大阪府立春日丘高等学校 サイトマップ  アクセス  お問い合わせ  英語版
 
ホーム 学校紹介 授業 学校行事 生徒会・部活動 進路 国際交流

剣道部

【剣道部の活動内容】

 私たち剣道部は、火曜日を除き、月曜日から土曜日に活動をしています。土曜日は外部の先生をお呼びして、稽古をつけていただいています。

 また、日々の稽古はもちろんのこと、他校との合同稽古もしており、大会だけでなく、昇級・昇段審査もあるため、活動内容は充実しています。


【剣道とは】

 剣道とは、防具を身につけ、竹刀を使って行う競技だということはみなさん知っているかと思います。しかし、剣道はそれだけではありません。剣道の稽古や試合を通して、剣道の上達はもちろんのこと、礼儀作法・相手を敬うことを学ぶことができます。

 試合で勝利することも大切ですが、それ以上に「武道」を学んだ者としての人間形成を重視しているのが剣道です。


【入部を希望するみなさんへ】

 ここまで読んでくれたみなさんの中には、剣道は敷居が高いように感じた人もいることかと思いますが、そんなことはありません!

 高校から剣道を始めた部員もおり、剣道を基礎から楽しく学んでいます。もちろん「剣道」を大切にしていますが、それと同じくらい「楽しむこと」を大切にしようと心がけています。そうした中で、1級を取得した部員もいます。

 また、経験者の中でも、3段、2段を取得した部員もおり、剣道部全体で日々稽古に励んでいます。

 8月21日(火)の部活動見学会では、13:30〜16:30まで活動します。

 経験者はもちろん、初心者や武道に興味ある方は、ぜひ剣道部へおこしください。剣道部一同、お待ちしています。

部員数    
1年 1人   2年 2人  3年 2人  合計 5名(2018年7月現在)
活動日    
 月・水・木・金・土曜  木曜日は筋トレ
活動場所   
剣道場
最近の成果  
6月 インターハイ予選
    女子個人4回戦進出、男子団体2回戦進出
有級・段者数       初段 2人、二段 4人

他のクラブのことも知りたい方は、 クラブ一覧へ