クラブ紹介

運動部

陸上競技部 水泳部 ハンドボール部 男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 女子バレーボール部 男子テニス部 女子テニス部 バドミントン部(女子) 卓球部 剣道部 サッカー部 ラグビー部

文化部

美術部 書道部 放送部 マンガ・アニメ研究部 ボランティア部 写真部 軽音楽部 吹奏楽部 科学研究部  ダンス部 ESS部 ハンドメイキング部

運動部

陸上競技部

陸上競技部は日々、専門種目のパートに分かれて練習しています。今年度は3年生11名、2年生8名、1年生19名の計38名となりました。現在は7月の総体を目標に研鑽に励んでいます。今後ともカナリクこと金岡陸上競技部の応援をよろしくお願いいたします。

【競技会成績】
第93回堺市種目別優勝大会(令和5年6月11日)
3年 津曲智幾 高校男子砲丸投 第三位
3年 四方愛華 高校女子円盤投 第一位
2年 道脇麻朝 高校女子円盤投 第三位
1年 良啓文 高校男子走高跳 第二位

水泳部

 今年は部員6名、少数精鋭で活動しています。4月中旬から学校プールで泳いでいます。1日に10km以上泳ぐ日もありますが励まし合って練習しています。今年は全員が地区大会を突破し、中央大会進出を目指し、部員一同練習に励んでいますので応援のほどよろしくお願いいたします。

ハンドボール部

 現在,マネージャーを含め1・2年生20名の部員が週5回活動しています。高体連春季大会では、南ブロックのブロック大会で、阪南高校に勝利したものの,泉陽高校に敗れ,トーナメントに勝ち残ることができませんでした。この悔しさをバネに,高体連秋季大会では、多く勝ち進めることを目標に,OBや外部コーチの指導の下,練習に励んでいます。

男子バスケットボール部

 男子バスケットボール部は1年生9名、2年生10名、マネージャー4名の計23名で活動しています。チームとしては、部員同士の対話を大切しており、先輩も技術指導等に来てくれています。今後も一試合でも多く勝てるように頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部

 女子バスケットボール部は1年生3名、3年生1名、の計4名で活動しています。昨年度後半から大会には合同チームで出場しています。今年度も他校の部員との間にできた絆を大切にして活動していくつもりです。大会などでは一試合でも多く勝てるように頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

女子バレーボール部

 女子バレーボール部は、1年生4名、2年生5名、3年生2名の計11名で活動しています。バレーボールができる環境に感謝しながら、感動できる勝利を目指して頑張っています。応援よろしくお願いします。

男子テニス部

 現在2年生1名、1年生10名の計11名で活動しています。男子テニス部は一球入魂をモットーに、1回でも本戦出場回数を増やせるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

女子テニス部

 現在2年生4名、1年生2名の計6名で活動しています。個人戦、団体戦ともに本選出場することを目標に日々練習しています。大会に向けて、一勝でも多く勝てるよう、今後も練習に取り組みます。応援よろしくお願いいたします。

バドミントン部(女子)

 女子のみの部活動で、現在1・2年生17名の部員が活動しています。体育館での練習は隔日になりますが、その他の日は外でのランニングと柔道場での体力トレーニングを積み重ねて日々鍛えています。初心者がほとんどのため、なかなか上達できませんが顧問の先生の指導の下で、大会での初勝利を目指してみんなで頑張っています。全員仲が良く、明るく元気いっぱいの部活です。

卓球部

 卓球部は男女26名で活動しています。令和5年6月に行われた全国インターハイ、近畿大会の大阪府予選会では男子学校対抗の部で大阪府第11位という結果でした。近畿大会出場は8校なので、あと一歩のところで目標までは届きませんでした。しかし周りの方々のご協力があって、ここまでの結果を残せるようになってきました。感謝の気持ちを忘れず、周りの方から応援していただける金岡卓球部であれるよう頑張ります!

剣道部

 現在2年生4名、1年生3名の計7名で活動しています。剣道部は少しずつ部員も増えて、人数揃って試合出場することができるようになってきました。1勝でも多く勝ち進む事を目標に、稽古に取り組んでいます。応援よろしくお願い致します。

サッカー部

 3年生8人、2年生9人・1年生12人の総勢29人で活動しています。本年度も高円宮杯リーグ・高体連トーナメントに参加し、年間を通じて公式戦が組まれています。生徒たちは日々の練習に全力で取り組み充実した日々を過ごしております。生徒には、3年間続けることを目標としながら、自分を取り巻く環境に打ち克って、喜び・悔しさ・感動を経験してほしいと思っています。応援よろしくお願いします。

ラグビー部

 昨年12月に同好会設立が認められ、部員1人顧問一人で活動を続けてきましたが、今年、1年生部員1人と女子マネージャー1人が入部をしてくれました。まだまだ少ない人数での活動ですが、ラグビー部の復活を目標に、コツコツと頑張っていきます

文化部

美術部

 美術部は、現在金岡高校50周年に向けて、俵屋宗達の風神雷神図の模写に取り組み、
慣れない金箔押しに格闘しています。完成した作品をぜひフェニーチェ堺でご覧ください。

書道部

 書道部は、部員5名で活動しています。現在、大阪府芸術文化祭近畿大会以上を目指して奮闘しています。また、文化祭では美術部とのコラボパフォーマンス、五〇周年には大作制作を予定しています。「何でも全力。全部やる。」がモットーです。

放送部

 私たち放送部は、二年生5人、一年生3人の計8人で活動しています。毎日お昼休みに音楽を流すのが主な活動です。体育大会ではアナウンスをしながら音楽を流しました。体育祭、文化祭で音響機材の準備も行います。とても楽しい部活です

マンガ・アニメ研究部

 私たち漫画・アニメ研究部は毎週火・木曜日に活動しています。講師の方を招いての講習や個人でのコンクール参加など様々な事に精力的に挑戦しています。これからも楽しく頑張ります。

ボランティア部

 ボランティア部は、3年生5人、2年生4人の合計9人で活動しています。校内外の清掃活動、文化祭で支援センターの物品を代理販売、また聾者の先生からの手話指導、幅広い活動を軸にしています。今年も何かできることをひとつでも増やしていきたいです!

写真部

 写真部は3年生4人、2年生1人、1年生2人で活動しています。活動は主に体育祭や文化祭などの行事で掲示用の写真を撮影しています。他にも休暇期間にみんなで水族館に撮影に行ったりしています。不定期活動ですが、仲良くみんなで活動しています。

軽音楽部

 三年生七名、二年生十五名、一年生十七名、計三十九名で活動しています。二か月に一度程度おこなう校内でのライブや軽音楽連盟大阪主催のイベントに参加するため日々、練習しています。

吹奏楽部

 吹奏楽部は毎年、夏のコンクールや冬のアンサンブルコンテストに向けて練習を重ねています。また、令和六年三月二十三日(土)にフェニーチェ堺で第21回定期演奏会を行います。楽しんでいただけるステージになるようがんばります。ぜひ聴きにきてください。

科学研究部

科学研究部は3年5人・2年2人の計7人で活動しています。活動内容は実験やものづくりなど,部員が興味を持ったことならなんでもやります。途中入部や兼部も気軽にできるので,興味があれば声かけてください。

ダンス部

 ダンス部は、3年生12人、2年生8人、1年生13人の合計33人で活動しています。振り付けや、使用楽曲の編集作業も自分たちで行っています。見ている人たちを笑顔にできるような、心のこもったダンスができるように、これからも頑張っていきます。

ESS部

ESS部は、現在3名で活動しています。ネイティブの先生と英語を使ってゲームをしたり、洋画を見たりと、海外の文化に触れながら英語を学んでいます。文化祭では、他の金岡の生徒に英語に親しんでもらうために、英語での展示やゲームを企画しています。

ハンドメイキング部

 ハンドメイキング部は、主に水曜日に活動しています。活動内容はお菓子作りや調理をしていて、男子6人、女子21人で活動しています。また、年に1・2回専門学校の先生がケーキ作りを教えに来てくれます。去年の文化祭では、練り香水作り体験を行いました。