ごあいさつ










大阪府立岸和田支援学校
校 長  小川 英夫

  

「着任のご挨拶」

 

 平成294月に大阪府立岸和田支援学校校長として着任しました小川英夫です。本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

 本校は大阪南部に位置しJR東岸和田駅の近くに校舎を構えています。その駅舎は改築が進み、今年度中には上下線ともエレベーターが設置される見込みです。子ども達にとっても便利で利用しやすくなり有難いと感じています。また、駅の周辺も見違えるほど綺麗になっております。学校周辺には岸和田土木事務所、地域のボランティアの協力により子どもたちが育てたパンジーが見事に咲き誇っています。学校にお寄りの際は是非ご覧ください。

 本校は大阪南部の肢体不自由教育の拠点校として、昭和54年に開校しました。今年度は、小学部5名、中学部10名、高等部14名の新入生が入学しました。全校では122名の障がいのある児童生徒の自立と社会参加をめざして、心身の調和的発達の基盤を培うことを目標としています。

 

<平成29年度 めざす学校像>

 一人ひとりの児童生徒の教育的ニーズの応えることのできる、創造的で柔軟な学校。児童生徒や保護者にとって、自立と社会参加にむけて楽しく安全安心して学ぶことができ、教職員のやりがいと誇りがあり、地域から信頼される学校をめざす。

 

 教職員一同一丸となって安全で安心な学校づくりをめざしてまいります。どうぞ、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


                           
平成29年度ご挨拶