本文へスキップ

星のように輝け! 大阪府立北かわち皐が丘高等学校

TEL.072-822-2241
FAX.072-822-2689

〒572-0851 大阪府寝屋川市寝屋北町1番1号

親子交流授業(家庭科)


【平成29年度 親子交流授業の様子】
1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目(最終日)
【平成29年度 親子交流授業の感想】PDFファイル
親子交流授業 5日目(最終日) 
11月17日(金)親子交流授業5日目(最終日)
今日は午前と午後の2講座でした。最終日はお天気も良くたくさんのリピーターさんの参加でスムーズに交流が進みました。0歳児さんもたくさん参加してくださったので、いっぱい赤ちゃんを抱っこしてみんないい笑顔でした。小さい子どもたちには絵本を読んであげたり、膝の上に座ってくれてとてもうれしそうでした。たくさんの地域の方のご協力でこのような時間をみんなで過ごすことができました。ありがとうございました。
親子交流授業 4日目 
11月15日(水)親子交流授業4日目
本日は、とても多くの子どもたち、ママたちに来ていただきました。かなり多くてバタバタしていたので、ゆっくり話を聞かせてもらうことが難しかったかもしれません。そんな中でも、生徒たちは子どもたちに笑顔を向けられた時の幸せな気持ちを存分に感じていました。また、子育て大変そうなのに、はっきりと「幸せ」と答えてくださるママさんたちを見て、いろいろ感じるところがあったようです。今日も、貴重な時間をありがとうございました。17日(金)は最終日で、午前と午後2講座やります。まだ募集中です。
親子交流授業 3日目 
11月14日(火)親子交流授業3日目
小さな赤ちゃんを抱っこさせてもらってその柔らかさと温かさに感激したり、恥ずかしがりながらも一緒に本を読んだりおもちゃで遊んだりと交流できました。事前に考えていた質問の答えが、とても意外なものだったり驚くようなこともあり、少し、子育てについて知れたようでした。あいにくの雨でお散歩ができなかったけど、楽しい時間を過ごしました。
親子交流授業 2日目 
11月8日(水)親子交流授業2日目
今日はうっすら雨模様。いつものお散歩も雨がどうかな?と様子を見ながら校内を散歩して、少しの間だけ外に出ることができました。お互いに緊張していた高校生と子どもたちも、お散歩の後はみんな笑顔が増えて一安心でした。ご夫婦で小さな赤ちゃんを連れてきてくださった方もいました。高校生の学びへのご協力本当にありがとうございます。
親子交流授業 1日目 
11月2日(金)親子交流授業1日目
本日は12組というたくさんの親子がご参加くださって、高校生と交流させていただきました。小さい子どもさんは4か月の赤ちゃんから、大きい子は3歳児さんまで年齢層も幅広く、活発な子どもさんが多かったこともあり、高校生もクタクタになっていました。小さい赤ちゃんをそっと抱かせていただいて、こんなに小さくても暖かくて生きてるんだなぁとしみじみ感じた子もいたようです。二日目は8日水曜日です。ギリギリまで参加者募集しています。
【平成28年度 親子交流授業の様子】
1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目 / 6日目(最終日)
親子交流授業 6日目(最終日) 
11月16日(水)親子交流授業6日目 最終日でした。生徒たちはこの授業を受けて子育ての大変さを知り、子どもを育てる保護者の愛の大切さなど学ぶ事が多くありました。
今回、親子交流授業にご参加頂いた保護者の皆様とお子様、ご協力ありがとうございました。
親子交流授業 5日目 
11月15日(火)親子交流授業5日目の様子です。今日は8組の親子が参加してくださいました。
生徒が家から持ってきたおもちゃで一緒に遊び、お母さんにたくさんの育児のお話を聞かせていただきました。交流終了後、生徒に振り返りとして「子育てで大切なのは?」の質問に「子どものペースに合わせる」や「愛情」「根気」などさまざまな答えがありました。
1時間と短い時間ですが、生徒にはとても貴重な時間になりました。
親子交流授業 4日目 
11月14日(月)親子交流授業4日目の様子です。今日は雨がぱらつき外に出る時間が短かったので、絵本を部屋に並べ読み聞かせをしたりしました。お母さんの中には母子手帳を持ってきて、妊娠中のエコー写真を見せてくださるなど、積極的に高校生の学びにご協力いただきました。
親子交流授業 3日目 
11月11日(金)親子交流授業3日目の様子です。この日は午前と午後の2回開催しました。来ていただいた子どもさんの月齢に合わせて遊び方、抱っこの仕方など多く学ぶ事が出来る時間となりました。最初はお互い緊張していても、お別れの時には淋しくて泣いてしまう子どもさんもおり、楽しい時間がいい思い出になってくれたらと思います。
親子交流授業 2日目
11月10日(木)家庭科、親子交流授業2日目の様子です。1クラス8グループに分かれ、それぞれ事前に作成したグループの名札を来ていただいた親子に選んでもらい、1時間の前半は生徒からの質問タイム、後半は来てくれた子どもたちが外でどんぐり拾うなど楽しんでくれました。子どもたちのかわいい姿に生徒の緊張も徐々にほぐれてました。
親子交流授業 1日目
11月9日(水)1年生家庭科の保育分野で育児中の保護者の方と3歳までのお子様に大勢来校していただき、親子交流授業を行いました。育児に関する質問や校舎外に出て一緒に遊んだり、生徒たちにとって貴重な時間を過ごす事ができました。写真は第1回授業時のものです。
この親子交流授業は11月16日までおこなっています。
 



information

北かわち皐が丘高等学校

〒572-0851
大阪府寝屋川市寝屋北町1番1号
TEL.072-822-2241
FAX.072-822-2689
交通アクセス