大阪府立春日丘高等学校 サイトマップ  アクセス  お問い合わせ  英語版
 
ホーム 学校紹介 授業 学校行事 生徒会・部活動 進路 国際交流

国際交流活動の推進

韓国永生高校との交流  21世紀にふさわしい国際感覚を備えた人材を育成するため、姉妹校や姉妹都市の学校との交流を深め、地域の国際交流組織と連携に取り組んでいます。 主に次にような国際交流活動を展開しています。

(1) 姉妹校締約を結んだ韓国永生高校との生徒、教職員、保護者も含めた交流を深める。

(2) 米国サウスウエスト高校との相互交流についてその充実に努める。

(3) 民間の国際交流団体と連携をとり、可能な限り受け入れることにより生徒の国際交流体験を広げる。






春高生がミネアポリスに送った年賀状



 姉妹校である、アメリカ・ミネアポリス市・サウスウエスト高校生に向けて、春高生が送った年賀状。ずいぶん、生徒のみなさんも喜んでくださっているみたいで、同校のHPにその記事が掲載されています。
下の標題をクリックしてください。



 







立命館大学留学生との交流(2015・11・25)



 11月25日(水)の放課後、立命館大学大阪いばらきキャンパスで学んでいる留学生との交流会を実施し、本校の1〜2年生、13人が参加しました。
 同キャンパスで学ぶ3人の留学生を囲んで、本校生は4人から5人のグループに分かれて英語を使って(というより英語だけで)のコミュニケーションです(3人の留学生はほとんど日本語がおできになりません)。
 最初はなかなか聞き取りが難しかったようで、質問に答えられなかったりした場面もありました。が、すぐに打ち解けあって、後半には笑いなども出るようになり、一時間の予定時間があっという間に過ぎてしまいました。
 普段の学校生活では、生きた英語を話す機会が限られているのが現実ですが、立命館大学が徒歩10分という場所にできたという地の利を活かし、是非今後もこのような機会を多く設けることが出来れば、と思いました。参加した生徒たちからも、「もっとこんな機会を設けてほしい」という声が聞かれました。





ミネアポリス・サウスウエスト高校との年賀状交換

サウスウエスト高校との年賀状交流をしました(2015年1月)  姉妹校であるアメリカ・ミネソタ州のミネアポリス市にあるサウスウエスト高校の生徒と、毎年年賀状のやりとりをしています。今年もサウスウエスト高校で日本語を履修している103名の生徒さんから、本校の生徒あてに年賀状が届きました。
 日本の風習に合わせて、今年の干支である羊のイラストや漢字を書いたものや、折り紙を貼ったもの、習っている日本語を使ったものなど、一生懸命書いてくださった力作ばかりでした。(写真上)
 受け取った生徒たちは、お互いに年賀状を見せ合って大喜びしていました。(写真中)
 本校の生徒たちも、アメリカからはるばる年賀状を送ってくれた生徒たちへ返事(写真下)を書きました。
相手からの年賀状に書かれていた「しゅみはなんですか」「がっこうはたのしいですか」などの質問に答えたり、日本のアニメのキャラクターや音楽、学校生活のことを書いたりと、海の向こうの相手のことを想像しながら心をこめて書きました(写真下)。中には年賀状を送ってくれた生徒とメール交換を始めた生徒もいました。
この年賀状交流を通じて生徒たちは、サウスウエスト高校、そして外国を身近に感じてくれたようでした。

 今年(未年)の賀状の写真の下には昨年(2014年午年)の年賀状も掲載しました。力作をご覧下さい。
 













    





「ミネアポリス」からの訪問団のホストファミリー募集



下をクリックすると、生徒に配付したプリントが開きます。



(721KB)

「国際交流の集い」でミネアポリス派遣研修の報告

    1月21日(土)に茨木市民会館1階 ドリームホールで行われた「国際交流の集い」(主催は茨木市国際親善都市協会)で、 昨年ミネアポリス派遣プログラムに参加した生徒 のうち9名が、研修の報告をしました。
 集いのプログラムは和太鼓演奏、外国人による日本語スピーチ発表、もちつき体験や民謡舞踊、テコンドー演舞など、 盛りだくさんでした。そんな中で春日丘高校は会場にブースを開設し、ミネアポリス市のサウスウェスト高校との交流の様子を 写真で掲示したり、スライドショーをして紹介しました。 またサウスウェスト高校生が東北支援のために書いてくれたメッセージカードも紹介しました。
 その他、日本文化クイズショーや毛筆コーナーが外国人に人気でした。自分の名前を漢字で書いてもらうのが珍しかったようです。 市民の方もブースに立ち寄って声をかけてくださり生徒達の励みになりました。  
 
 
発表風景   取り組みのPR活動中  
   
タイの方が話にきてくれました!!   参加した仲間たちで 記念写真  
    

ミネアポリス視察団来校

 10月5日(火)にミネアポリスから4名の視察団が来校されました。
 茨木市とミネアポリス市の友好親善30周年記念でミネアポリス市議会議長らが今回来日されました。 ミネアポリスと深い関係の本校を視察したいという要望で、今回の来校が実現しました。
 書道・英語・化学実験の授業見学と合気道部と音楽部の活動を見学されました。

英語の授業を視察中 合気道の「技」に驚愕