大阪府立春日丘高等学校 サイトマップ  アクセス  お問い合わせ  英語版
 
ホーム 学校紹介 授業 学校行事 生徒会・部活動 進路 国際交流



PTA文化講習会が行われました。(2018・12/7)


 12月7日(土)、文化講習会「チーズを美味しく楽しむ会」が開催され、29名の方が参加されました。 講師に雪印メグミルクの管理栄養士の方をお招きし、子供や、親にとって必要な栄養のことを教えていただきました。 様々なチーズの紹介と、おいし食べ方を学びながら、実際に試食をさせていただきました。帰りにはお土産のチーズも いただき、好評のうちに終了となりました。
 写真は、当日の試食のプレートと講義の様子です。

   




PTA社会見学に行ってきました。(2018・10/19)


10月13日(土)に80名の参加で社会見学に行ってきました。
「キリンビアパーク」でビールを試飲し、「三田屋本店で黒毛和牛のステーキを堪能しました。
その後、立杭焼の窯元で湯呑の絵付け体験を行い、最後は「めんたいパーク神戸三田」で試食とショッピングを楽しみました。
写真は、ビール工場、絵付け体験、三田屋での集合写真です。
   
 




「文化講習会の案内」を配付しました。(2018・10/1)


 12月7日(金)にPTA文化講習会を行います。
 配付したプリントは下記の標題をクリックしてください。

『文化講習会のご案内』

  10月19日締切です。




「PTAバザー物品提供のお願い」を配付しました。(2018・5/16)


 9月15日(土)に行われる文化祭において、本校PTAではバザーを行います。
 つきましては、ご家庭に眠っている物品のご提供をお願いいたします。
 詳細については配付したプリントをご覧ください。
  *バザー物品受付
    6月 5日(火) 授業公開・学級懇談会 ⇒ 玄関・図書館前ホール受付にて
    8月31日(金) 体育祭           ⇒ PTAバザー回収受付テントにて
 配付したプリントは下記の標題をクリックしてください。

『PTAバザー物品提供のお願い』





PTA社会見学に行ってきました。(2017・10/17)


10月7日(土)に79名の参加で近江八幡に行ってきました。
「ラ コリーナ近江八幡」で和菓子やバームクーヘンをいただきました。
昼食は近江の老舗店「レストラン ティファニー」にてステーキランチを堪能。
その後、八幡掘や江戸時代から残る建造物など、近江商人の街並みを散策しました。
写真は、ラ コリーナ近江八幡、八幡掘(鬼平犯科帳のロケ地)、日牟禮八幡宮での集合写真です。
   
 




PTAバザーの売り上げを寄贈しました。(2017・10/11)


文化祭でのPTAバザーにおいて、106,510円の売り上げがありました。
毎年、売り上げは部活動の援助に役立ててもらうため生徒会に寄贈しています。
10月5日昼休みに校長室にて、PTA部活動委員より生徒会執行部に売上金を贈呈しました。
   




「2学年進路講演会」を実施しました。(2017・7/10)


 7月8日(土)に2学年進路講演会を実施しました。
 およそ150名ほどの参加で、生徒も30名ほどいました。
 これから求められる力や心構えなど、貴重な話をきくことができました。

  





「2学年進路講演会のご案内」を配付しました。(2017・6/6)


 7月8日(土)に2学年進路講演会を行います。
 配付したプリントは下記の標題をクリックしてください。

『2学年進路講演会のご案内』

  6月20日締切です。




「PTAバザー物品提供のお願い」を配付しました。(2017・5/30)


 9月17日に行われる文化祭において、PTAではバザーを行います。
 つきましては、ご家庭に眠っている物品のご提供をお願いいたします。
 配付したプリントは下記の標題をクリックしてください。

『PTAバザー物品提供のお願い』

 6月6日(火)の授業公開・学級懇談会の際に、物品の受付を行います。





「PTA文化講習会」のご案内を配布しました。



 PTA文化厚生委員会ではPTA会員のみなさまを対象に、『ピラティス講習会』を開催します。
 「ピラティス」とはエクササイズのひとつですが、運動の苦手な方にも気軽にできるものです。
 生徒を通じてご案内のプリントを配布しましたので、ご希望の方は10月14日までに申込用紙をご提出ください。
 詳細は、下の標題をクリックしてご覧ください。
 

     


「PTA総会資料を配布しました」(2016・5・20)



 5月28日に行われる「PTA総会」「後援会総会」の議案書・資料を5月20日、生徒を通じて配布いたしました。
 総会への出席欠席にかかわらず、ご多忙の折とは存じますが、総会当日までにお目通しいただけますようお願いします。





「PTA会員のみなさまへ」(2016・5・6)



 5月28日に行われる「PTA総会」「後援会総会」の案内プリントを5月6日、生徒を通じて配布いたしました。
 ご多忙の折とは存じますが、出欠の回答を13日(金)までにご提出いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、ご欠席の場合は、必ず「委任状」をご提出いただきますよう、お願い申し上げます。
 



「PTA会員のみなさまへ」(2016・4・19)



 全学年の学級委員さんが決まりました。学級役員を快くお引き受けいただいたみなさま、ありがとうございました。一年間どうぞよろしくお願いします。
 本日(19日)学級委員の皆さまには、お子様を通じて23日の「学級委員会」の出欠ならびに委員会のご希望調査用紙をお配りいたしましたので、ご一読、また、ご回答よろしくお願いいたします。
 なお、ご欠席の場合も委員会のご希望をお書きいただければ幸いです。
 また、抽選となった場合は、執行部役員による代理抽選とさせていただきますので、ご諒承願います。



「PTA進路講演会」を行いました(2016・1・23)



 2016年1月23日、「PTA進路講演会」を1,2年生の保護者の方を対象に行いました。
 「大学入試の現状と親の心構え」というテーマで、駿台予備学校の川邊先生におこしいただき、親として知っておきたいことについてのお話を伺いました。
 会場の視聴覚教室がほぼ満席になる参加者で、多くの保護者の方から、「たいへんわかりやすく参考になった」「ぜひ子供にも聞かせたい」と大変ご好評をいただきました。
 進学のプロフェッショナルである予備校の方からも、「学校でしっかり授業を聞いて、習ったことを24時間以内に10分でも必ず復習する」「高校の授業が大切で、高校の基礎なくして予備校に来る意味はない」というお話があり、1、2年生の保護者の方にも参考になったことと思います。
 「センター試験の6割以上は高校1・2年生の範囲から出題される」というお話からもわかるとおり、「3年生になってから受験勉強を始める」のではなく、「1・2年生の間にどれだけ既習部分を定着させるか」がたいせつです。これは1月13日に2年生が学年集会を行った際に、学年の担当の先生からあったお話と、全く同じです。
 つまり、高校の先生から見ても、予備校の先生から見ても、1,2年生の授業内容をしっかり理解することが、受験勉強の根幹であることが言われているわけです。
さて、当日配布した資料が、ほんの若干ですが残っています。もし、見てみたいという保護者の方がいらっしゃいましたら、生徒を通じて進路指導室にとりに来てください。
 なお、数に限りがありますので、なくなり次第終了となります。ご了承願います。