クラブ紹介

運動部

陸上競技部 水泳部 ハンドボール部 男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 女子バレーボール部 女子ソフトボール部 男子テニス部 女子テニス部 バドミントン部(女子) 卓球部 剣道部 サッカー部

文化部

美術部 書道部 放送部 マンガ・アニメ研究部 ボランティア部 写真部 軽音楽部 吹奏楽部 科学研究部 演劇部 ダンス部 ESS部 ハンドメイキング部

運動部

陸上競技部

 多くの大会が中止となりましたが、3年生のための代替大会として8月に実施された大阪高等学校種目別選手権では3名が入賞しました。また、8月の総体では2年生で2名、1年生で2名が入賞しています。

水泳部

 現在男子4名で活動しています。今年度は6連覇を目指した堺・泉北水泳競技大会では残念ながら男子総合2位となりましたが少人数ながらの大健闘でした。部員一同、日々努力し、トレーニングに励んでいます。応援のほどよろしくお願いいたします。

ハンドボール部

 新人戦のブロック大会では、八尾翠翔・貝塚南に勝ちましたが、トーナメントでは、堺東に敗れ中央大会へは進出できませんでした。この悔しさをバネに、今春のインターハイ予選のブロック大会突破、中央大会進出を目指し、OB、コーチ、マネージャー共、練習に励んでいます。

男子バスケットボール部

 12月現在、部員17名(2年6名・1年11名)、マネージャー5名(2年2名・1年3名)で苦難の時期もありましたが、1月の新人戦で自分たちの本当の力が発揮できるよう日々練習に取り組んでいるところです。応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部

 バスケットボールではこの秋以降ほぼ例年通りに大会等が行われてきましたが、すべてが無観客試合で保護者の皆様方にお子様の雄姿を見せられないのを残念に思っています。現在は1月の大阪新人大会に向けて部員7名(2年3名、1年4名)で練習に励んでいるところです。応援よろしくお願いします。

女子バレーボール部

 少ない人数でも成美高校や平野高校と合同で頑張ってきた3年生2名の引退試合が中止になりましたが、コロナ禍でもがんバレー大会に招かれて、有終の美を飾ることができました。2年生2名、1年生3名の部員5名と1年生のマネージャー1名の合計6名で、先輩たちの志を受け継ぎ、バレーボールができることに感謝して日々の練習に打ち込んでいます。

女子ソフトボール部

 コロナにより3年生2名の引退試合が中止になり、悔しい思いをさせることとなってしまいました。現在2年生2名1年生2名の計4人で活動しています。少ないながら他校と合同チームを組んで練習に励んでいます。練習内容など工夫しながら技術力向上、人間力向上を目的に日々努力していきます。

男子テニス部

 今年度は、1年生8名、2年生10名、計18名で活動しています。男子テニス部は一球入魂・質実剛健をモットーに、1回でも本戦出場回数を増やせるように元気いっぱい活動していきます。応援よろしくお願いします。

女子テニス部

 現在1年生3名、2年生3名、計6名で活動しています。女子テニス部は個人戦、団体戦ともに本選出場することを目標に日々練習しています。一勝でも多く勝てるよう、今後も練習に取り組みます。応援よろしくお願いします。

バドミントン部(女子)

 女子バドミントン部は、1年13名・2年17名・3年5名の35名の部員がいるクラブです。当初はコロナの影響で十分な活動ができませんでしたが、感染対策等を徹底して現在は公式戦にも参加できるようになりました。月から土までの週6日の活動で、体育館および、柔道場などで日々練習を行っています。

卓球部

現在男女20名で活動しています。最近では、高体連主催の大阪府64ブロック優勝大会で入賞するなど、男女共に結果が出てきつつあります。近畿大会出場をめざし、部員全員で切磋琢磨しながら、楽しく元気に真剣に、練習に励んでいます。挨拶・努力・感謝を忘れません!

剣道部

 今年度は大会が延期になり、残念なこともありましたが、3年生が延期になった最後の大会まで出場してくれたことで、仲間、絆の大切さを感じられました。これからも力を合わせて頑張るので、応援よろしくお願いします。

サッカー部

 3年生にとっての最後の大会は4回戦で惜敗しました。
 絶対に諦めない、「這うてでも走る」内容の濃い戦いでした。本当にいいチームでした。ここまで活動してきた3年生たちを、改めて誇らしく思いました。
 新チームも『明るく元気に溌剌と』をモットーに、礼儀正しい、心優しきサッカーマンを目指します。応援よろしくお願いいたします。

文化部

美術部

 美術部は、毎年夏と冬の展覧会に向けて日々作品制作に励んでいます。今年は、残念な事にコロナの影響により夏の展覧会が中止になってしまいました。文化祭では、作品展示とアクセサリー販売をしました。今の時期は、冬の芸文祭、8ブロック展に向けて頑張っています。

書道部

 今年の文化祭は「人の心の表と裏」をテーマに、大作に部員2人で挑戦しました。コロナ禍で、暗いニュースやマイナスな考え方がたくさんありましたが、逆にこんな時だから気づいた人の気持ちの温かさや、前向きに生きていこう!というプラスのメッセージを作品に託しました。

放送部

 活動内容は、生徒からのリクエスト曲と部員が選んだ曲を昼休みに流しています。
 はじまった時は3年生6人、1年生9人。現在は3年生2人、1年生10人で活動しています。
 今後は様々な活動をおこない放送部の存在を少しでもアピールできるように頑張ります。

マンガ・アニメ研究部

 漫画アニメ研究部は、部員13名で火曜日と木曜日に活動しています。文化祭では3冊の部誌、カレンダー、缶バッジ、ラミネートカードの販売を行いました。普段の活動では先輩後輩関係なく楽しく創作しています。

ボランティア部

 ボランティア活動をしつつ、週に1度手話の講習会をしています。部員は、14人で、文化祭では、支援センターしらさぎの物品販売を代行で行っています。来年度は、全国手話コンクルール大会出場を目指して、日々、論文対策と手話表現の練習を頑張っています。

写真部

 写真部は、部員10名で不定期に活動しています。文化祭や球技大会のような行事の時には金岡生たちの活躍している様子を撮影しました。冬には部活動対抗駅伝の写真も撮って飾る予定です。

軽音楽部

 軽音楽部は現在53名で「あいさつ、礼儀、時間厳守」をもっとに日々活動しています。軽音楽部連盟逢坂に加盟しており、年間多くのライブに参加させて頂いています。練習は各バンドで行っており、先輩が後輩に教える時間などもつくっています。

吹奏楽部

 軽音楽部は、2年生12名、1年生25名の合計37名で活動しています。主な活動は、定期的に実施する校内でのライブ、それに向けた練習をおこなっています。今年度は校外での活動を控えていますが、昨年度は卒業を迎える45期生の部員が全国大会に出場するなど校外での活動にも精力的に取り組んでいます。

科学研究部

 現在科学研究部は3年6人・2年4人・1年1人の計11人で活動しています。主な活動内容は実験やものづくり,学校の備品修理などです。今年も文化祭や部活動体験のために様々な実験を行いました。

演劇部

 今年は3年生が1名残ってくれて、コンクールは2年2名1年1名の4名で参加しました。残念ながら賞には届きませんでしたが、現在の自分たちの姿を表現できたと思います。来年度の抱負は「新入部員が欲しい?」です。

ダンス部

  今年度は練習にも大会にも様々な制約がある中で、「全日本高等学校チームダンス選手権大会」に3年連続で予選を勝ち抜き全国大会へ進出できました。来年度も全国大会出場に向け、全力で頑張ります。

ESS部

 ESS部は現在14名の部員で毎週水曜日に活動しています。ALTの先生との会話が中心です。今年の文化祭では英語のクイズを解きながらゴールをめざす『Happy Maze』(迷路)に挑戦しました。迷路作りは大変でしたが予想より多くの参加があり楽しい経験になりました。

ハンドメイキング部

 1年生13名、2年生10名の計23名で活動しています。みんなで協力や提案をし合って楽しく美味しいお菓子作りに励んでいます。
 文化祭ではウィルス感染を避ける為、みんなで考えてバスボムや練り香水を作りました。その結果、文化部・委員会部門で優勝することができました!