クラブ活動

剣道部

練習は、将来に役立つ基本を中心に、週3回、短時間集中で行っています。 現在、部員は少数ですが、それぞれの目標に向けて、勉学との両立を図りながら頑張っています。

初心者でも頑張れば剣道二段までとれます!経験者も試合で勝つ喜びや充実した高校生活を北淀高校剣道部で送りませんか?

サッカー部

毎日、放課後練習しています。パス・ドリブルなどの基礎練習やミニゲームのほか、試合に勝つためのスタミナづくりを行っています。

春季大会、選手権大会、U-18サッカーリーグ戦での勝利を目指して、日々の練習に取り組んでいます。

部員の中には高校からサッカーを始めた人もいますが、練習を通してどんどん力をつけています。チームとしてはまだまだ発展途上で課題はたくさんありますが、部員には貴重な高校3年間をさらに充実させるためにも、チーム一丸となって取り組み、一生懸命頑張ることを期待しています。「ガッツ」のある新入生の入部を部員一同心待ちにしています。

柔道部

月・水・金の放課後に2時間程度の練習をしています。寝技や基礎トレーニングを中心に行っています。各部員が自覚と目標をもって取り組むように心がけ、工夫をしながら練習をしています。

未経験で始める生徒がほとんどですが、日々の練習の成果がでて、黒帯を取得する生徒も少なくありません。

《近年の主な戦績》
  • 大阪府公立高校大会 個人戦80kg超 級3位
  • 大阪総体 個人戦 66kg級 ベスト32
  • 大阪総体 団体戦(Ⅱ部) ベスト16

部員の中には中学校からの柔道経験者もいますが、ほとんどの部員は高校入学後に柔道を始め、卒業までに初段、二段を取得するものも少なくありません。柔道で心身を鍛え高校生活を充実させましょう。

卓球部

卓球部の練習は月~金曜日の週5日行っています。活動場所は小体育館。卓球台は6台以上・多球練習用ネット・高性能卓球マシンがあります。数年前には公式戦で数度のシングルス3回戦進出、団体戦でも勝利という戦績を残しましたが、ここ数年はなかなか結果が出ていません。しかし、毎日一人一人が技術の向上、公式戦の勝利をめざして練習しています。また、クラブ活動を通じて協調性や積極性など、卓球以外の部分でも成長できるように日々努力しています。まだまだ発展する北淀卓球部を、応援よろしくお願いします。

経験者はもちろん、卓球をあまりやったことのない初心者も大歓迎です。卓球少年・卓球少女集まれー!北淀卓球部を造りあげるのは君たちだ!

硬式テニス部

北淀高校の中でも部員数の多いクラブの一つです。未経験者が多く、公式戦で勝てない時期もありましたが、最近は、公式戦や地区大会でも本戦に出場し、活躍する機会が増えてきました。

日曜日以外は毎日が活動日で、充実した練習を行っています。整備されたテニスコートが2面あり、顧問の先生も熱心で、先輩もしっかりと後輩の指導をしてくれます。練習は男女混合で行っています。

上級生と1年生が同じコートにたち、一緒に練習するので、未経験者でも早く上達します。何より「楽しさ」が売りのクラブなので、興味がある人はぜひ一度、見学に来てください!

男子バスケットボール部

毎日放課後、2~3時間しっかりと声を出して明るいムードで練習し、ハードな練習もみんなで励まし合いながら日々の練習に取り組んでいます。”バスケットボールを通じて周りの人に感謝すること”と”学校生活、授業を大切にすること”を目標に頑張っています。

土曜日、日曜日は練習試合などを中心に活動しています。6月には本校が主催する大会もあります。

【年間のスケジュール】
  • 4~6月   インターハイ大阪府予選
  • 6月中旬   オールスターズカップ
  • 8月上旬   インターミューラル大会
  • 8下旬~9月 大阪総体
  • 10~11月 公立高校大会
  • 1~2月   大阪新人大会

バスケが好きな部員が集まっているので、練習は厳しいですが、先輩・後輩仲良くがんばっています。経験者はもちろんのこと、未経験の人でも、すぐに上達します。学校生活を充実させたい人は、是非入部してください。

女子バスケットボール部

少人数ですが、元気にコートを走り回っています。顧問の先生もとても熱心に指導してくれます。時々、先生も混じってゲーム形式の練習もしています。練習試合だけでなく、中学校との合同練習も多く行っています。

北淀高校女子バスケットボール部は、初心者でも丁寧に指導します。「やれるかな?」と不安がある人でも大丈夫!!目標を持って高校生活を過ごしたい人、中学時代は控え選手で悔しい思いをした人、そんな人を待っています。一緒に高校生活を価値あるものにしませんか?

女子バレーボール部

レシーブ・トス・スパイク・サーブなどの基本練習から、フォーメーションや試合形式の実践練習など、効率よく練習しています。時々、教員チームとも試合をし、実践の勘を養っています。

2015年の春には3部に昇格し、どんどん強くなれるように日々努力しています。

毎年フレッシュな1年生が多数入部してきますが、顧問の先生が優しく熱心に指導してくれるので、経験者はもちろん、未経験の人でもすぐに上達します。楽しく明るいクラブなので、高校生活を充実させたい人は、是非入部してください。

バドミントン部

放課後体育館で練習しています。3面コートがとれるので、全ての部員がコートを使って効率よく練習しています。勉強との両立も心配ありません。

実践形式の練習のほか、基礎体力の強化なども行っています。

初心者も経験者も関係なく一緒に練習していてとても楽しい雰囲気です。

明るく楽しく活動しています。気軽な気持ちで、まずは体育館に見学に来てください。指導教員が経験者でやさしく丁寧に指導してくれるため経験者も初心者もすぐに上達します。楽しい高校生活を共に過ごしましょう!!

硬式野球部

毎日放課後約3時間ほど練習します。広いグランドで思う存分野球に浸ることができます。顧問の先生も一人ひとりの適正や個性を見極めながら、とても熱心に指導してくれます。

北淀高校の硬式野球部は、黒土・バッティングマシン3台・夜間練習用照明設備・屋根付ベンチ・トレーニングルームに加えて、左翼100m、右翼93m、センター122mと市内の公立高校ではトップクラスの広いグランドという恵まれた環境で毎日、野球に専念することができます。公式戦や練習試合も本校グラウンドで行っています。  このような環境のなかで、毎日、フリーバッティングやノックなども行うことができる北淀高校の硬式野球部で、中学生の皆さんも是非、一緒にプレーしてみませんか?  もちろん、経験者でも未経験者でも丁寧に指導していきますので、少しでも硬式野球をやってみたい、高校生活を充実させたいと考えている中学生は是非とも北淀高校の野球部で頑張ってみませんか?

ラグビー部

現在、部員は3名です。本校ラグビー部は、『部員を15人以上集め、“北淀高校ラグビー部”として公式戦に出場する』ことを目標としています。

「昨日の自分だけには負けたくない」という合言葉のもと、日々ラグビーの技術練習ばかりでなく、しっかりとトレーニングを行い、けがをしない体作りをおこなっています。

3年間ラグビー部の部員として活動すると、自主性や柔軟性が身につき、困難な状況でも決してあきらめないようになります。また、グランドでともに楕円球を追ったチームメートは、一生つきあっていける仲間になります。是非ラグビー部へ!あなたの活躍を待っています!!

陸上部

北淀高校陸上競技部は、部員数は少ないですが、それぞれが毎日高いレベルで練習しています。いつも笑顔が絶えず、お互いに支え合い、切磋琢磨して陸上競技を楽しんでいます。

今年度は、地区予選を経て、大阪高校選手権大会に女子やり投げの選手が出場します。他の選手たちも、競技会のたびに自己記録を伸ばしており、高校総体や国体予選、ジュニア選手権など、今後の活躍が楽しみです。

このホームページをみて、少しでも陸上競技に興味がわいた中学生の皆さん、北淀高校でぜひいっしょに陸上競技をやりましょう!練習や競技会を通じて多くの高校生や大人と知り合えて、あなたの住む世界が広がりますよ。

演劇部

普段は水曜日と金曜日に練習していますが、文化発表会の前になると少し忙しくなります。また、けん玉、ダンスなど様々なパフォーマンスにも挑戦しています。人数が少ないので発表できる作品も限られていますが、毎年、文化発表会で好評を得ています。

「セリフが覚えられるかな?」とか「恥ずかしいんじゃないか?」と心配している人、大丈夫です。演劇部に入れば度胸と自信がつきます。未経験者も大歓迎です。是非演劇部へ!

映画研究部

『映画が好き!』な人はたくさんいると思いますが、私たち「映研部」はそれを部活動としてやってみようというクラブです。活動は、毎週1回だけ(月曜日の放課後1時間半程度)。主な活動は、クラブ研究誌『Movie's(ムービーズ)』や『映研ニュース』の発行です。夏休みや冬休みに劇場に出掛けて映画鑑賞を行うこともあります。

文化発表会や6月フェスティバルの他、年に数回校内で映画上映会を企画します。

部員数こそ少ないですが、コツコツと頑張っているクラブです。「映画」を通して、部員として、友達と仲良く活動していけるクラブです!「スポーツは苦手だ」とか「友達作りがしたい」とか「何かクラブに入っておこう」という人には、オススメのクラブだと思います。

茶華道部

週に1度外部講師の先生に来ていただき、作法室でお茶の稽古をしています。

校内では文化発表会や6月フェスティバルでお茶会を開いています。夏休みには校外に出向き、和菓子の制作体験などを行っています。春と秋には校外のお茶会にも参加しています。

茶華道部員が作法を身につけるだけでなく、たくさんの人にお茶やお花を身近に感じていただきたいと思っています。

文化発表会や6月フェスティバルでは、会議室や作法室・中庭で、生徒だけでなくPTAの方々にもお茶を楽しんでいただきます。茶華道部員にとって一番の上達の機会になっています。

普段は和気あいあいと活動していますので、皆さんもぜひ、気軽に作法室に来てください。

写真部

作品発表に向けて、日頃から写真を撮りためています。最近ではデジカメが主流になってきたので、写真部の悩みの種であった高額のフィルム代・印刷紙代が要らなくなりました。

作品は、文化発表会と6月フェスティバルに展示しています。

高性能のカメラは必要ありません。写真に興味ある方は、是非写真部へ!

生物部

週3回月曜・水曜・金曜が活動日。活動内容は、次の3本柱です。

  1. 熱帯魚などの飼育、花・野菜・グリーンカーテンなどの栽培
  2. 校内の花壇の植え替え・手入れ
  3. 北淀ビオトープの観察・管理

6月フェスティバルや文化発表会などで活動を発表しています。

生物と関わるのが好きな人、好奇心旺盛な人に最適なクラブです。興味のある方は、十字棟1階奥の生物室に是非一度、お越しください。

文芸部

私たちは、小説や詩の創作を中心に様々な活動を行っています。書いた作品を持ち寄って、お互いの作品の感想や批評を述べ合う合評会は、活動の大きな柱です。皆で同じ作品を読み込むことで、一人で読んでいては気づかなかった読み方や書き方を発見することができます。合評会での意見を参考にして作品を書き直し、より完成度の高い作品を目指します。

時にはプロの作家の書いた小説を合評し、その創作方法を研究することもあります。

合評会は、みずからの創作意欲を活性化し、作品の善し悪しを見極める力を養う絶好の場となるのです。

文芸部員の作品発表の場として、部誌『北淀文芸』があります。大きな学校行事に合わせて、年に数回発行しています。

6月フェスティバルや文化発表会では、文芸部のコーナーで希望者に頒布しています。卒業の時期には、3年生部員最後の発表の場として、卒業記念号を発行します。

私たち文芸部は、部員どうし切磋琢磨して「読む力・書く力」を培い、よりレベルの高い作品を創作し、校内で発表するだけでなく、高校生を対象とした文芸コンクールにも積極的に応募してみたいと考えています。

みなさんも文芸部で、文芸作品の創作にチャレンジしてみませんか。

美術部

絵画制作を中心に活動しています。油絵制作や、イラストボード、パネルに絵を描いています。鉛筆デッサンや着彩画にも取り組んでいます。自分のペースで制作できるので、描きたいものや作りたいものにじっくり取り組むことができます。

また、毎年夏に大阪市立美術館で行われる高校展に絵画やデザインパネルを出展しています。また、デザインコンペに自主的に応募したりと活動を広げています。

本校には造形コースがあり、美術の基礎をじっくり学ぶことができます。造形実習室には電子黒板や大型プリンター、多彩なモチーフなど、美術を勉強する環境を整えています。美術部の活動でも、これらの設備を使って制作ができます。絵画制作だけではなく、立体作品などに興味がある人も楽しめると思います。みなさんも美術部にどうぞ!

フォークソング部

フォークソング部は、学校行事や地域の催しでの演奏、他校軽音楽系クラブとの交流会や合同演奏会、チャリティーイベントでの演奏・支援活動など、幅広い演奏活動を行っています。

たくさんの方々に支えられながら、みんなで演奏できることの喜びを大切に日々活動しています。これからも、聴いてくださった方の心に届く暖かい演奏を目指します。

【大会実績】
「近畿地区軽音楽系クラブコンテストWe are Sneaker Ages」
  • 2008年度予選会「優秀校賞」・グランプリ大会「準グランプリ校賞」
  • 2009年度予選会「3位」・敗者復活選大会出場
  • 2010年度予選会「優秀校賞」・グランプリ大会出場
  • 2011年度予選会「6位」
  • 2012年度予選会「5位」
  • 2013年度予選会「4位」・セミファイナル大会出場
  • 2014年度予選会「4位」・セミファイナル大会出場

北淀高校フォークソング部で、あなたも一緒に「自分たちの音楽」を奏でてみませんか?個性的で楽しいクラブです。演奏する機会はたくさんあります。皆さんの入部を待っています!

放送部

活動内容としては、新入生歓迎会・体育祭・文化発表会・6月フェスティバルの司会を行っています。普段の練習では、発声や朗読を行いゆくゆくは、お昼の放送ができるように、努力しています。

体育祭や文化発表会等の司会では、アドリブをきかせたアナウンスで雰囲気を盛り上げます。

現在、部員数は少ないですが、少人数でも楽しく活動できるクラブなので是非来てください。

漫画研究部

本校漫画研究部は、ボードだけでなくアニメセルも作ることができます。セルカラーも多数用意し、トレース台もあります。なかなか、動画をつくるところまでいきませんが、みんな意欲的に取り組んでいます。また、部員みんなで印刷・製本を行い、部誌も発行しています。

また、文化発表会や6月フェスティバルの際、展示や作品の配布を行っています。

部員一同和気あいあいの漫画研究部です。興味のある方は是非いたしてください。

和太鼓部

平日の放課後3時半~6時頃まで練習に励んでいます。ここ数年、外部からの演奏依頼も増えており、保育所や小学校、老人ホームを訪ねたり、地域の夏祭り、秋祭りなどで演奏をしています。

<最近の活動>
  •  4月 クラブ紹介(校内)  東淀川区防犯大会(豊新小学校)
  •  6月 6月フェスティバル(校内) 夏祭り(下新庄小学校)
  •  7月 夏祭り(豊里第二保育所)
  •  8月 豊里南サマーフェスティバル(豊里南小学校)
  •  9月 豊里地域敬老会(豊里小学校)
  •  9月 豊里南地域敬老会(豊里南小学校)
  • 10月 新庄フェスティバル(新庄小学校)
  • 11月 文化発表会(校内) 東淀川ドコドコドン

明るく楽しいクラブです。演奏が始まるまでの緊張と、終わった後の充実感・達成感は口で言い表せないものがあります。太鼓を叩いた経験のない方でも大丈夫です。是非、一緒に演奏しましょう。

ユネスコ部

北淀はユネスコ・スクールとして、国内外の学校と交流しています。ユネスコ部はその中心となって活動し、昨年度は世界32ヶ国から高校生を招いた国際会議に参加しました。会場内の装飾班チーフやチュニジアとカナダの高校生のおもてなし係として活躍、貴重な体験をしました。

ユネスコの活動を通じて、世界のいろいろなことを知り、多くの人とつながりあります。外国や異文化に興味のある人はぜひ入部してください。

ESS部

外国人の先生との会話や映画・音楽等を通じて、英語の楽しさを味わうことができるクラブです。広い世界に目を向けて、自分の可能性を試してみましょう。

活動は、希望に応じて週に数回行います。また、文化発表会や6月フェスティバルにおいて、展示や発表を行います。

外国人の先生と英語で楽しい時間を過ごしましょう。

部落問題研究会・朝鮮文化研究会

自分の立場やルーツを考えたい人、人権や差別のことについて学びたい人が集まって活動します。

現在、休部状態ですが、入部希望者がいれば活動を再開する予定です。

ボランティア部

現在、休部中です。

現在、休部状態ですが、入部希望者がいれば活動を再開する予定です。

文化健康部

文化健康部は先輩後輩関係なく仲良くできるクラブです。週に2回、家庭科室でヨガやカーヴィダンスをしたり、健康を考えた調理、アロマキャンドルやハーブティーを作ったりしています。東淀川区食育展や大阪府立高等学校保健研究発表大会に参加し、活動内容を報告したりしています。

今年はフェルトや粘土で食品作りをする予定です。保育園や大学とも交流したいと思っています。楽しく、気持ちよく、色々な事にチャレンジしていきます。一緒に活動しましょう。いつでも笑顔で大歓迎します。

卓上文化研究会

2015年に発足した新しい同好会です。毎週金曜日の放課後に、パズルや謎解き、海外の様々なボードゲームを使って活動しています。『考えることの楽しさを知る』をモットーに、活動の幅を増やしていきます。

大阪府の公立高校では珍しい同好会です。考えることが好きな人、新しいことに興味がある人はぜひ入部してください。

生徒会が企画・運営している行事

 4月 新入生歓迎会

 5月 公園清掃

 6月 6月フェスティバル(文化系クラブ発表会)

 9月 体育祭

10月 文化発表会

 2月 マラソン大会

地域の公園清掃について

平成7年度より実施している公園掃除は、最近では地域の住民の方々にも広く知られるようになり、北淀高校の名物になりつつあります。 また、公園掃除については大阪府教育委員会の『こころの再生』府民運動にも取り上げられました。

生徒会新聞について

月に一度程度、校内向けに発行している新聞のことです。本校生徒のクラブ活動の様子や結果、体育祭や文化発表会のお知らせなどが主な内容になっています。

各クラブ顧問や部員にインタビューを行ったり、写真を撮りに回り、その内容を記事にしています。