TOP       学校長あいさつ 学校概要       小学部       中学部       高等部       枚方療育園 学校長あいさつ


学校長あいさつ


校長 西村 誠三

ようこそ。交野支援学校のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。
このたび着任いたしました校長 西村誠三でございます。
本校は小学部・中学部・高等部の肢体不自由支援学校、分校の交野支援学校四條畷校は中学部と高等部の知的障がい支援学校です。

校区は本校が交野市、枚方市、寝屋川市、門真市、守口市、四條畷市。分校は中学部が四條畷市、大東市。高等部は四條畷市、大東市、東大阪市の一部(盾津中学校、楠根中学校、高井田中学校、新喜多中学校の校区)です。(詳しくは、交野支援学校四條畷校のWebをご覧ください。)  
 そばには天野川が流れ、星に因んだ地名も多く、七夕伝説発祥の地・織姫伝説のある自然美に恵まれたここ交野市に府立で14番目の支援学校として開校して38年目を迎えました。正門から校舎へつながる「希望の坂」では開校以来、四季折々の草花木果が児童生徒たちを迎えております。 

豊かな環境の中、保護者の皆様や地域・関係者の皆様とともに子どもたちの豊かな育ちを支援し、特別支援教育の推進を図りながら、さらに地域に開かれた学校へと進めてまいります。校章に込められた願い(本ホームページ「学校概要」→「学校案内」をご覧ください。)のように児童生徒の皆さんが、持てる力を存分に発揮し、伸びやかに成長し、社会へと大きく羽ばたいていけますよう教職員一同全力で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。