大阪府立春日丘高等学校 サイトマップ  アクセス  お問い合わせ  英語版
 
ホーム 学校紹介 授業 学校行事 生徒会・部活動 進路 国際交流


2017年度 サウスウエスト高校の生徒との交流

 2017年6月17日から22日の日程で、姉妹校であるアメリカ・ミネアポリス市のサウスウエスト高校から、6人の高校生がやってきました。
 17日は、ホストスチューデントを含むグループで道頓堀を散策し、食品サンプルを作りました。なかなかの出来栄えで、大変喜んでいました。
 18日は、ホストファミリーとそれぞれ過ごします。京都、神戸、忍者ビレッジ、猫カフェなど事前に相談して行先を決めていたようです。
 21日までホームスティをし、22日朝に広島に向けて出発します。



 17日に本校を訪れた時の写真です。
 
  
  
 


 19日に本校で最初の授業を受けました。
 サウスウエスト高生がつくったクイズに、本校の1年生が挑戦しました。
 クイズの後は、グループに分かれて、自己紹介など自由に話をしました。
 
  
  
 


 19日の放課後に歓迎会を実施しました。
 サウスウエスト高校の生徒による「シンデレラ」、ESS部による「漢字の成り立ちのクイズ」、
 サウスウエスト高校の生徒がつくったクイズで楽しみました。
 最後は参加したみんなで記念写真を撮っていました。
 
  下は、「シンデレラ」のようすです。
  
  

  下は、サウスウエスト高校の生徒がつくったクイズのようすです。
  

  下は、「燕」という漢字の成り立ちの説明では、日本の高校生からも
  「初めて知った」という声が多数あがっていました。
  
  最後に記念写真です。
  
 


 20日の午前中は、書道体験でうちわを作りました。
 
  
 


 20日の放課後は、合気道部と音楽部を見学しました。