9期生 修学旅行 2013.10.16~19


9期生の修学旅行は1016日~19日(34日)の日程で鹿児島に行きました。

1日目には日本三大急流のひとつ球磨川でラフティングをしました。前日までの雨で水量も多く、楽しんでいる姿が印象的でした。1泊目は「霧島国際ホテル」に泊まりました。夕食後の学年レクレーションでは「クイズ大会」、「腕相撲大会」そして有志の「漫才」等があり、あっという間の楽しい時間を過ごしました。食事のメニューもたくさんあり、おいしく頂きました。

2日目はカンパチの「餌やり」、「料理体験」そして獲れたてのカンパチで昼食。思わず食べ過ぎてしまいました。途中、桜島が少し大きな噴火をおこし驚きました。午後には12組は鹿屋市で、3~6組は垂水市で「入村式」。何も知らない他人の家に泊まる不安もありましたが、すごく親身に接して頂き、その不安もあっという間になくなり、すぐに打ち解けることができました。「漁業体験」、「農業体験」とそれぞれの家で内容は違ったけれど、大阪では経験することのできないことをさせていただき、またたくさんの郷土料理も用意して頂き、あっという間の2日間でした。

4日目には「離村式」。新しい故郷ができたような錯覚になり、別れがたい思いになりました。バスで鹿児島市内に向かう途中、噴煙がバスの中まで入り込み、驚きました。鹿児島市内観光はグループで回りました。家族や友人、部活関係にとたくさんのお土産と、地元の名産を堪能しました。

天候にも恵まれ、高校生活の中の楽しい思い出の1つになりました。