクセス お問い合わせ



フェスティバル98'

クラス企画へ

クラブ企画へ

前年のフェスティバルを見る

期日:1998.SEP.20(SUN)&21(MON)

今年のグランプリは3年8組に!

今年大ヒットしたタイタニックの変わり絵が大ブレイク!夏休み返上の努力が圧倒的なパワーでギャラリーを魅了!

変わり絵を

RealPlayerで見る

フェスティバルの様子

  1. 開会式: 一般公開の20日は9月というのにほとんど夏日の暑さ。午前中から気温はどんどん上昇中、9時の開会式では2年生が全員で歌を披露してくれました。
  1. その後10時から一般公開が始まりました。午前中の外来者の入場はやや少なかったのですが、12時を境に入場者数はうなぎのぼり、昨年をやや上回りました。一般展示ではお化け屋敷、模擬店が人気。模擬店では2年2組の手作りベビーカステラが大人気。また、例年行われる茶道部のお茶会も根強い人気でした。
  2. 何と言っても圧巻だったのは3年8組のタイタニック変わり絵、夏休み返上の努力は充分報われました。12時には音楽部とのジョイントショウも行われ、タイタニックのテーマソングをバックに変わり絵を披露、観客の盛大な拍手を受けていました。
  3. グランドではスポーツアトラクション系の企画が進行中、3年7組のウォーターバトル、3年6組の3on3バスケットボール(皮肉なことに優勝は教員チームでした)、○×ゲーム、縁日等が人気を博していました。
  4. 展示系では他にもプラネタリウムや夜店、映画等が行われました。
  5. 体育館:箒曲部の琴演奏から始まった体育館企画は劇にダンスに合唱、クラス企画は全員で取り組んでいたのが印象的でした。また、演劇ではさすがの演劇部が貫禄の演出と構成力で他を圧倒していました。2年5組のダンス企画、1年9組の合唱も大きな拍手を受けていました。変わり種では女装コンテスト、アサヤンならぬKASAYAN企画も入場者数が非常に多く、人気がありました。
  6. 後夜祭:一般公開が終わった後、5時から行われました。自由参加だったのですが予想を遥かに超える600人以上の参加がありました。カラオケあり、漫才あり、生徒による教員のものまねありで大いに会場は盛り上がりました。
  7. 特徴:河南高校の文化祭の特徴は全て生徒が企画し、手作りで作り上げていくところにあります。文化祭の派手さや見せ物的な面は大阪府内の私学に劣ることは否めませんが、その中身については自信があります。生徒自身が、クラス活動を楽しみ全員一丸となって作り上げていく、これが河南伝統の文化祭です。
  8. そして感動のフィナーレへ:2日目の閉会式に賞の発表がありました。時間と労力をかけて頑張ってきた企画には惜しみない拍手と栄誉が送られました。グランプリが発表された時、3年8組の生徒たちは喜びを全身で表し、担任の胴上げされるやら、うれしさで涙ぐむ生徒やらで全校の感動をさらいました。閉会式の最後は3年生全員による合唱、歌声は1、2年生の心まで魅了しました。
  9. Special Thanks to 自治会:このような企画を調整し素晴らしい内容にしたのは自治会の生徒たちのたゆまぬ努力にありました。今後もこの伝統は受け継がれていくことでしょう。自治会のみなさん、「ごくろうさま」そして心からの感謝をこめて「ありがとう!」

クラス企画

クラス

企画名

内容

 

1年

 

1

民族パレード

自作の民族衣装で御神輿をかつぎパレードのように歩き回ります。

オリジナルライブ

オリジナルライブをやります。歌って踊ってストレスを発散させてください。

20日10:15より体育館にて

食品模擬店「ダーツでポン」

メニューをダーツで決めてもらう。1回150円。小物の店も出します。

お化け屋敷

東洋風西洋風のハイブリッド。仕掛けもいろいろ作ります。

演劇

浦島太郎とかちかち山、不思議の国のアリスを混ぜたオリジナル劇

20日13:20より体育館にて

ビデオ「血の絆 〜ホラ、ボクハココニイル」

七人グループが学校を探検。奇怪なことが次々と起こるホラー映画

ビデオ「あの夏僕らは、、」

好きな女の子の殺人現場をみてしまった主人公は!?

ビデオ「高校生日記」

先生が生徒にいろいろだまされたりしながら高校生活を送る物語

 

合唱

クラスが一致団結して、歌を歌います。すばらしいハーモニーを聞きに来てください。

20日11:50より体育館にて

2年

 

オリジナルTシャツ

オリジナルTシャツ作りました。自分で作るコーナーもあります。

 

食品模擬店

ぜひうどん屋ザ・マサヤへ!サービスタイムあり。目玉商品はベビーカステラ。

プラネタリウム

教室が宇宙に・・・2001年の旅にご招待!

ビデオ「に星の王子様」

「目に見えない肝心なこと」を主題とした、星の王子様をパロディ化しました。

Let's dance! Sing a song!

歌って踊ってVery×2 パワフルなステージ見に来んと損でっせ。→動画(Realplayer)はこちら

20日10:50体育館にて

夜店

ヨーヨー釣り、射的、バルーンアートが一カ所に集まったお店です。

壁画「みんな仲良し」

スローガンにもとづいて、テーマは「絆」にしました。みんな見てね。

アーチ

音楽室前でアーチを制作しました。

 

とにかくでっかくて目立つ門を作りました。玄関階段を見てね。

3年

 

KASAYAN

某日、某体育館にて繰り広げられる超最大級のかさイベント、その名はKASAYAN。

20日12:45より体育館にて

縁日

金魚すくい、ヨーヨー釣り、射的など昔ながらの縁日がすべて100円で楽しめます。

 

女装コンテスト

これが男だとは誰も思わない魅力の世界。あなたはこの誘惑に耐えられるか?

20日12:10より体育館にて

アトラクション「チンドン屋」

河南ラジオ局開設

仮装をして、チンドン屋をします。なお、楽しいラジオ局も開設します。動画(RealPlayer)はこちら

仮装お化け屋敷

今年の夏一番の怖さ!? 今までにないおNEWな感じ!? あなたも背筋から凍ってみませんか?

3 on 3 and ○×ゲーム

スポーツとゲームの両方が楽しめる企画です。楽しめると思うので、来てください。動画(RealPlayer)はこちら

Adventure 浅野kids

探偵を募集して私たちを追いかけてもらう。 Water Battleは、水風船を上手に受けてもらいます。

壁画「パラパラアート」

巨大な壁画にチャレンジしました。2種類の絵に変化しますので、どうぞご覧ください。

このページのトップをご覧下さい。

正面玄関飾り付け・風船配り

ミラクル七色レインボーで明るく華やかに飾ってみました。

10

タイル壁画「ぼくドラエモン」

食堂前にドラエモンがタイルの壁画として出現。フェスティバル後もずっと住み着く予定。

クラブ企画

クラブ名

企画内容

 

茶道部

今年もおいしいお菓子とお茶を用意してみなさんのお越しを待っています。

 

軽音楽サークル

視聴覚教室で各バンドがステージで色んな曲を披露します。

音楽部

ディズニーワールド

ディズニーの楽しい曲をたくさん披露します。おとうさんおかあさんには昔なつかしグループサウンズや、他もみんな知っている曲なので聞きに来てください。(音楽室横の広場で11時半から約1時間

家庭部

喫茶店「友達のわ」でケーキを食べながら、友達のわ、を広げよう。

書道部

今年は四季をイメージした合作に挑戦してみました。一人一人の個性が良くでています。

美術部

夏の高校展での作品や合宿でのスケッチなどを展示しています。是非見に来てください!

科学部

パソコン初心者の人でも大丈夫な使い方を教えます。もちろん占いなども用意しています。

 

英語部(E.S.S.)

英語劇 "The death of a girl"(ある少女の死)

 不遇な境遇のため、いたぶられる一人の少女の生死を軸に世の中の虚しさ、愚かさを語ります。20日午前11:20より体育館にて

 

写真部

写真部全員が各自撮ってきた作品をパネルに入れて展示します。

 

文芸部

部誌「やまなみ」の配布と詩と、部誌その2を展示します。無償配布ですのでどうぞ。

園芸部

「花と葉(骨)の、、、」

花や葉の姿を変えてしおりにしてみました。自然を本にはさみませんか?

華道部

洋花を多く取り込んでみんなに喜んでもらえるような雰囲気にしたいと思います。

演劇部

舞台発表演劇 「Happy Birthday 」

今の大人と子供の考えの違いを表したパロディ的作品です。

箏曲部

体育館舞台で「光のトレイン」という曲を演奏します。

20日午前9:45より体育館にて

 

保健委員会企画(クラスの保健委員で組織しています)

   「食物と健康」:食物については食品添加物、健康についてはダイエットなどをわかりやすく展示します。

 

PTA 

   アクリル毛布で作ったタワシ、人形のハタキの販売をします。作り方も教えます。

 去年の文化祭を見る


トップページに戻る