本文へスキップ

星のように輝け! 大阪府立北かわち皐が丘高等学校

TEL.072-822-2241
FAX.072-822-2689

〒572-0851 大阪府寝屋川市寝屋北町1番1号

学校案内About school

学校長挨拶

教育方針イメージ

 
●本校は、平成20年4月に開校し、今年10期生を迎えます。
 
●高い志をもって夢に向かう力を育むとともに、社会に貢献できる人材の育成をめざしています。
 
●普通科総合選択制の学校としてスタートし、平成28年からは普通科専門コース設置校に改編し、進学を希望する生徒のニーズに対応すべく教育内容をさらに充実させてきました。
★夢をつかむ3つのコース
@英語アドバンスト専門コース
英語力を高め、難関・中堅文系私立大学進学をめざす。
A理数アドバンスト専門コース
数学や理科を深く学び、理系私立大学への進学をめざす。
B総合系
幅広い選択科目の中から進路希望に応じた科目を学び、大学・短大・専門学校・就職など、さまざまな方面への進路目標の達成をめざす。
 
●生徒たちは、笑顔で挨拶を交わし、何事にも一生懸命取り組む、素直な高校生らしい高校生たちです。
 
●教職員は、授業・学校行事・部活動などあらゆる教育活動を通じ、生徒たちの高校生活を全力でサポートして参ります。
 
●北かわち皐が丘高校生の頑張りに、どうぞご期待ください。

平 成29年4 月1日
学 校 長 宮本 憲武

教育目標(校訓)

「知徳」
  学んだ知識や技能を活用できる能力を身に付け、精神的にも社会的にも優れた品性や人格を有する人間を育成する

「仁愛」
  他者や周囲に心を配って受け止める力、すなわち「人を思いやる心」を大切にし、社会や他者とコミュニケーションを図る力を育む

「高志」
 心に想い定めた目的や目標を高く掲げ、実現できるよう強く念じ、それに見合う努力を継続する力を養う

めざす学校像

高い志を持ち、夢の実現に向けて必要な力を身に付けるとともに、考え、行動し、社会に貢献する人材を育成する学校

  1. 高い志を持ち、自ら行動し、挑戦を続ける力を育みます。
  2. 未来を切り拓き、将来の夢の実現に向けて必要となる学力と考える力を育みます。
  3. 他者を思いやる心と、地域での奉仕活動など社会に貢献する力を育みます。   

校名の由来

学校の所在地を表す「北かわち」と、四條畷市の花である「皐」、そして本校が寝屋の地の丘陵に位置し、校舎も桜並木を登りきった高台にあることなどをもとに名づけたものである。

校章の由来

目標イメージ

生徒たち全員が星のように輝いてほしいという願いをこめて作られた校章です。


学校の沿革

平成20年4月1日 開校
大阪府立東寝屋川高等学校と大阪府立四條畷北高等学校が統合整備されて、大阪府立北かわち皐が丘高等学校として開校。普通科総合選択制として、特徴的な6つのエリア(人文、理数、教育、国際、アート、スポーツ)を設置

平成28年4月1日 普通科専門コース設置校への改編
2つの専門コース(英語アドバンスト、理数アドバンスト)及び総合系を設置


行事予定
進路授業部活動体育祭文化祭制服施設紹介

〒572-0851
大阪府寝屋川市寝屋北町1番1号
TEL.072-822-2241
FAX.072-822-2689