河南高校64期生修学旅行ページ
本文へジャンプ河南高校修学旅行         
64期生
修学旅行


旅行先

沖縄県宮古島

宿泊施設

城辺町農村(1泊目ファームステイ)
ホテルブリーズベイマリーナ

デイリーレポート
1日目 (10月26日 火曜日)・・曇り、風強し
 26日は曇り、宮古島までは順調なフライトでした。しかし台風が近づいているということで、この日は風が強く、(天気なら絶景であったろう)砂山ビーチでは、目を開けていられないほどの強風、クラス写真だけ撮って、早速ファームステイの開村式に向かいました。
 今夜はそれぞれの班で農家に泊まり、農作業を体験することになっています。
(注:強風による波浪のため、明日のハーリー体験は中止になりました。代わりにファームステイの時間が午後4時に延長されました)
 
 
 
関西空港にて
全員そろって出発しました
 
覇から宮古島に向かう機内から
上空は晴れているのですが、、
   
那覇空港内で宮古島行きを待っています
 
飛行機内、結構みんな楽しんでいました
   
砂山ビーチにて(楽しそうに見えますが、みんな必死です)
 
砂山ビーチは風が強く、目を開けていられない状態です、口や靴内にも砂が入ってきました
   
天気が良ければ、、、、、残念

宮古島は山がなく、平らな地平線が続きます
   
ファームステイの対面式手前の人々がお世話になる農家の方々です
 
ファームステイのお父さんお母さんがそれぞれの班を探してくれています

2日目
 風雨ますます強し、でもみんなすこぶる元気!
 2日目です。台風が近づいているおかげで風雨強く、本日予定されていましたハーリー体験は中止になりました。代わりにファームステイを延長しましたが、生徒はみんな元気いっぱい。海を楽しめないのは残念ですが、その分農家のお父さんお母さんといろいろな体験をすることが出来ました。「食事めっちゃ美味しい!」「もう一泊泊まりたい。」という声もあちこちで聞こえ、満足度は大変高かったようです。
 さて、今日と明日はホテルに宿泊します。
明日のマリン体験はほぼ不可能であろうとの予測から、代替案を考えていますが、それも天候次第、暴風警報が出ないことを祈るばかりです。
 今夜はクラスレクリエーションで楽しみました。どのクラスも大盛り上がり、時間を忘れて楽しみました。
 この気象状況ですので明日の予定も大幅に変わると思われます。

農家体験:仔牛にミルクを与えています

ゴーヤの受粉を行っています

ほとんどの農家の食事でコーヤが出されました

今からサトウキビの世話をします

次々と農家から帰ってきました。離村式の様子


クラス写真:お世話になった農家のお父さんお母さんも一緒に写ってもらいました。
   
   
   
  ←↑全クラスの写真です 
 
ホテル全景
 
プールもあります
 
部屋の様子
 
夕食はバイキング:バーベキューは戸外天候不順なためバイキングに変わりました。
   
   
 
クラスレクレーションの様子
 
ビンゴやってます
   
   
 

3日目
 台風接近で一日ホテル待機、でも全体レクレーションは最高!
 台風接近による暴風警報が発令され、本日は一日ホテル滞在となりました。生徒はおみやげを買ったりトランプやゲームに興じたり、全体レクレーションの練習にとめいめいに過ごしました。予定が全部キャンセルされましたので、夜に予定されていたレクレーションを午後3時から行ないました。コント、漫才、ダンス等々様々な出し物のおかげで雰囲気は最高に盛り上がりました。
 明日こそ天気が少しでも回復すればと生徒教員共々祈るばかりです。



ホテルのビーチは堤防のおかげで穏やかでした。ほんの一瞬晴れ間も見ることができました。

 以下は全体レクレーションの様子。昨日のクラスレクを遥かに超える盛り上がりでした。
   
   
   
   
  


4日目
 やっと少しの青空が、、でもカヤックだけはできました。
 台風は沖縄本島に行ってしまいましたが、まだ風は強く、曇りがちな一日でした。しかしながら雲間から青空も顔をのぞかせることもありました。
 本日は池間島(または来間島)展望、カヤック体験、雪塩工場見学を行ないました。やっと南の島らしい活動が行えましたが、残念ながら最終日、やや無念な気持ちを残したまま宮古島をあとにしました。心配されていた台風の影響によるフライトの遅れや中止もなく順調に伊丹空港に降り立ちました。


朝食後、集合写真を撮りました(ホテル前芝生にて)

早朝の海、やっと青空が、、、

ミキは伝統的な飲み物だそうです

池間大橋:綺麗な橋でした

雪塩ソフトクリームは大人気!
 
やっと海らしい活動ができました
 
池間島展望台下にて
 
砂浜にはヤドカリがあちこちに
 
サンゴ礁の島らしく、美しい砂浜でした。

海に入ると誰もが童心に返っていました

カヤックの説明
 
短い時間でしたが、カヤックは大満足!

空の上は雲のじゅうたん 
 
ホテルから海を望む、青空でないことが悔やまれます
 
夕闇迫る沖縄上空、誰もが息を飲む美しさです