トップページへ

河南高校

55期生修学旅行

Daily Report

画像つきを見る→こちら 1日目  2日目  3日目  4日目

本日の予定

本日のレポート

1日目

(27日)

1,2,5,7,9組は伊丹空港から、3,4,6,8,組は関西国際空港から出発。

午後、摩文仁の丘へ

夕食後、戦争体験の講演会

出発風景→予定通り出発です!(画像を見る

待ちに待った修学旅行当日、大阪は前日はあいにくの雨に見舞われてしまいましたが、当日は曇り空の肌寒い気候でした。女子バスケットボール部員と男子バレーボール部員以外の生徒が、伊丹・関西両空港から沖縄へ向けて出発しました。※女子バスケットボール部員と男子バレーボール部員は、公式戦の都合により、2日目からの参加となりました。

午後1時すぎに3・4・6・8組が、午後2時すぎに1・2・5・7・9組が無事に沖縄に到着。沖縄地方も前日は大荒れの天気だったようで、曇り空の天候でした。到着後はすぐに摩文仁の丘(具志頭村<ぐしかみむら>)へと向かい、県立平和祈念資料館を見学しました。資料館内は、沖縄戦の傷跡を生々しく語る展示が多数ありました。夕方、ホテルで生徒が旅行が始まってから初めて合流し、夕食の時間を迎えました。

夜、第2次世界大戦下で奇跡的に生き残られた宮良ルリさんを講師にお招きし、講演会が行われました。沖縄戦下での宮良さんの体験・壕内の状態など、1時間半に渡って熱く語って下さいました。

明日は壕の見学と、いよいよ本格的な体験学習へと突入していきます。

2日目

午前:ひめゆりの塔、壕の見学

午後:海洋博公演、マリン体験、フィールドワーク(体験学習)コースはクラスによって違います。

夕食後:全体リクリエーション

あーあ~v^; 今日もお日様が、、、

(画像を見る)

沖縄で迎えた最初の朝、ようやく2年生358人全員が揃い、あらためて修学旅行がスタートしました。

午前中は、時々曇り、時々晴れといったややこしいお天気となりました。各クラスごとに、ひめゆりの塔(東風平町<こちんだちょう>)・糸数(いとかず)壕・ガビラ壕等を見学しました。

ひめゆりの塔で昼食の後、いよいよ待ちに待った体験学習が3部に分かれてスタートしました。あいにく午後からは雨が降り出しましたが、それでも予定通りに各コースとも実施されました。

1・2・5組は、海洋博記念公園で過ごしました。

3・8・9組は、マリンスポーツを体験しました。

4・6・7組は、コナカ島体験・ウチナー菓子作り・パインジャム作り・さとうきび収穫・陶芸に分かれてそれぞれ体験しました。

夜は全体レクレーションとキャンプファイヤーを行う予定でしたが、強風でファイヤーの火が危険と判断され、翌日に延期となってしまいました。急きょ予定変更でクラスレクが行われました。各クラスともより親睦を深めるべく、多彩な催しが行われたようです。

果たして、明日こそは沖縄に来て初の太陽を拝むことができるのか?!

明日もお楽しみに。

3日目

午前、午後ともクラス活動(マリン体験、フィールドワーク、海洋博公園、東南植物楽園等)

沖縄ずくしの一日
 3日目を迎えました。いよいよ旅行も終盤に差し掛かろうとしている今日1日をまとめます。(
画像を見る

今日は1日中”おきなわ体験づくし”です!午前中、天気は若干曇りがちで、時折冷たい風が吹き付けてきました。

1・2・5組は、マリンスポーツを体験しました。

4・6・7組は、海洋博記念公園で過ごしました。

3・8・9組は、べにいも収穫・カヌー体験・陶芸・ウチナー菓子作り・水納島(みんなじま)体験に分かれて、それぞれの場所でめいっぱい体験しました。

午後、ようやく沖縄で初めて太陽の姿をのぞくことができました。

3・9組は、海洋博記念公園で過ごしました。

8組は、東南植物楽園で過ごしました。

4・6・7組は、マリンスポーツを体験しました。

1・2・5組は、ベニイモ収穫・カヌー体験・ウチナー菓子作り・陶芸・水納島体験に分かれてそれぞれの場所でばっちり体験しました。

夜、昨日から順延になった全体レクレーションとキャンプファイヤーが行わました。大胆なオープニングセレモニーにあわせてファイヤー台に火が灯され、8グループのクラス・クラブ・有志・先生方による出し物が披露され、最後にクラスごとに円を作り、フォークダンスを踊りました。

4日目

午前:安保の丘、国際通り、東南植物楽園等

午後:那覇ショッピングセンター→那覇空港

1,2,5,7,9組は伊丹空港着

3,4,6,8組は関西空港着

最後の一日
 いよいよ修学旅行も最終日を迎えました。最後に良い思い出作ってきまっせ!午前中は、安保の丘から米軍嘉手納基地を見学し、そのあとは、9組は東南植物楽園へ、その他のクラスは国際通りへ行きました。

正午すぎ、沖縄へ別れを告げ、一路大阪へと向かいます。2時間ほどで伊丹・関西両空港に到着、生徒はそれぞれの帰路へと着くのでした・・・