校長通信

5月9日(土) 晴れ
3年生 校内「外部模試」

今日は、休日ですが、3年生の校内「外部模試」(PTA主催)を実施しました。(したがって「土曜セミナー」は2年生のみです。)
 この模試、例年は7月に実施していたのですが、今の自分の力を知ることで、一日も早く受験へのエンジンを始動し、現役生が最も力を伸ばす「夏」を有効に攻略できるようにと、この時期に切り替えたものです。「外部模試」が安価に学校で受験できるということもあり、133名の3年生が受験。1限の開始8時30分から6限の終了17時10分まで(個人によって受験する科目数は違いますが)、丸一日、問題用紙に向かいました。自信を失った生徒も多いかもしれません。が、今日はそのための日(自分の今の力に向き合う日)なのです。恐れず、強い意志をもって進んでいってほしいと思います。
 さて、今日は3年生の先生方に加えて、多くの大学在学中の卒業生が監督補助等のボランティアをしてくれました。また、模試終了後、集まった3年生の生徒たちに自らの受験体験を話してくれたり、1,2年の部活動を指導していってくれたりした人たちもいました。卒業生たちの、学校や後輩たちをたいせつに思ってくれる気持ちが、ほんとうにうれしい一日でもありました。
(写真下2つは、卒業生たち:教育実習予定者と卓球部OBのみなさん)
模擬試験
校内模試に臨む生徒たち
試験監督 教育実習予定者
試験監督 教育実習予定者
試験監督 卓球部OBと顧問
試験監督 卓球部OBと顧問

↑ このページの最初へジャンプ ↑