大阪府立春日丘高等学校 サイトマップ  アクセス  お問い合わせ  英語版
 
ホーム 学校紹介 授業 学校行事 生徒会・部活動 進路 国際交流

2010年度の韓国 永生高校との交流会

 7月16日(金)に本校姉妹校である韓国の永生高校との交流を行いました。
 今年で5回目になるこの交流では,永生高校から1・2年生合わせて生徒89名,教員4名,ガイドなど3名の計96名が本校を訪れ,1年生と交流しました。
 最初に食堂で行った歓迎セレモニーでは,両校の生徒の代表が,それぞれ相手国の言葉と英語で挨拶をかわしました。その後,各クラスに分かれての交流では,飾りやお菓子の用意された教室で,折り紙やフォークダンス,フルーツバスケットなどのゲームをしてお互いに打ちとけ合い,楽しい時間を過ごしました。
 折り紙の折り方や,ゲームの説明などすべて英語で行うことに苦労しながらもコミュニケーションを取り合い,サッカーのワールドカップや日韓共通のアイドルの話など,盛り上がったグループもあったようです。
 最後に本校の生徒が永生高校の生徒に,用意していた扇子や風鈴などのお土産を渡したあと,写真撮影やアドレスの交換などをし,名残を惜しみつつ玄関でお見送りとなりました。

全体写真
歓迎会(食堂)の様子
全体写真(中庭) 歓迎会(食堂)の様子
お菓子で歓迎 フルーツバスケット
お菓子で歓迎 フルーツバスケット
フォークダンス   リーダーは誰だ
フォークダンス     リーダーは誰だ 
椅子取りゲーム
教室ポスター
椅子取りゲーム 
教室ポスター
折り紙 1 折り紙 2
折り紙 1  折り紙 2 
 今回,永生高校生を迎えた1年生は、来年、修学旅行で永生高校と交流します。今回の交流は2時間だけと少ない時間でしたが,「楽しかった」「また会えるのが楽しみ」という声もあちこちで聞かれました。次回の交流も,素晴らしい体験となることを期待しています。