修学旅行
トップページ
 65期生 修学旅行 
(期間 平成24年 1月23日(月)〜26日(木) 
    デイリーレポート
 Daily Report
 1日目
 2日目 
 3日目 
 4日目 
 
 
     日程表
期日  時刻  行動概要 
23日          7:10 伊丹空港に集合(モノレール駅下の広場へ) 
 8:40 JAL2001便搭乗・離陸 
 10:30 新千歳空港に到着 11:15空港出発 
 14:15 旭山動物園到着 園内見学 
 17:00 ホテル着 
 18:30 夕食 
 20:00 クラスレクレーション 
 23:00 就寝 

 
 24日       7:00  朝食 
 9:30 スキー・スノボ講習 開講式 
 12:00 午前中の講習修了 ・昼食
 13:30 午後の講習開始(15:30まで) 
 18:00 夕食 
 19:30 クラスレクレーション 
 23:00 就寝 
 
 25日  7:00  朝食 
 9:30 午前講習開始 
 12:00 昼食 
 13:30 午後講習開始 
 15:30 講習修了・閉講式 
 18:00 夕食 
 19:00 全体レクレーション開始 
 23:00 就寝 

 
 26日      7:00  朝食 
 8:15 出発 
 12:00 小樽市到着・市内散策・昼食は各自 
 16:00 新千歳空港着 
17:30  離陸(JAL2016便 )
 19:30 伊丹空港着・クラス毎に点呼、諸注意のあと解散 
     
 
 1日目(23日)  
出発!
 朝、天気は曇っていましたが、出発日ということもあり、みんな興奮気味で大阪空港モノレール駅1階の集合場所に集まりました。

飛行機は予定通り、1時間半で新千歳空港に到着。一路旭山動物園を目指しました。 
   
 
 昼食はバス内で弁当
 

旭山動物園に到着(14時05分)
  14時05分頃に到着予定のはずが東口の駐車場までの坂道を7組のバスが凍結のため登れなかったので、チェーンを巻く時間をロスしてしまいました。
13時50分 8〜10組は東口から入場
14時30分 1〜7組は中央口から入場
入場するとすぐにペンギンのお散歩を見学
アザラシ館、北極熊館などを見ました。
気温はー3.5℃
みんな頭に雪を積もらせながら散策していました。
 
 2日目(24日)    
講習開始!
 2日目、スキー・スノボ講習初日ということで、みんな興奮気味。朝食を済ませ、、慌ただしく着替えてゲレンデへ。代表挨拶も終え、今からインストラクターの先生に受け渡し、講習を開始します。

朝から1回目のスキースノボード講習を開始しました。みんな転びながらも楽しそうに雪の上で騒いでいました。スキーは初めてで最初は止まることすらできなかったけど、一日中やってるとデレンゲの上から滑り降りれるようになりました
朝、ボーゲンや木の葉滑りしかできていなかった生徒が、午後には頂上付近から滑り降りました。
天気も良く、とても楽しんでいます。みな、真面目に話を聞いています。 朝、ボーゲンや木の葉滑りしかできていなかった生徒が、午後には頂上付近から滑り降りました。本当に高校生の成長と体力には驚かされました。

昼食はカレーライスです。美味しいコロッケも頂きました。

初のスノーボード、滑って転んで顔に雪が張り付いたけど楽しかった。
リフトで上まで行くと白く広がった絶景が待っていました。

今日は3組6組8組10組がクラスレクリエーションをしています。夕食時に生徒たちは、ヘトヘトになっているのかと思いきや、みんな元気です。
 
 3日目(25日)    
 今日はスキーの二日目と全体レクをしました。


スキーは二日目ということで、ゲレンデの一番上から滑ってみました。
みんなはそこそこ滑れていましたが、急勾配のところはたくさん転びました。
途中で高校選抜のときに使うコースを滑りました。
スピードが出て少し怖かったけど、滑り降りたときの達成感はすごかったです。

全体レクでは、みんながんばって準備していていた感じがしました。

漫才、ダンスなどで、さまざまな工夫があってよかったです。
みんな楽しく参加できました。

明日はいよいよ最終日。小樽の散策です。
天候が気になりますが、楽しみにしています。
 
 4日目(26日)    あっと言う間に最終日になってしまいました。今日はホテルをチェックアウトしてから小樽を散策して帰って来ました。小樽散策は思っていたより寒く、雪が固まっていてたくさんの人が滑っていました。結構ヨーロピアンな感じがあって、見ていて楽しかったです。

 昼飯を食べるために入ったラーメン屋で眼鏡が曇ってたいへんでした(笑)お土産屋に人が殺到していてお店の人が大変そうでした。ジンギスカンキャラメルとか、これっておいしいんでしょうか。 そのあとはバスで空港へ。3日分の疲れがたまっているのか、みんな寝てました。

飛行機から見た夜景がキレイでした。携帯で撮れないので残念。着陸時にみんな拍手していました。北海道で4日過ごすと、大阪の2℃が温かく感じます。あっちは常にマイナスでしたから。

 4日間本当に楽しかったです。


バンケットホールでとる、最後の朝食です。前2日より早い集合時間でしたが、遅れることなく、元気な顔を見せてくれています。

こちらは人気の「鮭とイクラの山かけご飯」です。

パンの種類も充実しています。

瓶の牛乳とヨーグルトです。3本、4本取って行く生徒もいました。

小雪が降る中ですが、予定通りの出発となりました。

ホテルの皆さんに見送られながら、小樽に向けて出発しました。

高速道路に入りました。規制されている場所もありますが、予定通り進みそうです。

高速に乗って5分、真っ白な雪に覆われた、砂川SAに到着しました。

寒い中、ソフトクリーム売り場に行列ができていました。北海道ならではと、ハスカップ味やラベンダー味などもありました。生徒には夕張メロン味が人気でした。

小樽に到着しました。クラス写真を撮影し、2時間の自由行動となります。

小樽市街の様子です。転ばないように気をつけながら散策しています。

オルゴール館にて色々なオルゴールを手に取り、楽しんでいます。

チーズケーキで有名なルタオです。みんな、両手にたくさんのお土産をさげていました。

新千歳空港に到着しました。予定通り飛行機は飛ぶようです。 (16時8分)
 午後7時30分、無事大阪、伊丹空港に到着致しました。