senseisha
 サイトマップアクセス お問い合わせ

学校長あいさつ


    今年もまた、ここ南河内の地に、春が訪れるとともに、美しい草花が咲き誇り、生命の息吹が感じられる季節を迎えました。そして、新年度を迎えた河南高校にも、新たな風を吹き込んでくれる第73期生320名を迎え入れ、平成30年度がスタートしました。
 今年度も教職員一同、河南高校の更なる発展のために、全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。
 河南高校は、創立以来106年、積み重ねてきた歴史と伝統を大切にしながら、次代を担う若者育成に向けて様々な教育活動を展開してきました。その伝統を引き継ぎながら、昨年度からは「三絆完遂 夢成就(さんはんかんすい ゆめじょうじゅ)」をキャッチフレーズにして教育活動に取り組んでいます。「三絆」とは河南の伝統である学習・クラブ活動・学校行事の三つの「絆」を表しており、「完遂」でそれら全てをやり遂げ、そして「夢成就」自分の夢を叶えましょうという意味です。
 学習、クラブ活動、学校行事の全てに全力を尽くすことは生徒にとっては無理難題だとは思います。けれど、どれ一つ欠けても河南ではない。そんな思いを持っています。
 「あえて三つに挑戦しよう!」、「そして全てをやり遂げよう!」、「妥協せずに自分の夢を実現しよう!」を実践することで、幹の太い若者の育成をめざしてまいります。
 ご関係の皆さまには、今後とも本校の教育に対しまして、ご理解とご支援をいただきますようお願いを申しあげ、新年度のご挨拶といたします。
    平成30年4月9日
 校長 山根 眞一

平成30年度河南高校の今 第1号
 

大阪府立河南高等学校 〒584-0038 大阪府富田林市錦ヶ丘町1番15号
TEL:0721-23-2081・FAX:0721-23-2071


Copyright (C) 2017 大阪府立河南高等学校. All Rights Reserved.