■ 関西テレビ 高校生のための映像制作支援プログラム

第1回 関西テレビ訪問

おはようございます。
この業界では昼夜を問わず「おはようございます」だそうです。

さて、我々かわち野高校放送部が関西テレビ主催の映像作品制作支援プログラムに当選したということもあり、クラブ内にも活気が出てきたように思えます。

7月22日(日)、我々は映像制作の合同講義に参加してきました。

扇町公園のど真ん中にそびえる関西テレビ本社にお邪魔し、映像制作の基本や、それにまつわる考え方、心得などあらゆる面でご教授して頂きました。


また、このような専用のカメラの使い方、映像でも重要な「音」を拾うマイクの立ち回りなども同時に学習しました。


実際にカメラを手に取り、回すことによって分かることはとても多く、普段目にする光景とファインダー越しに見る光景では世界観が違います。

最後に我々は、スタジオ見学をさせて頂きました。

さて、この光景、どこかでご覧になったことがないでしょうか?
関西の方ならご存知だと思われますが、月〜金の朝に放送している「よーいドン」 という番組のスタジオなんです!
テレビで見るより広く細部も手が入ったスタジオでした!!

お次は、スタジオの裏にある場所にやってきました。

放送室にもこれの小さいやつがありますが、比べものにはなりません…。
あたりまえですが、さすが放送局です。

見学のラストは、夕方のニュースではお馴染みのスタジオ、

天気予報は「片平くん」で有名です。
私は夕方の食事時にちょうど片平くんのダジャレを聞いて溜息をついておりました(笑)

さて、そんなまたとないようなスタジオ見学も、そろそろ時間の都合上終わり、





私としては、この短い時間でしか得られなかったことだけでこれから始まる映像制作が上手くいくのか、不安は沢山残るところですが、かわち野高校放送部一同、全力を尽くして励んでまいります。

関西テレビの竹原さん、鈴木さんをはじめ、スタッフのみなさまありがとうございました。
秋の文化祭等、色々な行事に向けて努力いたします。

シマイ!!

部長