スマホサイトを表示
  1. HOME
  2. はじめに

はじめに

岸コレとは

岸和田高校写真  大阪府立岸和田高校は、平成27年度で創立から119年目になります。 明治時代からあるこの学校には、ご存じ「解体新書」の初版本や世界に十数体しかないとされるニホンアシカの剥製、旧制中学時代の物理実験器具などが保存されています。

 具体的には、旧制中学時代の校長が収集された和漢書類「落合文庫」をはじめ、生物標本、物理実験器具を集めた科学資料、近辺の住民などから寄贈していただいた郷土資料があります。 これらは「岸コレ(正式名称:岸和田高校教育コレクション)」と呼ばれ、歴史的価値だけでなく科学・教育などの面からも価値があり、大変貴重なものです。

このサイトについて

 三年程前から、岸和田高校の情報ゼミにて「岸コレ」を閲覧しやすくしようということになり、 「学問のすゝめ」「解体新書」などのデジタルアーカイブスを進めてきました。 さらに昨年度からは、「岸コレ」を世界に広めることを目標に活動しています。
 その一環として、「岸コレ」をまとめたこのWEBページを制作しました。
本年度はスマートフォンからでも見やすいようにスマホサイトに対応するなど、さらなる拡充を目指して更新していきます。

 このサイトは教育・研究・統計的な活用を目的としています。 例えば学校の授業で、持ち運びの難しい資料を個人で閲覧したり、研究機関が岸コレを必要としている場合に本サイトを通じて資料を提供することができます。
ご意見ご感想等ありましたら、お問い合わせまでお願いします。