中学校
学年 | 項目 | 教材 | 出展 | ファイル |
1年 | 地質・岩石・地震 | 01地層の調べ方 −とくに露頭の観察について | C | |
02六甲山と生駒山 -大阪の地形 | C | |||
03蕎原 −地層の観察 | C | |||
04蕎原 | C | HTM | ||
05摂津峡 -流水のはたらき | C | |||
06二上山 −火山岩の観察 | C | |||
07蓬莱峡 −新しい地殻変動 | C | |||
08大阪の地質の概要 | C | |||
09自然災害 | C | |||
10化石の写真 | C | HTM | ||
11岩石の顕微鏡写真 | C | HTM | ||
12地層の写真 | C | |||
13化石と古生物 | F | HTM | ||
14風景から地形を読む「北大阪急行御堂筋線」 | A | |||
2年 | 気象 | 01気象観測 | C | |
02アメダスの観測点(枚方) | − | IMG | ||
03雲の分類の仕方 | G | |||
04簡単なウェザーグラスの製作 | A | PDF | ||
05雲の生成実験 | D | |||
06シャボン玉を使った凝結核に関する実験 | A | PDF | ||
07実験室での雲の観察の仕方 | G | |||
08簡単な雲生成実験での物理量の変化 | A | PDF | ||
09気象衛星画像と天気との関係を関係をとらえよう | G | |||
10新聞の気象情報を利用した気象の学習 | A | PDF | ||
11気象衛星画像 | F | HTM | ||
12イソプレット図にみる日本の四季の天気 | A | PDF | ||
3年 | 天文 | 01星の動き | C | |
02天体の座標 | C | |||
03天体を用いた方位決定 | C | |||
04星座早見盤の使い方 | C | |||
05楽しいスターウォッチング | C | |||
06双眼鏡によるスターウォッチング | C | |||
07惑星の見つけ方 | C | |||
08望遠鏡のセッティング | C | |||
09望遠鏡によるスターウォッチング | C | |||
10惑星と月のデータ@ | C | |||
11惑星と月のデータA | C | |||
12望遠鏡による太陽と昼の金星の観察 | D | |||
13模型でわかる月の満ち欠け | A | |||
14双眼鏡で星空を見よう | G | |||
15太陽系の縮尺モデル | G | |||
自然環境 | 01環境・防災分野でのコンピュータの活用 | E | ||
02大阪の気温の経年変化 | A |
ファイル PDF:PDFファイル(Adobe Readerなどでひらきます)
HTM:ブラウザでひらきます
IMG:画像ファイルです(GIFやJPEG)
WOR:Microsoftのワードファイル
TRO:ジャストシステムの一太郎ファイル
CVS:表計算ソフトでひらきます
出展 A:大阪と科学教育 (1987〜2004)
B:教育資料 大阪の自然災害と環境(2000.3)
C:野外観察ハンドブック CD-ROM版 地学編(2002)
D:補充的・発展的な学習の指導《小学校編》《中学校編》(大阪府教育委員会)(2003)
E:科研費研究成果報告書 「地学教育の活性化をめざす「情報地学」のカリキュラムとその教材の開発」(2003)
F:科学の不思議探求(CD-ROM)(大阪府教育委員会)(2004.3)
G:「まかしとき!自然観察」(2004.3)