このデータベースについて


 支援教育地域支援整備事業を通じて、北河内に設置されている府立支援学校のリーディングスタッフは、これまで地域の専門性向上を目的に活動してきました。その取り組みの一つとして、平成29年度より、支援教育地域支援整備事業・北河内ブロック(寝屋川・枚方・交野・四條畷・門真・守口・大東の7市)では、府立・市立各校教員がそれぞれ作成して日々の授業の中で活用している、素晴らしい教材を収集しデータベースにする取り組みを行っています。
 これまでの整備事業の中でも、色々な形で北河内の先生方が作成した素晴らしい教材を見せていただきました。その素晴らしい教材は意識して残していかないと引き継がれにくいものです。「せっかくの教材が失われてしまうなんてもったいない!!」そのような思いから、それらを収集しこのたびウェブ上に公開することとしました。
 「明日から使える教材を知りたい」という時だけでなく、「新しいことを知りたい」「力をつけたい」といった様々な場面でこのデータベースにアクセスし、それぞれが知識を蓄え専門性を向上・維持し、個性豊かな子どもの学びのための引き出しをつくる一助になればと思います。
  また、この取り組みでは「共有」ということも意識しています。ここにある教材を活用するのはもちろんのこと、子どもに合わせて調整する、アイデアを活かして新しい教材を作るなど創意工夫してバージョンアップしても下さい。そして、またここに紹介してもらい、データベースを充実させ、教員がそれぞれつながり合い、お互いに高め合っていければ、と考えています。
平成30年9月
支援教育地域支援整備事業・北河内ブロック担当