TOP       学校長あいさつ 学校概要       小学部       中学部       高等部       枚方療育園 学校長あいさつ


学校長あいさつ


校長 藤野 洋子

 

府立交野支援学校のWebページにお越しいただき、ありがとうございます。

 本校は、昭和56年に大阪府立の14番目の支援学校として開校し、本年度創立37年を迎えます。

 今年度は小学部62名、中学部37名、高等部35名、枚方療育園訪問学級10名、 計144名が学ぶ大規模な肢体不自由特別支援学校です。

 

 「めざす学校像」として、学校経営計画に以下の4つの重点項目をあげ、児童生徒一人ひとりの可能性を最大限に伸ばし、自分らしい生き方を実現するための力を養い、社会の一員として生きがいを持ち、積極的に社会に参画する意欲と態度を育成することをめざした教育活動を行っています。

(学校経営計画の4つの重点項目)

1.児童生徒が安全・安心に教育活動に専念できる学校

 2.学校組織として特別支援教育の専門性を高め、児童生徒一人ひとりの教育的ニー ズに応じた指導及び支援を提供できる学校

 3.障がいのある児童生徒の多様性を受け入れ、自立と社会参加に向けたキャリア教育を推進する学校

4.特別支援教育のセンター的機能を発揮し、保護者・地域に期待される学校

 

本校の児童生徒が、地域の中で充実した日々を過ごせるよう、保護者の皆さま、地域の皆さま、関係機関等の皆さまから本校教育に対する「ご理解」と「ご支援」を賜りますようよろしくお願い申しあげます。

 

 また、Web等を活用し、学校の様子などを随時、情報発信してまいりますので、学校に対する忌憚のないご意見やご助言も合わせてお願い致します。

 

 なお、交野支援学校四條畷校(分校)では、知的障がいのある生徒(中学部と高等部)を対象に教育活動を展開しています。内容等につきましては、交野支援学校四條畷校のWebをご覧いただければ幸いです。